2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリセーフ

「このライトノベルがすごい!」ですが、締切ギリギリ(と言うか1〜2分オーバー)で昨日の残りを投票してきました。なんか、テスト終了1分前とかに、慌てて空欄に答えを書き込んでる気分でした。この手の焦燥感はかなり久しぶりに味わった気がします。コメント…

休みで良かった

「このライトノベルがすごい!」、一般参加の登録をしてきました。投票の締切が4/30と目の前なので、とりあえず4作品は投票済み。本当はイラスト票も含めて全部投票するつもりだったんだけど、途中で時間切れ。ほとんど過去に書いた感想文を流用してしまった…

中身なくてすいません

今日は雨が降ったり止んだりと、なんか安定しない天気でしたね。それでも、昨日と比べて風がない分かなりマシ。明日休みだと言うこともあって、ウキウキとやる気ない感じで過ごしてました。目の前に休みがあると、中々やる気なんて沸いてきません。入った時…

最悪な一日

雨。雨。雨。結構な勢いで雨風が強かった今日、皆さんいかがお過ごしだったでしょーか。自分にとっては最悪な一日でした。正直、ここまで雨を憎んだ日はこれまで無かったと言う位、最悪な雨。雨だけならともかく、風がやたらと強かったので、傘さしてても殆…

xyzzyからの更新2日目

ですよ、と微妙なネタ振り。いやマジで。どんだけ期待しても、おそらくその上を行くでしょう。 なんか最近目が痒くて仕方ありません。と言っても四六時中痒いわけでもなく、ある程度間隔置いて痒くなる。最初は遂に花粉症にでもなったのか? と戦々恐々してい…

恋人達の狂騒曲

Title : スクラップド・プリンセス サプリメント2 恋人達の狂騒曲 Author : 榊一郎 / Illust : 安曇雪伸 ISBN:4829116048 / 富士見ファンタジア文庫 棄てプリの外伝その2。本編は既に終了してますが、今回はパシフィカ達が廃棄王女として旅立つ前のお話。同…

上手くいくか

自宅のパソコンではエディタとしてxyzzyを使っているのですが、つい最近hatena-diary-modeなるものがある事を知りました。試しに使ってみようと言うことで、今日の日記はxyzzyからお届けしています。 エディタで書くので、投稿に失敗してせっかく書いた分が…

小説創るぜ!

Title : 突撃アンソロジー 小説創るぜ! Author : 秋田禎信, 榊一郎, 神坂一, 賀東招二 / Illust : 金澤尚子, すまき俊悟, 小笠原智史, ひろやまひろし, 鶴田謙二 ISBN:4829116021 / 富士見ファンタジア文庫 読者が考えた設定を基にプロ作家が小説を書く、と…

ノンビリダラダラ

特に出かけることも無く、ゆっくりと休んだ一日でした。睡眠時間も、いつもの1.5倍。良く寝れてかなり満足です。疲れもだいぶ取れたし、これなら週明けからもちゃんと動けそう。 割と暇だったので、久しぶりにMOやろうかなぁとも思ったんだけど、サーバが安…

色々と

明日は待ちに待ったお休みです。別になんか予定があるわけではないのですが、今週はかなり疲れたので待ち遠しかった。ゆっくり休みます。 はてなの新機能と新サービスが今日付けで開始されました。リンク元削除機能と、はてなグループ。しかし削除機能は、ト…

音程は哀しく、射程は遠く

Title : フルメタル・パニック! -サイドアームズ- 音程は哀しく、射程は遠く Author : 賀東招二 / Illust : 四季童子 ISBN:4829116056 / 富士見ファンタジア文庫 久しぶりな気がする、フルメタの新刊。中身は、ミスリルのメンバーに焦点を絞った短編集です…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第26話。送りつづけていた救難信号にようやく反応があって、一隻の宇宙船が助けに来る話。通信途中で無線が切れてしまい、本当に来るのか不安になる一行。んで、とりあえず島のアチコチで狼煙を焚いて待つことに。 島の上を通過する船をみて、様子が変…

12時間ぐらい寝てみたい

ようやく木曜日。最近は週末が待ち遠しくてたまりません。大して働いてもいないのに、疲れだけが溜まっていきます。今週と来週が終われば、GWに突入と言うことで、そこで少しノンビリ出来るかも。休日に生活リズム乱すと月曜日が辛いんで、近頃は休みの日で…

ただの日記

先日書いたチェスボクシングのレポですが、結構各地で好評のようで。楽しく読んで貰えたようで何よりです。まぁ自分の文章がどうの、と言うよりも、企画自体のインパクトが凄かっただけだと思いますが。 なんか色々と疲れた一日でした。帰宅後とりあえずフル…

久しぶりの感覚

会社帰りに、富士見の新刊と昨日買い忘れたフルバの新刊を買おうと本屋の前まで行ったのですが、そこでふと気付いた事。このラインナップってスーツ姿で買うのすげー抵抗ある。普通の服着てた時は、んな事全く気にせずに買いまくってて、そういうの完全に慣…

とある魔術の禁書目録

Title : とある魔術の禁書目録 Author : 鎌池和馬 / Illust : 灰村キヨタカ ISBN:484022658X / 電撃文庫 結構前評判が良かったので、期待しつつ読了。超能力者を育成する学園都市を舞台に繰り広げられる、あらゆる異能を無効化してしまう右手を持つ少年と、…

明日こそ買う

フルバの新刊買い忘れて、ちょっと悲しい思いをしてたりする今日この頃、皆さん元気ですか。自分はなんか色々マズった気がする一日でした。まー気にしない気にしない。今日もあんまり書くこと無いのでちょっと困ってます。こんな時に悩まずに、スラスラと書…

相場はいくら?

今日はちょっと買い物に出て、その後は家にヒキコモリ。長らく使っている財布が結構ボロボロになってきて、新しいのでも探すかと買いに出かけてみました。しかし、これまで財布とか定期入れ等の小物は全部貰いもので済ませてたんで、どこ行けば売ってるのか…

埋葬惑星

Title : 埋葬惑星 The Funeral Planet Author : 山科千晶 / Illust : 昭次 ISBN:4840226539 / 電撃文庫 新人さんのデビュー作。電撃hpでの連載に加筆修正したものです。 舞台となるのは、埋葬惑星ドールランド。この惑星には、幼くして死んだ子供のお墓があ…

チェスボクシング

突然ですが、皆さんはチェスボクシングと言うものをご存知でしょうか? チェスボクシング? と思う人が大半だと思います。自分も最初聞いたときは何それ? 状態でした。http://www.jca-chess.com/tokyo-fight.htm を読んで貰えば大体分かると思いますが、要はチ…

結界師のフーガ

Title : 結界師のフーガ Author : 水瀬葉月 / Illust : 鳴瀬ひろふみ ISBN:4840226598 / 電撃文庫 第10回電撃ゲーム小説大賞で選考委員奨励賞を受賞した作品その2。 「逃げたい」と思う人を逃がす仕事、「逃がし屋」を営む逆貫絵馬は結界師。そんな彼女の元…

何も無い一日

ようやく長かった一週間が終了。来週からはまた忙しくなるので、この週末はよく休もうと思う次第です。しかし仕事してると、ネタに困ります。仕事内容をネタにする訳にもいかないからなー。世間じゃ色々起こってるみたいですが、それについて書くのも、なん…

シュプルのおはなし

Title : シュプルのおはなし Grandpa's Tresure Box Author : 雨宮諒 / Illust : 丸山薫 ISBN:4840226601 / 電撃文庫 第10回電撃ゲーム小説大賞で選考委員奨励賞を受賞した作品その1。新人さんですね。 本を読むことが大好きな主人公の少年シュプルは、母親…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第25話。チャコとシンゴとアダムが、遺跡の追跡調査を行う回でした。夢の中でアダムが見た、操縦席らしきものを見つけるのがその目的。 遺跡に泊り込んで探すものの、中々見つけることが出来ない面々。しかしある時、夢の記憶を辿っていたアダムが母親…

ある日起こった悲劇

無事に帰って参りました。疲れたと言うか、疲れなかったと言うか。まぁそれなりに有意義な4日でした。特に何事も無かったのですが...一つだけ大きな悲劇が。 それが起こったのは初日の夜。一日も終わり、さてお楽しみの読書の時間...と、カバンから一冊の本…

休日終了

予定よりも早く復旧しましたね。てっきり延びるものだとばかり思っていたので、結構驚き。お疲れ様でした。 「このライトノベルがすごい!」の限定枠投票、締切ギリギリで送信。ちゃんと届いてるでしょうか。未だに返信ないのが、ちょっと怖い。明日から15日…

機械仕掛けの蛇奇使い

Title : 機械仕掛けの蛇奇使い Author : 上遠野浩平 / Illust : 緒方剛志 ISBN:4840226393 / 電撃文庫 ビートの2巻以来の、上遠野の新刊。 主人公の青年ローティフェルドは、旧文明の遺産を集める趣味がある帝国皇帝。特に、過去破壊の限りを尽くして封印さ…

締切は破れない

研修終わった後、即行帰ってきて投票に添えるコメントを考えてた...んだけど、結局書ききれねー。締切は明日だってーのに、まだ投票作品も全部は決めてないしなぁ。まぁ昔日記に書いた書評を少し修正して投稿する予定なので、それほど困っているわけでもない…

デュラララ!!

Title : デュラララ!! Author : 成田良悟 / Illust : ヤスダスズヒト ISBN:4840226466 / 電撃文庫 今月の電撃新刊。成田良悟の新作から。 場所は東京・池袋。多種多様な人間が集まるこの街には、ヤバイ奴等も大集合。キレたチンピラはもちろん、一介の高校生…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第24話。以前見つけたカードの解析がようやく終了して、吹雪の中、暴走している遺跡を止めようとする回でした。相変らず喋りまくるアダム君は、回を追う毎に可愛さが失われていっている気がします。やっぱり喋れなかった時の方がずっといいなー。 あま…