2019/09/29 大橋彩香 5th Anniversary Live Give Me Five!!!!!

パシフィコ横浜国立大ホール再び。
大橋彩香アーティストデビュー5周年ライブに行ってきました。昨年のPROGRESSライブと同じ会場で、でも中身は大幅にステップアップした、最高としか言いようのないライブでした。
以下、感想 & セットリストです。

前回は2F最後尾で見ていたのですが、今回は1Fの前の方。はっきりと表情までわかる距離で堪能してきました。最初は最新シングルの『ダイスキ。』から。薄い幕の向こうで、沢山のダンサーと共に満面の笑顔で楽しそうに歌い上げる様に、今日は楽しくなるな! という確信を得られた開幕でした。また、次の『ハイライト』もそうなんですが、突き抜けるように伸び伸びと通る歌声がとても気持ち良かったです。満員のパシフィコ横浜の隅々まで、一気に盛り上がった感じ。続いて可愛いコーナーと言う事で4曲。可愛いに全振りしたようなパフォーマンスの連続で、ただひたすら「可愛い...」ってなるだけの時間でした。今の歌唱力で『ジャスミン』を聞いたら死ぬんじゃなかろうか。

そして恒例となったアコースティックコーナーへ。ヒトツニナリタイ、歌声から愛おしさが溢れていました。コメットルシファーのヒロイン、フェリアとしてではなく、本人の感情が色濃く乗ったように思えました。あと、2曲とも、細い声がしっかり出るようになっていてとても良かったです。これまで、声を絞って歌うのは苦手っぽい印象を受けていたのですが...これで今後のアコースティックコーナーが一層楽しみになりました。

アコースティックの後は着替えを挟んでダンス曲コーナー。よくもまあこれだけ動いてるのに声を乱さず歌えるね...って度肝を抜かれる2曲でした。『Break a Liar』を見るのは昨年に続き2度目ですが、格段のキレでびっくり。

続く『Conflict』『No Surrender』『RED SEED』の3曲は心の内を歌うコーナー。ここが凄かった。CDで『Conflict』を聞いた時、どこかシックリ来なかったんですが、その理由は「この歌詞のような悩みってもう通り過ぎているのでは?」と言う疑問からでした。でもこの日のライブで、なんとなくわかったような気がします。
この3曲の歌詞に歌われている事は、(自覚の有無はともかく)もう克服しているんだと思います。そこから何歩も前に進んでいる今だからこそ、はっきりと色をつけて歌える。1stライブで聞いたような、何の色もついていない無色の『RED SEED』ではもう無くて、ちゃんと感情が表に出た、鮮やかな『RED SEED』が生まれた。これが本当に嬉しかったです。

ワガママMIRROR HEARTからはラストスパート。『NOISY LOVE POWER☆』『ENERGY☆SMILE』が連続で来た時は頭を抱えましたが、この溢れんばかりの楽しさこそ、彼女の真骨頂ですね。アンコールには、大好きな『流星タンバリン』もあり、ラストはライブタイトル曲で〆。そして、ワイヤーで吊るされて宙に浮きながらの幕。本人がやりたいと言っていたのは知っていたのですが、まさかこの会場でやるとは...。最初から最後まで、最高しか詰まっていないライブをありがとうございました。

この感想を書くにあたって、自分の1stライブの時の感想を読み返したのですが...『ENERGY☆SMILE』の途中で歌詞の代わりに叫んだ感謝の言葉。これで、かつて「見たい!」と書いたものが叶ってしまいました。あの日交わした約束に応え続け、信頼を築いてきたからこそ見られたものじゃないかと考えると、応援し続けてきて本当に良かったと心底思います。ライブをやる度、「最新のライブが過去最高のライブだ」と思えるパフォーマンスを見せてくれる。足を止めず着実に進化し続けているその様を、リアルタイムで見せてくれる。これほどファン冥利に尽きることはありません。
これからも前に進み続ける様を、1ファンとして見続けようと思います。

セットリスト

  1. ダイスキ。
  2. ハイライト
  3. ABSOLUTE YELL
  4. おしえてブルースカイ
  5. ユー&アイ
  6. シンガロン進化論
  7. ヒトツニナリタイ(アコースティックVer)
  8. 彩りPlace(アコースティックVer)
  9. Finding Lover
  10. Break a Liar
  11. Conflict
  12. No Surrender
  13. RED SEED
  14. Maiden Innocence
  15. ワガママMIRROR HEART
  16. NOISY LOVE POWER☆
  17. ENERGY☆SMILE
    • アンコール
  18. YES!!
  19. 流星タンバリン
  20. Give Me Five!!!!! ~Thanks my family♡~