2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

と言うことで、行ってきます。次回更新は多分3/9? その間管理できないんで、コメントは外しときます。 んじゃ。

レディ・ガンナーと二人の皇子

Title : レディ・ガンナーと二人の皇子 上 Author : 茅田砂胡 / Illust : 草河遊也 ISBN:4044231052 / 角川スニーカー文庫 レディ・ガンナーシリーズの最新刊。前巻からきっちり1年ぶりの発売です。 動物と人間の両形態をとることの出来る種族、異種人類(アナ…

荷造り面倒

『このライトノベルがすごい!』ですが、サイト持ちの参加資格が、今年度の新刊50冊以上か、年度問わず1年で100冊以上読んでいる人だそうで。もっと豪快な基準になるのかと思いきや、これなら自分でも楽勝? 新刊の読了数は面倒なんで数えてませんが、今年に…

吉永さん家のガーゴイル

Title : 吉永さん家のガーゴイル Author : 田口仙年堂 / Illust : 日向悠二 ISBN:4757717016 / ファミ通文庫 面白いと薦められたので読んでみました。第5回えんため大賞で、大賞を受賞した作品です。 商店街の福引で当たった犬の石像、なんとそれはガーゴイ…

要はネタが無いのだよ

普通に学校行って、ぼんやりして、帰ってきました。やる事ないから別に行く必要もないんだけど、かと言って行かなくても良いのかと言うとそんな雰囲気でもない。自分でも、何時まで顔出しとけば良いのかが分からなくなってきた。無駄に机の前に居るだけって…

蛇にピアス/蹴りたい背中

Title : 蛇にピアス / 蹴りたい背中 Author : 金原ひとみ / 綿矢りさ 文藝春秋 2004年3月号 p330-373 / 文藝春秋 2004年3月号 p374-427 一緒に書くのもどうかと思いますけど、まぁ同時に読んだようなもんなんで、まとめちゃいます。周知の通り、芥川賞受賞作…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第18話。ルナの体調回復を待って東の森に行こう、と言う決定にシンゴがごねて抜け出す話。いきなり駄々ッ子になったシンゴですが、こう見るとやっぱり一人だけ年下なんだなぁと言うのが良く分かる。 ハワードの自尊心を上手くくすぐって、道連れにする…

これが一期一会か

昨日見つけたサヴァイヴのコミックですが、やっぱり欲しくなって今日本屋行ったらもう売ってませんでした。こんな時、迷ったら買えという教訓が思い出されますな。まだ発売したてだろうから、手に入らない事はないんでしょうけど、探し回ってまで買うかと言…

R.O.D 9

Title : R.O.D 第九巻 Author : 倉田英之 / Illust : 羽音たらく ISBN:4086301695 / 集英社スーパーダッシュ文庫 R.O.Dの最新刊。本筋の方は、ジェントルメンがヤングメンになって怪獣大戦争やってるので、あんまり進展がなくてそれほど面白くもなく、まぁ普…

マリア様がみてる

今週は第8話。『ウァレンティーヌスの贈り物』後編。先週に比べると若干急ぎ気味だったけど、普段に比べればやっぱり分かりやすかったです。今週は白薔薇姉妹が良かった回でした。序盤で志摩子さんがチョコ隠したところを祐巳に見られて慌ててるシーンとか、…

平穏

本買いに行ってCD買いに行ったら1日が終わってました。後は逆転裁判やったり、プラネテスの新刊読んだり。こういうのを平和な一日と言うんでしょう。どうせ暫くしたら忙しくなるんだから、今のうちに休めるだけ休んでおきたい所です。 そういえば、本屋行っ…

踊れ! へっぽこ大祭典

Title : ソード・ワールド短編集 踊れ! へっぽこ大祭典 Author : 清松みゆき・秋田みやび他 / Illust : 浜田よしかづ ISBN:4829115866 / 富士見ファンタジア文庫 普段はソード・ワールドの短編集なんて買わないんですが、このヘッポコーズのシリーズだけは別…

ようやく発見

ずーっと探していたのですが、どうやら増刷されたらしくて今日買うことが出来ました。いや、文藝春秋3月号の事なんですが。これでようやく、芥川賞受賞作が両方とも読めます。 しかしこの雑誌初めて買ったんですが、何の雑誌なんでしょう、これ...? パラパラ…

ウロボロス・サイクロン 1

Title : ウロボロス・サイクロン 1 うろうろするな冒険者! Author : 友野詳 / Illust : 石田ヒロユキ ISBN:4829115904 / 富士見ファンタジア文庫 友野詳の新シリーズ。ダークエルフとエルフとグラスランナー(みたいなの)が主要キャラのコメディです。ダーク…

これは面白い

何が? と言うと、まいじゃー推進委員会さん経由で知った、『このライトノベルがすごい!』企画。自分があんまり読んでいないレーベルで眠っている、面白そうな作品とかが分かると楽しいだろうなぁ。このジャンルだけはやたらと読んでるんで、こういう企画に…

ルナル・サーガ・リプレイ

Title : ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子 3 Author : 友野詳/グループSNE / Illust : 西村博之 ISBN:4829143894 / 富士見ドラゴンブック ルナルリプレイ最終巻。前巻出たのがほぼ1年前。うん、待った待った。 アンディやエフィ達の一つ下の世代が主人公…

まったり

今日はどこに出かけるでもなく、まったりとした一日。昨日途中で力尽きたルナルの続き読んだり、暫くやってなかった逆転裁判やったりとか。あーそういや映画見に行くの忘れてた。この週末見ておかないと、当分見に行く日なかったんじゃん。逃げるものでもな…

久しぶりの次の日更新

昨日はあまりに眠くて力尽きたんで、次の日更新。 まー何をしていたわけでもないく、今月の富士見の新刊を読んでいたのですが...。最初に手につけたのが、ルナルのリプレイ。凄い楽しみにしていたんですが、かなーり久しぶりで前巻の内容を忘れていたのでそ…

中吊り広告

休目日2日目です。ただ単に本屋による時間がなかっただけとも言う。何も読まずに電車に乗ると言うのは、結構新鮮な感じがします。本読んでると気づかない、中吊り広告とかに目を通すのは意外に楽しいですな。昔は良くやってたはずなのに。特にAERAの広告の下…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第17話。ルナが熱を出してしまい、他のみんなが薬草とかを採りに行く話。 ハワードのいい奴っぷりが先週とは大違い。ホント波があるよなー、このキャラは。といっても出番は最初だけ。今週のメインはシャアラとチャコだったんで、他の連中は軒並み出番…

せっかく書いたのに

昨日の分でとりあえず積読本を消化しきりました。まだ森博嗣とかは残ってるんだけど、今日はお休み。この辺は読み出すと1日で読みきるの大変だし。なんか最近やたらと目に負担がかかってる気がするんで、たまには休ませんと。 CGI置いているサーバの設定が何…

零崎双識の人間試験

Title : 零崎双識の人間試験 Author : 西尾維新 / Illust : 竹 ISBN:4061823590 / 講談社ノベルス ようやく電撃が読み終わったんで、これに着手。しかし、いくらなんでも1300円は高すぎじゃないだろうか。CDなんてついてなくてもいいから、せめて1000円以下…

マリア様がみてる

今週は第7話。内容的には『ウァレンティーヌスの贈り物』の前編かな? いつもは小説のダイジェストを見ている気分になるアニメですが、今週はそんなこともなく普通にまとまってると思いました。その分、祐巳の朗読が多かったような気もしますが、それで分かり…

たまにはマジック話

今日も今日とてPerlを弄りつつ一日を過ごしてたんですが、予想より時間かかってて未だ完成せず。この調子だと、後2,3日はかかりそうな雰囲気です。ちょっと凝り出すと止まらなくなるのは、多分悪い癖なんだろうなぁと思ったり思わなかったり。 適当な時間に…

キーリ 4

Title : キーリ 4 長い夜は深遠のほとりで Author : 壁井ユカコ / Illust : 田上俊介 ISBN:4840226040 / 電撃文庫 今月の電撃文庫、ラストはこれ。久しぶりな気がする、キーリの新刊です。 舞台は前巻の終わり、ハーヴェイと別れてから1年半後。その間ベアト…

暇潰し

相変らず学校では暇な日々を過ごしてます。そんな今日の暇潰しはPerl。この日記につけてるカウンタは、フリーのCGIを適当なサーバにおいて使ってるんですが、これが無駄に多機能。そこで無駄な機能は削って軽くし、必要な機能だけを持ったカウンタの自作を試…

空ノ鐘の響く惑星で 2

Title : 空ノ鐘の響く惑星で 2 Author : 渡瀬草一郎 / Illust : 岩崎美奈子 ISBN:4840226032 / 電撃文庫 『空ノ鐘』の続編。 国王とその第一王子である皇太子が殺害され、王国内の情勢は後継ぎを巡り乱れ始めていた。皇太子亡き今、最上位の王位継承権を持つ…

体調悪し

なんか身体の具合が悪い。別に熱があるとかそういうわけではないんだけど、何かがおかしい。平素の自分とは明らかに違う気がする。けど、どこがおかしいのかはっきりと分からない。悪い部分が良く分からんと言うのは、なんとなく不安だ...。 まぁとりあえず…

半分の月がのぼる空 2

Title : 半分の月がのぼる空 2 waiting for the half-moon Author : 橋本紡 / Illust : 山本ケイジ ISBN:4840226067 / 電撃文庫 橋本紡の新刊。前巻のあとがきに、続きが出るようなことが書いてあったけど、本当に出るとは思わなかった。 ちょっとした病気で…

割と良い一日

指輪の第3部を見に行こうかとも思ったんだけど、さすがにまだ込んでそうだからヤメ。今日は一日家に篭ってました。 暫く替えてなかった水槽の水を替えたりプリキュアみたり。あのOPとEDは中毒性高すぎます。内容よりも、あれ見るため(聞くため)にチェックし…