2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新ロードス島戦記 4

Title : 新ロードス島戦記 4 運命の魔船 Author : 水野良 / Illust : 美樹本晴彦 ISBN:4044604282 / 角川スニーカー文庫 久しぶりの新ロードス。実になんと3年ぶりの新刊です。 ロードス本島とマーモ島の交易ルートが、謎の軍船に押さえられた。マーモ公国に…

布団の中更新

無事LANケーブルを入手したので、今日は快適な環境で布団の中から更新です。回線が早いって素晴らしい。いつもより早めの時間に書いてるんで、寝る心配もなし。 と言う訳で、今日はお買い物。地元で売ってなかった『空の中』を買ってきました。まだ全然読ん…

Alice

Title : Alice Author : 川崎康宏 / Illust : エナミカツミ ISBN:4840228388 / 電撃文庫 評判良いみたいなんで、今更ながら読んでみました。 熊がボスな探偵事務所でバイトする女子高生が主人公。依頼で探していた猫を見つけ、いざ依頼主に届けようとすると.…

やはり寝てしまった

あまりの寒さに耐え切れず、ベッドにノートPCとAirH"持ち込んで更新...のはずだったんですが、予想通りそのまま寝てしまいました。耐え切れんって。寒さにも眠気にも。 数メートル離れたところに普段使ってる回線があるというのに、わざわざAirH"使わないと…

寒すぎ

もうすぐ10月も終り。夜、部屋の冷え込み方が本格的にキツくなってきました。特に足元が冷える...。布団にくるまってノートPCで遊ぶと言う案は、そのまま寝てしまいそうなので却下。掘りゴタツがあれば最高なんですが、家の床はどう足掻いても掘れそうにあり…

吉永さん家のガーゴイル 5

Title : 吉永さん家のガーゴイル 5 Author : 田口仙年堂 / Illust : 日向悠二 ISBN:4757720335 / ファミ通文庫 早くも5冊目。1巻出たのって今年だったっけか。 今回はお祭り。御色町の南口で開かれる「さくら祭り」に、北口のデパートが対抗してイベントをや…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第52話。遂に最終回です。 最後まで、ルナの不思議パワーで押し通した感じ。変なオーラ出てたり、アダムの同族が計ったかのように帰ってくるあたりは、正直「なんだかなー」と思いつつ見てました。しかし、ラストの後日談とか、コロニーに着いた直後の…

追加機能沢山

はてなに大量の機能が追加されてて、ちょっとビビる。sectioncategoryモジュールとか、calendarモジュールの表示機能追加とか、はてなフォトライフとか。前者二つは、すぐにでも使おうかと思ってるんですが、実はhatena-module用のCSS書いてなくて、導入でき…

ザ・サード 7 死すべき神々の荒野(上)

Title : ザ・サード 7 死すべき神々の荒野(上) Author : 星野亮 / Illust : 後藤なお ISBN:4829116579 / 富士見ファンタジア文庫 すげー久しぶりな、『ザ・サード』の長編。 今回は、突如として学校を退職して姿を消したパイフウを、火乃香が追いかけるお…

冷え込み

突如として冷え込みが厳しくなったような気がします。秋らしい秋を感じる間もなく、一気に冬に入った感じがする。暑いのも寒いのも嫌いな自分にとっては、辛い季節になってきました。朝もなかなか布団から出れなくなってきたし...早くも暖房が欲しいと思うよ…

聖地に流れる円舞曲

Title : スクラップド・プリンセス サプリメント3 聖地に流れる円舞曲 Author : 榊一郎 / Illust : 安曇雪伸 ISBN:4829116587 / 富士見ファンタジア文庫 棄てプリの新刊。一応外伝扱いになるんでしょうか。内容的には、本編終了後の「その後」を書いた作品で…

鬱期間

体調と共にテンションも急下降中です。何があったわけでもないのに、酷く憂鬱な気分。割と定期的にあるんですが...いつもよりも長い気がする。キツ。 そんな訳で、早期帰宅2日目。体調よりもやる気が続いてない。早く元通りに治りたい所です。

眠り姫

Title : 眠り姫 Author : 貴子潤一郎 / Illust : ともぞ ISBN:4829116633 / 富士見ファンタジア文庫 衝撃のデビュー作『12月のベロニカ』から1年10ヶ月。ようやく出た貴子潤一郎の新刊は、短編集。全部で7本入ってます。 一番のお気に入りは、後半の3連作で…

少し不安

ほっとけば治るだろうと思っていた体調が、いつまで経っても元に戻りません。今日は本気で倒れかかったし、少し不安。しかし病院行こうにも、そもそも何科に行けばいいのかが良く分からん。どうしたものか。 とりあえず今日は早めに切り上げて帰宅。暫くは早…

つづくオン・マイ・オウン

Title : フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン Author : 賀東招二 / Illust : 四季童子 ISBN:4829116595 / 富士見ファンタジア文庫 フルメタ、長編の新刊。ドラマガ連載分をまとめたものです。 「アマルガム」が本格的に「ミスリル」へと牙を剥…

アンケート

宝島社のラノベアンケートに、なんとか回答。深く吟味するような時間が取れなかったので、結構思いつきで書いてしまった。順位とかかなり適当です。対象となる作品の発売期間が「このライトノベルがすごい!」と結構被ってるので、選んだのもかなり被った。…

エンジェル・ハウリング 10

Title : エンジェル・ハウリング 10 愛の言葉 - from the aspect of FURIU Author : 秋田禎信 / Illust : 椎名優 ISBN:4829116560 / 富士見ファンタジア文庫 『エンジェル・ハウリング』の最終巻。このシリーズも、結構長く続きましたな。 前巻はミズー編の…

買い物

最近、やたらとPCがフリーズします。大抵はコールドスタート時、BIOS読みに行く前とかOSが起動した直後に固まる。BIOS読んだり読まなかったりするあたり、多分電源がヘタってるんだろうねって事で、新しい電源を購入。将来性を考えて400Wの電源にしてみまし…

無人惑星サヴァイヴ

最近書いてませんでしたが、一応観てます。今週は第51話。星を飲み込もうとしている重力嵐に、宇宙船の重力制御ユニットで対抗すべく、空へと飛び立つ話。 冒頭で一通りのカップリングを確認。全部無難な所に落ち着きましたな。しかし、先週のハワード&シャ…

探せば沢山あるもんだ

と言うわけで。適当に夜遅くまでやっている本屋さんを、ゴッゴル君に聞いて幾つか教えてもらいました。ラノベ置いてるかなぁと、少々不安に思いつつ寄ってみたのですが...おー、普通にあるじゃん。既刊の品揃えは悪いけど、新刊は一通り置いてあって良い感じ…

盲点

今日も帰宅時間が遅く、本屋に寄れず。なんか、発売日の度に同じ様なこと言っている気がします。 よくよく考えてみると、わざわざ地元の本屋で買わずに、もっと遅くまでやっている本屋を探して買いに行けば良いんだよなぁ。大量に買うと重いから、2〜3冊だけ…

灼眼のシャナ 8

Title : 灼眼のシャナ 8 Author : 高橋弥七郎 / Illust : いとうのいぢ ISBN:4840228337 / 電撃文庫 シャナの新刊。今回のメインは、シャナ vs 吉田さん、マージョリー vs 緒方 と言ったところでしょうか。ラブコメ色が強くなっていて、個人的には嬉しい限り…

天国と地獄

台風。雨で濡れまくったのですが、お陰で帰宅時間がいつもより早い。しかも富士見の新刊発売日。「帰りに本屋に寄っていこう」とルンルンで帰途に着きました。 普段は確実に閉店時間を過ぎているので、なかなか平日には寄れないのですが、今日は特別。いやー…

今日も疲れた

昨日聞けなかったカレイドスターのラジオが聞けて、ちょっと幸せだった一日。某雑誌に載っていた、ロゼッタ主役の魔法少女ものOVAの噂ですが...ラジオではスッパリ「ありえねぇ」と言われてましたな。ホントに出るなら面白いかもしれないけど、あんまり見た…

先輩とぼく 3

Title : 先輩とぼく 3 Author : 沖田雅 / Illust : 日柳こより ISBN:4840228353 / 電撃文庫 『先輩とぼく』シリーズの3巻。 今回のメインは無口な少女。そんな彼女に、いきなり告白した無口な男。なんとかして二人をくっつけようと、周りが色々と企むのだが.…

ノンビリしたい

今日も忙しい一日でした。月曜日唯一の楽しみであるカレイドスターのラジオも、聞いている時間がありません。聞きたいけど、聞くと明日が辛い。寝不足なのか、あんまり体調も優れないし...鬱。

最終回

今日は友人宅でTRPG。『アルシャード』でやっていたキャンペーンの最終回でした。最終回に相応しい、壮大な話のスケールや突如として明かされた真実に驚愕し、自分のキャラのバイクがいきなりトランスフォームしてロボットになった事に笑ったりと、色々と楽…

Hyper Hybrid Organization 00-02

Title : Hyper Hybrid Organization 00-02 Author : 高畑京一郎 / Illust : 相川有 ISBN:4840228361 / 電撃文庫 H2Oの新刊。本編ではなく、外伝の続きです。 この外伝、本編の主人公が所属する「ユニコーン」と言う犯罪組織の設立を描いたもの。前巻はまだま…

検索フォーム

いつの間にか、日記上部にある検索フォームの仕様が変わってる...。普通に検索語を入れてリターン押すと、その語句を含むキーワードが検索される。以前のように日記内検索を行いたい場合には、横についている「日記」ボタンをわざわざ押さなければならない。…

殿様気分でHAPPY! 3

Title : 殿様気分でHAPPY! 3 Author : 杉原智則 / Illust : 玲衣 IBSN:4840228418 / 電撃文庫 結界を維持する城が壊れてしまったため、代わりの役割を果す祠に行く事になった主人公。その祠は壬琴の家にあり、彼女の家に招待される事になったのだが...といっ…