埋葬惑星

新人さんのデビュー作。電撃hpでの連載に加筆修正したものです。
舞台となるのは、埋葬惑星ドールランド。この惑星には、幼くして死んだ子供のお墓があり、その子供の慰霊用に作られたアンドロイドが生活している。マルコと言う少年のために作られた猫型アンドロイド・ジョーイはある日、マルコが書き残した一文を偶然見つけてしまう。その願いを叶えようと考えていた所、惑星に墓荒らしが侵入した。この墓荒らしに協力してもらえば、願いを叶えられると考えたジョーイは、接触を試みて...。
こんなお話。イマイチ盛り上がりに欠ける展開だけど、話自体はそれなりに綺麗にまとまってる印象を受けました。絶賛する程ではないけど、つまんないわけでもないし。微妙と言うか、普通と言うか。そんな感じの作品でした。ジョーイにもう少し感情移入できれば良かったんだけど。もしくはマルコが生きている時の話が少しあれば、もうちょっと印象は変わったような気がします。
ただ、埋葬惑星と言う設定は良いかなぁと思った。沢山あるっぽいから、続き書く事も出来るだろうし。巻末に用語解説をつけるぐらいだから、結構な確率で続くんじゃないだろーか。