2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変更

予定通りにヒキコモリ。どうもこんばんわ。 いや、起きたとき雨降ってなかったんだけど。なんせ昼過ぎだったし、外出るのも面倒だって事でずーっと家の中にいました。 微妙に暇だったりもしたんで、スタイルシートの変更をゴリゴリと。結果こんな感じになり…

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 佐藤友哉 / 講談社NOVELS

3冊目も2日がかりで読了。 前2冊と比較すると、断然普通な内容にビックリ。パラになってた3つのストーリーをどのように1つにまとめるのかが気になってたんだけど、こうきましたか。3本のストーリーの内、一つぐらいは時間軸が違うんだろうなぁとは思ってて、…

今日はブラブラと買い物にでも行こうかと思ってたんだけど、起きたら雨降っててヒキコモリ決定。天気予報を見る限りだと明日も雨っぽいんで、今週末は家から出ることなく過ごすことになりそうです。 良い機会だから、部屋の片付けでもするかなぁ。

また一段と

寒い日でしたね。今も足元が凍りそうなぐらい寒いです。もう11月も終わるし、そろそろ暖房を入れてもいいかなぁ。 さて『水没ピアノ』ですが、色々あって、半分どころか1/3も読み終わってません。今のところ、『エナメルを塗った魂の比重』ほどイカれてた登…

エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子ときせかえ密室 佐藤友哉 / 講談社NOVELS

2日がかりで読了。フリッカー式よりはマシだった。 けど、マシだと感じた理由は「面白かった」からではなくて、「慣れた」からな気がしてなりません。「ああ、またそういうオチかい」みたいな。それでも、結末というか謎解きの部分で、突発的に超能力が出て…

SECOND IMPACT / 奥井雅美

ここの所r.o.r/sだったんで、ソロでは久々のシングル。けどもう一つ久々なことがこのCDにはあります。それは矢吹俊郎。以前の事務所をやめる前、奥井雅美のほとんどの曲を作ってた人です。辞めた後は全く曲製作に関わっていなかったんですが、このCDでコンビ…

平凡な一日

今日は奥井雅美のNewシングルの発売日です。とりあえず学校行く前に、同時発売のDVDと一緒にゲット。聞きながら学校行こうと思ったら、CDプレイヤーの電池が切れてて聞けなかった。 帰宅後、無人惑星サヴァイヴを見る。ベルが格好良い。「俺は、どれだけ頑張…

やっと半分

当時は生でラジオ聞いてたのになぁ。...ども、こんばんわ。 さてさて、今日は昨日宣言したとおり、佐藤友哉の『エナメルを塗った魂の比重』を読み始めました。けどさすがに分厚いんで、通学時間だけじゃ読みきれず。だいたい半分ぐらいは読んだかな。残った…

フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人 佐藤友哉 / 講談社NOVELS

皆さん『ファウスト』という雑誌をご存知ですか? 今年の9月に創設された雑誌で、講談社NOVELSの作家が中心となって小説を載せています。さて先日、良く行く本屋に平積みにおかれていたんで、1冊買ってみました。「舞城王太郎」「佐藤友哉」「西尾維新」とい…

早いなー

気づいたら11月も終盤です。最近、夜がやたらと冷えるなーなんて思ってたんだけど、よくよく考えれば当たり前ですな。もうすぐ12月なんだし。 そろそろ布団の中が恋しくなってきて、朝起きるのがつらい...。

ゲームパーティ2003

友人に誘われて見に行ってきました。とりあえずの目的は2つ。一つはバックギャモンのルールを覚えること。もう一つは遊宝洞のゲームを試してみること。 バックギャモンはキーワード登録されてるみたいなんで、詳しくはそっちを参照してください。一言で言う…

色々間違ってね?

今日はゲームパーティ2003を友人と見学に行ってきました。あんまり遊んだつもりはなかったんだけど、気づくと夕方。久しぶりに時を忘れました。詳しくは下で。 さて、それはともかく、アマゾンの和書TOP100を見てみましょう。現時刻(11/25 00:10)でのTOP5は…

アルシャード

今回のシナリオは各キャラクター毎に目的が違ってたので、自分のキャラクターの立場から色々書いてみます。 今回のシナリオにおける、自キャラの目的は「ある帝国軍人の素行調査」。典型的な腹黒軍人で、いろいろ悪さをしているらしい。会いに言ったら適当に…

遊んだ日

今日は友人宅にてTRPG。やったのは『アルシャード』1本。今回もナイスバランスでかなりドキドキな展開でした。きっちりと加護を使い切らされるってあたりはさすがですな。 んでその後は『操り人形』。時間的に1回しかプレイできなかったけど、その一回が白熱…

不参加

何がって明日のMATRIX REVORUTIONS IN TOKYOです。東京各地でやるっぽいんですが、明日は友人宅へ遊びに行く事になってるんで今回は不参加。多分イベントの様子はHAGAKURE理論さんで色々取り上げられるでしょうから、それを眺めて満足することにします。 し…

ザ・サード 夜明けまで 星野亮 / 富士見ファンタジア文庫

かなり久しぶりなザ・サードの新刊。っても長編じゃなくて短編集ですが。 今回も例に漏れず、前巻の内容を覚えてなかったりしたんですが、短編集なんで問題なし。さすがに主要キャラぐらいは覚えてたみたい。けど、あとがきを読む限りでは、どうやら今回短編…

少し変更

またちょっとデザイン変更。本当は一から書いたCSSに変更する予定だったんだけど、どうにも納得いくものが仕上がらなかったんで、今のデザインをちょっとだけ弄ってみました。 無駄だらけだった記述を削ったんで少しは軽くなったはず。このブロードバンド全…

もう寝る

ども。明日ちょっと早いんで今日の日記は適当。ネタも特に無いんで、日記かいてる暇あったら寝るよねって事で。お休みさーい。

フルバ新刊ゲット

おかしいなー、ちゃんと学校行ったはずなのに。 そんな訳で、今日は予定通り学校行く前にフルバ新刊ゲット。久しぶりの新刊だけど、昨日ちゃんと復習しといたんで「あれ? 今なんの話しだったっけ?」なんて事もなく、話が分かります。何事も復習は肝心ですね…

カレンダー追加

とは友人の言。どこぞの紙使いも同じような事言ってたなー。まー再び巡りあえるとは限らないからって意味ですが。 さてさてさて、昨日サイドバーを追加したばっかりなんですが、今日さらに追加。今日付けで公開された新しいカレンダー機能を足してみました。…

若草野球部狂想曲 サブマリンガール 一色銀河 / 電撃文庫

多分ライトノベルで唯一だと思われる野球小説の1巻。 主人公の『西宮光児』は2年生ながら夏の甲子園で大活躍したキャッチャー。しかしとある事情で通っていた野球名門校を辞め、若草高校へと転校する。転校先の高校でも野球部に入るのだが、その野球部は部員…

変更

若干スタイルを変えてみました。ちゃんと見えてますか? 見えてなかったら教えてください。自分だけちゃんと見えてても意味ないからねー。 前から使ってみたかったサイドバーを追加してみました。上と下につけていた各カテゴリーへのリンクをサイドバーに放り…

まぶらほ 〜メイドの巻〜 菊地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫

友人より借り受けた『まぶらほ』の2冊目。完全に外伝なんで本編とは無関係? 1巻とこれしか読んでないから良く分からん。 ...ここまで頭悪い本は初めてかも。なぜメイド? なぜパジャマ? なぜ戦争? おバカなノリの話に作者の欲望を混ぜ合わせたのかね? まさに…

分かんねー

カトゆーさんとこで知ったんですが、「Cobalt」12月号で、マリみてのキャストが発表が発表になったそうで(http://ts.sakura.ne.jp/~act/m/)。うーむ、声と名前が一致する人が池澤春菜と生天目仁美と豊口めぐみの3人しかいない。最近は随分と新しい人が出てき…

ハーモナイザー・エリオン やるときゃやるぜ! 魔法使い 吉村夜 / 富士見ファンタジア文庫

お気に入りシリーズの3巻。色々期待しつつ読了。前巻までで張られてた伏線が一気に表に出てきて、急速に事態が進展。読みどころたっぷりで面白かったです。 多分面白く感じてる理由の一つに、主人公のエリオンが割と凡人だって事があると思う。調和術師は魔…

鋼の錬金術師 第07話 合成獣が哭く夜

普段はアニメの感想なんて書かないんだけど、今週のハガレンは書かせてくれ。原作を読んでる人なら知ってると思うけど、あの回です。 6話でニーナが出てきたと思ったら、今週はこれ。結末知っちゃってるから、前半部分の何気ない会話とかでも、酷く物悲しく…

敗れたり

今日は微妙に忙しくて見てる暇なかったんですけど、日本負けちゃいましたね。まぁ昼間のアメリカ対キューバでアメリカが勝っちゃったから、たとえ中国に勝ってもメダルは無理だったんですが。 ニュースなどを見る限りでは完敗だったみたい。これで中国は11戦…

きみとぼくの壊れた世界 西尾維新 / 講談NOVELS

維新の新刊です。はてな経由で出てること知りました。大して厚くもないんだけど、文字数は半端じゃないんで読むのに2日かかった。 要はいらん言い回しが多いというか、戯言だらけっていうか。その辺削ったら半分ぐらいになるんじゃね? とか思ったり。まーそ…

久しぶり

何がって女子バレーのワールドカップです。前回のW杯の時は結構な勢いで見てたんですが、時間なくて今回のは全く見る機会がありませんでした。 今回全く見ないのは寂しかったんで、今日の対キューバ戦を観戦。いやいや、面白かった。まさか勝つとはね。セッ…

なんだそりゃあぁぁぁあああ

ども。なんつーか叫んで嘆くしかないような気分の今日この頃ですが、皆さん元気ですか? 自分はあんまり元気じゃありません。 と言うのも、この記事を見たせいなんですが。見た瞬間、目が点になりましたよ。ようやくようやく、『特攻野郎Aチーム』のDVDが出る…