大橋彩香 『ワガママMIRROR HEART』発売記念イベントメモ 昼&夜

昼の回、夜の回の両方に参加してきました。会場はSYDホール。

トークコーナー + ライブ2曲の構成で、トークは1人しゃべり、お題の書かれた紙を箱から引いて、答えていく形でした。昼の回は1つ1つにシッカリと答えていく形、夜の回は全部引ききる勢いでテンポよく...と言う進行。いろいろな話が聞けて楽しかったです。
トークの後にプレゼント抽選会(サイン入りポスター)を挟んで、ライブコーナー。歌ったのは昼夜共通で、『ワガママMIRROR HEART』と『彩りPlace』でした。

以下、レポメモです。各回で話されていた内容がごっちゃになっている & かなり抜粋しているメモです。「→」以降は自分の感想。

ワガママMIRROR HEART

曲選びの時、難しいけど良い曲で、挑戦しようと思って選んだ。最後の「SHY BOY」が綺麗に決まると気持ち良いけど、失敗すると悲しい。皆からダンスが好評。振り付けの先生からは、「踊っている時の表情も重要なので意識して」と言うアドバイスがあったとの事。「だから強制〜」の所は皆に叫んで貰えると嬉しい。
ANIMAX MUSIX大阪公演で見た時、ダンスが本当に良くて、好評と言うのはとても納得。また、本人も言っていましたが、ヒロインの愛姫と性格的にかぶる部分があって、感情の乗り方が良いなあと思います。

彩りPlace

ワガママMIRROR HEART』が王道曲だったので、カップリング曲は優しい曲と優しくない曲で、と選んだ。『彩りPlace』は優しい方の曲。もともとは1stアルバム収録候補だったが、最終的に外れて(代わりに入ったのは『ジャスミン』)、でも歌いたい! と言う本人の強い希望により、次のシングルで...と持ち越されていた曲。

ロンリーサンシャイン

カップリングの優しくない方の曲。曲を作る際に、「凛として時雨」さんみたいな雰囲気で、と伝えたとの事。歌詞についても、激しく暗めな曲なので色々と思っている闇を伝えた所、畑亜貴がバランス良い感じに仕上げてくれた。デビュー直後は、こういった曲調のものを歌いたかった(『YES!!』より先に『No Surrender』が生まれていたのはそのため)。そろそろ、色んな曲調のものを混ぜていっても良い時期、と言うことで今回入れてもらった。
→ この話を聞いて、この曲は「第二のRED SEED」ぐらいに思って良いんじゃないかと思いました。お披露目はライブツアーまでお預けっぽいですが、早く生で聞きたい。

その他もろもろ
  • クックパッドはプレミアム会員。料理は出来ないんじゃないくてしないだけ、レシピ通りにやれば美味しく出来ると力説してました。正月、餅の焼き方を調べたって。
  • ピアノの話から習い事の話に。色々やっていたとの事。ピアノとかジャズダンスとかタップダンスとか英会話とか。ただ、長続きしているのはドラムだけ。
  • ANIMAX MUSIX大阪で、水瀬いのりとコラボした話。コラボの話が先? で、共演作から自然に「コメットルシファー」の選曲になったとの事。キーが高くて大変で、カラオケでキー2つ分に相当するだけ下げて歌ったそうです。当日、すげー大変そうに歌ってたのが印象的だったのですが、それでもキーが下がっていたとは...。


色々と裏話が聞けて、楽しく有意義なイベントでした。今度のツアーが一層楽しみになってきました。特に『ロンリーサンシャイン』をどんな風に歌うのか、とても気になります。