2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 今年は昨年に比べて、自由に使える時間が少なくなっているにも関わらず、読んだ本の数は増えていると言う不思議な1年でした。 今の生活には慣れたけど、上手くやれていると言うよりも、適当に受け流す術を身に付けただけな気がします。 何にせ…

今年のライトノベル Best3

年末の恒例の企画と言う事で、今年発売の作品の中から面白かったBest3を。 終わりのクロニクル(id:INN:20051211:p4) シリーズ完結。文句無しに傑作です。 封仙娘娘追宝録 9 刃を砕く復讐者(下)(id:INN:20051119:p2) ろくごまるに復活。凄い終わり方し…

超妹大戦シスマゲドン 1

Title : 超妹大戦シスマゲドン 1 Author : 古橋秀之 / Illust : 内藤隆 ISBN:4757725515 / ファミ通文庫 古橋秀之の新刊。 ある日とあるキッカケで、妹が身につけたチョーカーを通じて、超人となった妹を自由に操縦できるようになる"妹コントローラー"を手に…

引き続きバイオ4

昨日に引き続き、ひたすらバイオハザード4をプレイ。全然終わらないんですが...話が長いのもあるけど、自分がチキンなだけと言う事もある。先に進むのが怖くて、チマチマやってるのが大きいんだよなー。

トゥインクル☆スターシップ 9

Title : トゥインクル☆スターシップ 9 ……し、知りませんわ。あんな人! Author : 庄司卓 / Illust : まりも ISBN:4757725531 / ファミ通文庫 庄司卓の新刊。 姉を事故で亡くしたばかりのミヅキが話の中心になるかと思いきや、どちらかと言えば知らぬ間にトゥ…

遊び倒す

明日から連休突入と言う事で、今日は朝5時過ぎまでバイオハザード4に没頭。明け方までゲームやったのは久しぶり。休み中はドップリはまる方向で。

神様家族 7

Title : 神様家族 7 新型握手 Author : 桑島由一 / Illust : ヤスダスズヒト ISBN:4840114536 / MF文庫J 『神様家族』新刊。 今回は佐間太郎が神様になる試験を受ける話。試験の内容は、「神様の息子」と言う立場から只の人間になった上で、ある人物を助ける…

追い込め

年越し前、気合の追い込み。普通に終電でした。明日も忙しそうだ。

あそびにいくヨ! 8

Title : あそびにいくヨ! 8 バレンタインデーのおひっこし Author : 神野オキナ / Illust : 放電映像 ISBN:4840114692 / MF文庫J 『あそびにいくヨ!』シリーズの新刊。今回は軌道エレベータのお引越しと、バレンタインデーの2本が軸のお話。 騎央とエリスと…

休み前の心境

年末を目の前にして、問題山積み。気分はもう休みモードに入っているもんだから、全然集中できない...。 全部見なかった事にして、来年の自分に押し付けたい。明日の苦労より今日の幸せの方が重要ですよ。

蟲と眼球と殺菌消毒

Title : 蟲と眼球と殺菌消毒 Author : 日日日 / Illust : 三月まうす ISBN:4840114706 / MF文庫J 『蟲と眼球とテディベア』の続編。出るとは思わなかったのでビックリしつつ読了。 いやー全編に渡ってグロくて暗い。夢も希望も無い展開に、読んでいてドンド…

1000回目の更新

日記を書き始めてから今日で丁度1000日目です。 最初さるさる日記で書いてたけど、使い辛さに嫌気が差して、はてなダイアリーの開始に合わせて引越し。さるさる日記時代に書いた分もはてなの過去日記に移植してあるので、ホントにきっかり1000回目の更新です…

魔法鍵師カルナの冒険 3

Title : 魔法鍵師カルナの冒険 3 流転の粉 Author : 月見草平 / Illust : 銀八 ISBN:4840114722 / MF文庫J 『カルナ』シリーズの第3巻。 後輩から鍵開けの技術を教えてくれと頼まれたミラ。詳しく話を聞くと、ある商人から借りた金を返そうとしても受け取っ…

バイオハザード4

『バイオハザード0』以来、久々のプレイ。システムが随分と変わっている事に驚き。キャラクタ視点に固定されてて後ろが見えないし、セーブするのにインクリボン要らなくなってるし、敵を倒したらアイテムやお金落とすし、武器商人から武器買えるし。さらに、…

充実した一日

クリスマスイブの夜は、『バイオハザード4』をやりながら深けて行きました。クリスマス当日も変わらない気がします。 しかし年末の連休なので色々やる事はある気がしますが...年賀状は作ったし、残りは大掃除ぐらいか。サクっと片付けてゲームに戻りたい所。

マリア様がみてる 未来の白地図

Title : マリア様がみてる 未来の白地図 Author : 今野緒雪 / Illust : ひびき玲音 ISBN:4086007045 / コバルト文庫 『マリみて』新刊。 とりあえず盾ロールは見た瞬間吹いた...。しかも気が付いただけで2ヶ所も。あとがきで誤字の話題を出している巻で、こ…

新刊ゲット

本屋行って買いそびれていた新刊を色々ゲット。これで年内発売の新刊はあらかた出尽くした感じ。角川スニーカーの新刊があるくらいか。 新刊はなるべく年内に読んでしまいたい所。後何冊ぐらい読めるかなー。

Title : 紅 Author : 片山憲太郎 / Illust : 山本ヤマト ISBN:4086302721 / スーパーダッシュ文庫 『電波的な彼女』の作者の新刊。 主人公は揉め事処理屋の高校生・紅真九郎。ある日彼の元に、一つの依頼が舞い込んでくる。それは一人の少女を護って欲しいと…

アップデート無事完了

今日は終電で帰宅。帰り道の途中でWX310Kのファームアップデートを試してみたら、あっさりと繋がりました。無事にアップデート終了。 この調子で、今後も使い勝手をドンドン上げていって欲しい欲しい所です。

サンタ・クラリス・クライシス

Title : サンタ・クラリス・クライシス Author : ヤマグチノボル / Illust : 並木太希 ISBN:4829117850 / 富士見ファンタジア文庫 『ゼロの使い魔』シリーズの作者、ヤマグチノボルの新刊。 ヒロイン・クラリスはフィンランド在住の"本物"のサンタ見習い。修行…

WX310Kファーム更新

WX310Kのファームウェアアップデートが開始されました。発売から約1ヶ月で更新とは、なかなかにハイペース。不具合多かったからなぁ。 miniSD周りの動作がおかしかった自分のWX310Kは、色々弄ってたらいつの間にか正常動作するようになったので、大きな不満…

新刊ゲット

今日は本屋に寄れないと思っていたけど、何とか滑り込みで新刊ゲット。MF文庫Jの新刊を4冊も買ったのは初めてかも。 さらに小川一水の『こちら、郵政省特別配達課!』のノベルズ版も買えてホクホクです。文庫版を探したけど売ってなくてどうしようかと思って…

新刊ゲットならず

色々新刊が並んでいそうですが、今日は本屋へ買いに行く暇も無く。明日も無理っぽいから、入手は明後日ぐらいかなぁ。 そんな訳で積本から、ソード・ワールドリプレイのバブリーズ編を読み始めてみました。他のリプレイの追随を許さない、圧倒的な成金パーテ…

FF4 その4

クリア。プレイ時間はゲーム内で大体24時間ぐらい。1.5倍速のNDSでプレイしたから実プレイ時間は16時間ぐらいでしょうか。電源入れたまま放っておいた時間もあるので実際はもっと短いけど、まぁこんなもんでしょう。ラスボスの弱さに拍子抜け。昔はあんなに…

禁書目録の人気投票

年賀状書いたりゲームしたりと、ノンビリとヒキコモリな一日。外寒いし。 さて。現在まいじゃー推進委員会にてhttp://maijar.org/toaru/なるものが開催中です。 この作品、自分は主人公に全く感情移入できないんですが、サブキャラは良い奴らが揃ってます。…

夜魔

Title : 夜魔 Author : 甲田学人 ISBN:4840232490 / メディアワークス 先月の新刊。ハードカバーな1冊です。ようやく読了。 『Missing』の登場人物である、十叶詠子(子供Ver)が顔を出してたり、神野もあちこちで出てきてたりしますが、基本的にはホラーっ…

FF4 その3

巨人突破。残るはラストダンジョンのみというところで、パーティチェンジが出来るようになりました。パロム, ポロム, ヤン, ヘタレ, シドがパーティに参加可能。さらに、試練の山に追加のダンジョンが登場。 GBA版の追加要素がようやくお出ましです。どんな…

本の整理

積みに積まれた本の山をどうにかするべく、本棚の整理。マンガを100冊ちょっとぐらい売り払って、空いたスペースに収めたものの、それでも70冊ぐらいは入りきらずに積みっぱなし。 急場は凌げたけど、来年の事を考えると新しい本棚を何とか調達しないとなぁ…

緋の剣は誰がために

Title : マグナ・スペクトラ 緋の剣は誰がために Author : 秋田みやび, 安田均 / Illust : 藤田香 ISBN:4829117729 / 富士見ファンタジア文庫 買い忘れていた先月の新刊。『ヘッポコーズ』シリーズのGM、秋田みやびの新シリーズです。 精霊使いの主人公が無敵…

FF4 その2

今日は四天王を2匹ほど蹴散らしました。 昔はそれなりに苦戦した記憶があるんだけど、余りにもアッサリと倒せてしまって拍子抜け。こんなに弱かったっけなぁ。 土のクリスタル取った所で今日は終了。明日は塔登りだー。