2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の5冊

2011年の読了数は367冊。昨年の500冊に比べて大分減りましたが、それでも1日1冊は読めていた模様。 読んだ中から、面白かったと思うものを紹介しようと思います。例年は3冊を取り上げていましたが、今年は少し拡大して5作品を選んでみました。 イスカリオテ …

大晦日

大晦日です。今年は本当に色々とあって、人生、本当に何があるか分からないんだなと思い直した1年でした。そんな中、今年も本とライブに浸って過ごした年だったと思います。昨年同様、今年も奥井雅美 & JAM Projectを追いかけてアジアを周り、参加したライブ…

Suara LIVE 2011 "THE FINAL"

Suaraの2011年最後のライブに行ってきました。会場は渋谷のマウントレーニアホール。18時半から3時間近い内容。 ゲストに柚木涼香を迎え、歌にトークにとあっという間の時間でした。楽しかった!!以下、感想 & セットリストです。

フルメタル・パニック! アナザー 2

Title : フルメタル・パニック! アナザー 2 Author : 大黒尚人 / Illust : 四季童子 ISBN:9784829137093 / 富士見ファンタジア文庫 『フルメタル・パニック!』のアナザーストーリー2冊目。マオが社長を務める民間軍事会社に就職する事になった高校生の主人公・…

今日もライブ

冬コミ→Suaraライブとハシゴした1日。 コミケと言っても、買いたいものは企業ブースでCD1枚のみと言う程度だったので、国際展示場滞在時間はわずか30分でした。これは最短記録。帰りは電車が混んでいたので、水上バスで移動してみたり。一回乗ってみたかった…

angelaの『ミュージック・ワンダー★大サーカス 2011』〜NON STOP MUSIC〜

年末恒例、anglaのライブに行ってきました。会場は赤坂ACTシアター、18時から3時間半弱の内容。 タイトル「NON STOP MUSIC」通り、怒涛の勢いで繰り広げられる曲の数々が凄かったです。以下、感想 & セットリスト。

101番目の百物語 5

Title : 101番目の百物語 5 Author : サイトウケンジ / Illust : 涼香 ISBN:9784840143004 / MF文庫J 様々な都市伝説を引きつけ巻き込まれてしまう「百物語の主人公」になった主人公のお話の4冊目。今回は水着回...と銘打たれていますが、4巻で衝撃の告白を…

休日満喫中

友人らと忘年会的にお昼ご飯を食べたりライブだったりした1日。相変わらず部屋の片付けは進んでいません。と言うか年内の予定を鑑みるに、片付ける暇ってもう無いんじゃないか...。 せめて山積みになっている既読本の整理ぐらいは何とかしたい。

読書

今日は部屋の片づけを...と思っていたのに、結局読書とゲームで終わった1日でした。 溜まっている積本をゴリゴリと読了。どれから読もうかなーと考えながら1冊1冊手に取っていくのが楽しい。休みの間はこんな日が沢山持てると嬉しい。

”若紫” ヒカルが地球にいたころ…… 3

Title : ”若紫” ヒカルが地球にいたころ…… 3 Author : 野村美月 / Illust : 竹岡美穂 ISBN:9784047277199 / ファミ通文庫 死んで幽霊となったヒカルの生前の心残りを晴らすため、主人公が奔走するお話の3冊目。今回のヒロインはタイトルの『若紫』が示す通り…

年末

冬休み的なものに突入しました。今年ももう終わりかーと言う実感がようやく湧いてきた。 年内にやり残した事が沢山あるんだけど、どう考えても残りの日数では終わらない!

魔弾の王と戦姫 3

Title : 魔弾の王と戦姫 3 Author : 川口士 / Illust : よし☆ヲ ISBN:9784840143394 / MF文庫J 貴族で他に並ぶもののいない弓使いの主人公と隣国の戦姫のお話・3冊目。今回は、自らが治める領地を守るため、戦姫とその配下の兵を傭兵として雇い、自国の大貴族…

今度こそ

先週で一山超えて、年内は暇になるかと思っていましたが...そんな事は無かった。アレコレ片付けたけど、何か忘れている気がしてならない...。 帰ってからはFF13-2を黙々と進めましたが、なかなか進まない。ようやく4章に入った。目指せ年内クリア。

ノンビリ出来た

予定の無かった1日。近江知永のニコ生を見たりFF13-2を進めたり本を読んでいたら、あっと言う間に夜になっていました。 FF13-2はセラの声が寿美菜子だと気付いてから、急速にやる気が出てきました。そりゃセラが可愛く思えるよね。クリアまではまだまだかか…

クリスマスイブは自宅で鍋会。ダラダラと食べたり飲んだりとした1日でした。ケーキも食べたし、それなりにクリスマスらしい過ごし方が出来ました。 遊んでくれた方々、ありがとうございました。

サクラダリセット 6

Title : サクラダリセット 6 BOY, GIRL and ――― Author : 河野裕 / Illust : 椎名優 ISBN:9784044743062 / 角川スニーカー文庫 能力者の街・咲良田に存在する全ての能力を消去してリセットする。管理局・浦地の企む目的と、それを阻もうとするケイ。そして相麻…

イベント3つ

クリスマスパーティだったりボドゲだったり忘年会だったりと、朝から忙しかった1日。朝から夜まで楽しかったです。 ボドゲではクリスマスと言う事でプレゼント交換が行われました。皆でオススメの本を持ち寄っての交換会。自分は『イスカリオテ』を持って行…

寒い

寒さに負けて、何もする気が起きなかった1日。暖房つけてもこたつに入っても、寒い者は寒い。 山積みになった新刊が寂しそうだ...。今年中に読みたいけど、もう1週間ぐらいしか無いとかビックリ。

泳ぎません。 2

Title : 泳ぎません。 2 Author : 比嘉智康 / Illust : はましま薫夫 ISBN:9784840143431 / 電撃文庫 水泳部の休憩時間、泳がずにノンビリマッタリする女子部員3人と、その周囲でちらちらと見かけられる謎の男子生徒・神くんのお話の2冊目。読み始めていきな…

読書

予定通り、それほど忙しくなくなってきました。年内は平和に生きていきたい。 サクサク帰宅して、積まれた本の山と戯れていたら1日終了。遂に伝説の『東京忍者』を読みました。凄いなー。何が凄いって、これを出版しようと決めた事が凄いと重う。伝説になる…

サイハテの聖衣

Title : サイハテの聖衣 Author : 三雲岳斗 / Illust : 朱シオ ISBN:9784048861014 / 電撃文庫 三雲岳斗の新作。日本を謎の妖獣が襲い、生活圏が大幅に縮小されてしまった世界が舞台。その最前線で、敵である妖獣から作られた鎧をまとって戦う民間軍事会社勤…

バッタリ

色々と忙しかった1日。でもこれで残りの年内は暇になる...はず。 帰ってからFF13-2をやるつもりが、元気が出なくて起動せず。富士見とかMFとかガガガの新刊も入手しましたが、まとめて買ったら結構な量で、これいつ読むんだろう...と自問自答。年末かな。

断章のグリム 16

Title : 断章のグリム 16 白雪姫・上 Author : 甲田学人 / Illust : 三日月かける ISBN:9784048861854 / 電撃文庫 遂にシリーズ最終章。ロッジが解体寸前な状況の中、蒼衣の断章の真実に迫っていく展開。 いつもよりは大人しめなスタートだったのですが、それ…

帰還

福岡から帰ってきて、色々と溜まっていたやる事を済ませてFF13-2へ。 初めてボス戦で負けた所で今日は終了。サクサク行くかと思っていましたが、微妙に苦戦しています。年内には1周終わらせたいけど、終わるだろうか。

JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 福岡公演

JAM Projectライブツアーの福岡公演に行ってきました。会場はZepp Fukuokaで、18時から3時間ちょっとの内容。 オールスタンディングの会場で最初から最後まで盛り上がりっぱなしのライブでした。楽しかった!!以下、感想 & セットリストです。

福岡へ

JAMライブのために福岡へ遠征。東京より南だから少しは暖かいかな? と思いましたが、全然そんな事はありませんでした。寒い寒い。 しかしライブで盛り上がり、夜は美味しいものを食べて満足。良い遠征でした。

青春ラリアット!! 3

Title : 青春ラリアット!! 3 Author : 蝉川タカマル / Illust : すみ兵 ISBN:9784048708821 / 電撃文庫 シリーズ3冊目。今回は主人公の友人・黒木にスポットが当たる展開。黒木が街でナンパしたお嬢様が、何故か黒服に追われていて、助けたもののどうやら記憶…

休み

久々に予定のない休日。髪の毛を切ってきたら、頭が寒い。冬の風が冷たい! 帰宅後はFF13-2を黙々と進めていました。様々な時代に跳んでは歴史の歪みを直していくような話、と言う理解で良いのでしょうか。FF13に比べて自由度が増しているのが良いですね。サ…

FF13-2

FF13-2をようやく開始。しかし部屋が寒くて、長時間遊ぶ前に逃げ出したくなってきて全然進みませんでした。FF13のストーリーをすっかり忘れてしまっているので、イマイチのめり込めない。今のところ、セラ可愛いなーぐらいしか感想がありません。 しかしどう…

新フォーチュン・クエスト 19

Title : 新フォーチュン・クエスト 19 うれしい再会と人魚のおつかい Author : 深沢美潮 / Illust : 迎夏生 ISBN:9784048861540 / 電撃文庫 海を渡るお使いの途中、モンスターの襲撃で寄り道する事になったパステル達一行。上半身が猿の人魚に導かれるお話の…