2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3冊

今年の読了数は感想をまだ書いていないものも含めて343冊。去年が367冊だったので、ちょっと減りました。1日1冊ペースに若干届かず。原因は...考えるまでも無いか。休日に殆ど読めなかったからなー。 そんな中から、毎年恒例の今年の3冊を選んでみました。 …

大晦日

今年も大晦日になりました。 1年を振り返ってみると、去年以上に趣味に割いた時間が多かったと思います。ライブにはほぼ毎週行って、読んだ本の数も、若干減ったとはいえ大体1日1冊ペース。こんなに自由気ままに暮らしていて良いのかとたまに思うんですが、…

緋弾のアリア 2

Title : 緋弾のアリア 2 萌える銀氷 Author : 赤松中学 / Illust : こぶいち ISBN:9784840126007 / MF文庫J シリーズ新刊。武装探偵を育てる学校を舞台に、性的に興奮すると人格が変わったかのように物凄い力を発揮する主人公と、超エリートのヒロイン・アリ…

忘年会

今日は忘年会でした。しかし...疲れていたのか、それほど飲んでないのに猛烈な睡魔に襲われて殆ど頭が動かず。体調は悪くなかったんですが。謎だ。 さて。これで年内の予定はほぼ終了。やっと家の片付けが出来る。しかし残すは大晦日1日のみ。絶対終わらん..…

angelaの『ミュージック・ワンダー★大サーカス 3rd』 〜ブロードウェイ ファイター〜

年末恒例、angelaのライブに行ってきました。今年の会場は中野サンプラザ。18時会場で、終わったのはなんと22時近く!! 4時間弱に及ぶ長丁場でしたが、物凄く楽しかったです。 今年の最後に、このライブに参加できてホント良かった!! 以下、感想 & セットリス…

ライブ納め

ライブ納めの日。angelaのライブでした。カラオケ → ライブ → 飯と言うお決まりのコンボで1日中遊び倒してきました。年の締めに、素晴らしいライブを味わえて満足!! これで今年行くライブは全て終了。参加したライブの数を数えたら、48公演もあった。ショッ…

ボドゲOFF

今日はリッパーさん主催のボドゲOFFに参加してきました。 最初は『コロレット』。前回全然勝てなかったので、今日はリベンジ...したかったんだけど、結局勝てず。シンプルだけど奥が深いです。id:deltazuluさんが2戦2勝。強いなー。 続いては『ブクブク』。…

かぐや魔王式!

Title : かぐや魔王式! Author : 月見草平 / Illust : 水沢深森 ISBN:9784840124973 / MF文庫J 月見草平の新作。 外面は物凄く良いけど、内心はその見た目を取り繕うためにひたすら腹黒い男子高校生が主人公。ヒロインは世界の王になる事を夢見る美少女で、…

遊び倒した

TRPG → 忘年会的食事の流れだった1日。良く遊んで良く食べました。 帰り道に本屋に寄って、マリみて最終巻をゲット。これでひとまず終わりかと思うと、妙に感慨深いですね。ジックリ読もう。

黄昏色の詠使い 8

Title : 黄昏色の詠使い 8 百億の星にリリスは祈り Author : 細音啓 / Illust : 竹岡美穂 ISBN:9784829133576 / 富士見ファンタジア文庫 シリーズ8冊目。シャオの仲間とそれぞれ別の場所で対峙したネイト、エイダ、レフィス。各々その相手と戦いながら、名詠…

冬休み

今日が終われば冬休み...と言う事で、物凄く早く撤収。 んでラノベの新刊と、買っていなかったangelaの新譜を求めてアニメイトへ。諸々買ったら財布が空に...。銀行行ったら結構な行列で、「年末だなー」と改めて思いました。今年も残り数日か。

量産型はダテじゃない! 5

Title : 量産型はダテじゃない! 5 Author : 柳実冬貴 / Illust : 銃爺 ISBN:9784829133644 / 富士見ファンタジア文庫 シリーズ最終巻。 前巻でナンブの熱血にも飽きてきたなぁなんて思ったのですが、この巻はそんな事もなく。敵にさらわれたヘキサを救い出す…

普通の日

クリスマス。今日も特に何事も無く、普通の日でした。しかし今年はクリスマスと名の付くライブに4回も行ったので、ある意味例年以上に満喫したのかも。あんまり実感無いけど。

灼熱のエスクード 3

Title : 灼熱のエスクード 3 I WILL CATCH U Author : 貴子潤一郎 / Illust : ともぞ ISBN:9784829133620 / 富士見ファンタジア文庫 シリーズ通算6冊目。最後のレディ・キィの正体が明らかになった前巻。レイニーは殺されることになり、それに猛反発する薫。…

クリスマスイブ

クリスマスイブでしたが、なんにもクリスマスっぽい事は無くて普通の日。どちらかと言えば、そろそろ今年も終わりか...と身体が年末モードでだらけ気味。 そろそろ年賀状作らないとなぁ。

H+P 2

Title : H+P 2 ひめぱら Author : 風見周 / Illust : ひなた睦月 ISBN:9784829133613 / 富士見ファンタジア文庫 シリーズ2冊目。異世界に召喚された堅物の主人公。呼び出された目的は、なんとその国の姫達との間に、子供を作る事で...と言うお話の続きです。…

続プチ掃除

今日こそは部屋の片付けを!! と言う事で、ちょっとだけ着手...したんだけど、積本の山に手を付ける気がしなかったので、ひとまず終了。散らかっている最大の要因が本なので、そこを弄らないと殆ど片付ける所が無かったりします。後はCDの山をどうにかすれば…

SH@PPLE 4

Title : SH@PPLE 4 -しゃっぷる- 4 Author : 竹岡葉月 / Illust : よう太 ISBN:9784829133637 / 富士見ファンタジア文庫 シリーズ4冊目。前巻からの続きで、リバーフェスタ演劇編の後編です。 人間関係の拗れ方が凄い事になってますね。演劇よりもこっちがメ…

プチ掃除

何気にお休みだった1日。買ってきたHDDの交換作業のついでに、PC周りを若干大掃除。埃が凄い...。 その掃除で満足してしまい、後は読書 & ゲーム。部屋の掃除を徹底的にやる予定だったのに、全然手がつかなかったなー。

アニソン X'mas サミット 〜アニソンHolly X'mas in TOKYO INTERNATIONAL FOEUM〜

オーケストラをバックにアニソンを歌うと言うコンサートに行ってきました。出演は、影山ヒロノブ, きただにひろし, 桃井はるこ, 松澤由美, 喜多修平, 栗林みな実、そしてオーケストラは東京ニューシティ管弦楽団(指揮・編曲:笹崎榮一)と言うメンバー。 会場…

コンサートの日

嫌な音を時折立てるようになったHDDの代わりを買いにアキバへ。いつの間にか世間では、1TBが1万円切っている時代なんですね。そこまでのサイズは不要なので、もう少し小さいのを買ってきましたが...ビックリだ。 その後は有楽町へ移動して、ライブ...と言う…

うしおととら 1

Title : うしおととら 1 我は冥界に斬り結ぶ / 妖美術 アート・オブ・ザ・ダークネス Author : 中山文一郎 / Illust : 藤田和日郎 ISBN:9784094511093 / ガガガ文庫R コミック『うしおととら』の小説版。かつてスーパークエスト文庫で発表されていた作品をまと…

何もせず

家に篭っていた1日。予定の無い休暇は貴重だと言うのに...結局何もせずに1日が終わりました。ずーっとモンハンやってた気がします。ウカムが崩天玉を落とさない...。

松澤由美 OTOHA Night Vol.05 〜クリスマスディナーNIGHT〜

松澤由美のライブに行ってきました。会場はAndy Cafeと言うカフェ。カフェの一角のスペースを空けて、そこで歌う感じの内容でした。料理とお酒を楽しみつつ、アコギ2本と歌声に癒される2時間弱。自然な感じの距離の近さが、なんとも言えずに心地良かったです…

ライブの日

早めに撤収して松澤由美さんのライブの日。ウキウキしながら三宿のAndy Cafeへ。アコースティックライブはノンビリと楽しめるのが好きです。癒されて帰ってきました。 ライブで宣伝してましたが、松澤由美さん他幾人かが出演する、21日にアニソン X'mas サミ…

人類は衰退しました 4

Title : 人類は衰退しました 4 Author : 田中ロミオ / Illust : 山崎透 ISBN:9784094511048 / ガガガ文庫 田中ロミオの新刊。今回は食糧難の話と湖の孤島へ妖精さんと移住する話の2本立て。 何気に強欲なヒロインの自業自得的な展開が相変わらず良い感じ。最…

売ってない

富士見の新刊を買いに行くも、まだ並んで無くてスゴスゴと撤収。そろそろあっても良い気がするんですが...。またリトライ。 帰宅後は延々とゲーム。最近、再びモンハンのプレイ時間が増えてきて、他の事に割く時間が減り気味です。良く無いなーと思いつつも…

神曲奏界ポリフォニカ スパイラル・ホワイト

Title : 神曲奏界ポリフォニカ スパイラル・ホワイト Author : 高殿円 / Illust : 凪かすみ ISBN:9784797348644 / GA文庫 『ポリ白』新刊。前巻で200年前に飛ばされてしまったスノウ達。その続きです。 この時代から現代まで生きている精霊は普通にいる訳で。…

新刊ゲット

遠藤正明のアニソンカバーアルバム『ENSON2』購入。『スケッチスイッチ』の漢らし過ぎるとんでもない力強さに思わず噴いた。さ、流石です!! 来年のライブが楽しみ。 ガガガ文庫の新刊もゲット。田中ロミオの新刊と、『うしおととら』のノベライズが出ていた…

ラドウィンの冒険

Title : ラドウィンの冒険 Author : 水藤明彦 / Illust : 菊池政治 ISBN:9784048674317 / 電撃文庫 電撃の新人さん。剣と魔法と精霊の世界観で、人の形をとった精霊の女の子を助けるべく、主人公の男子が頑張るお話です。 微妙。つまらないと言う訳では無い…