2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓にビールを 1, 2

Title : 食卓にビールを 1, 2 Author : 小林めぐみ / Illust : 剣康之 ISBN:4829162678, ISBN:4829162759 / 富士見ミステリー文庫 友人より薦められて、久しぶりに小林めぐみの本を読みました。ビール好きな人妻女子高生が、宇宙人絡みの不思議な出来事に遭…

11月終了

11月も今日で終わり。年末に向けて、いよいよ忙しくなってきました。気合入れないと年越せなさそうで嫌だ。 さて。随分と寒くなってきて、朝起きるのがとてもつらい...と言う事で、今夜からエアコン導入。これで朝、布団から出るのが楽になればいいんですが.…

終わりのクロニクル 2

Title : AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2 Author : 川上稔 / Illust : さとやす ISBN:4840224935, ISBN:484022515X / 電撃文庫 『終わりのクロニクル』2作目読了。名前が力を持つ2nd-Gとの交渉の話。 いやー面白い面白い。佐山は相変らず溢れんばかりの…

新刊買わず

今日、帰りに本屋へ立ち寄った所、12月の角川スニーカーの新刊が並んでましたが、特に目を惹かれる作品は無し。幾つか新しいシリーズ物が出てましたけど、どうも手を出す気になれません...。代わりにせっせと積本を崩しますかね。

ヨン様とハリー

今日はネタの無い一日だったので、昨日の小ネタを一つ。 昨日、友人と飯を食べつつ話していたときの事ですが、「ヨン様とハリポタのハリーって良く似ている」と言う話が友人から持ち上がりました。ちょっと前に電車の中刷り広告かなんかで、「ハリー・ポッタ…

雲のむこう、約束の場所

見てきました。『ほしのこえ』は見ていないので、新海誠の作品はこれが初めて。 作中で結構な時間が流れますが、それでも話は良く分かりました。細かい部分で納得いかない事はありましたが、それでも全体的にストーリーを眺めれば、全然気にならず。綺麗にま…

飲み

今日は友人らと飯。お祝いです。いつも通りお馬鹿な話を繰り広げていたのですが、その途中で『雲のむこう、約束の場所』を見に行こうと言う事に。結構遅い時間だったのですが、最後の回にちょうど間に合う感じで鑑賞。家帰ったらそのまま倒れました。楽しか…

ダウン

激しくテンションダウン中。最近は復活してたんですが、また下がった...鬱。 サイドバーにあった『このラノ』のバナーを撤去。本も出たことだし、そろそろ外しても良いかなぁと。次回の『ライトノベル・ファンパーティー』の際には参加したいんで、その時は…

まじしゃんず・あかでみい 5

Title : まじしゃんず・あかでみい 5 雪原沸騰!? Author : 榊一郎 / Illust : BLADE ISBN:4757720327 / ファミ通文庫 『まかでみ』新刊。本編は約1年振りですな。榊一郎、今月2冊目の新刊です。 今回の舞台は温泉。商店街の福引で高級スキーリゾートのチケッ…

住所登録義務化撤回

かなりドタバタした一日。おかげで予定が全然進まん。皺寄せがドンドン年末に...ヤダヤダ。 さて。様子見していたはてなの住所登録ですが、どうやら撤回されたようで。しなくて済むならそれに越した事は無いんで、個人的には好ましい方向に話が動いたのです…

トゥインクル☆スターシップ 7

Title : トゥインクル☆スターシップ 7 みんなで食べるとおいしいよ♥ Author : 庄司卓 / Illust : まりも ISBN:4757720564 / ファミ通文庫 『トゥインクル』シリーズの新刊。 船内に3つある食堂が、お互いに味を競って料理対決する話です。外伝的な話で、本編…

mixi

友人からmixiにお呼ばれされました。気にはなっていたものの、なかなかコネが無くて指を咥えて見ているだけだったのですが...ようやく中に入れた。万歳。 しかし、時間無くて全然見て回ってません。まとまった時間取れたときじゃないと、膨大過ぎて見て回れ…

トモガラのエン 〜THE RELATION〜

Title : ストレイト・ジャケット フラグメント 01 トモガラのエン 〜THE RELATION〜 Author : 榊一郎 / Illust : 藤城陽 ISBN:4829116684 / 富士見ファンタジア文庫 榊一郎の新刊は、『ストレイト・ジャケット』の短編集。 短編集と言う事で、本編とは殆ど関…

このライトノベルがすごい! 2005

Title : このライトノベルがすごい! 2005 ISBN:4796643885 / 宝島社 今日本屋で見つけたので購入。一通り読了しました。 よく行くサイトの管理人さんたちの名前が、あちこちで飛び交っているせいもあるのかもしれませんが....Web版の『このライトノベルがす…

買い物

今日はニンテンドーDSの予約をしてきました。発売日当日には買いに行けそうも無いもんで。ついでにソフトも一緒に予約。やる暇あるのか? と自問自答したくなりましたが、そこはそれ。多分何とかなるでしょう。多分。 ついでに本屋に寄ったら、早くも『このラ…

ハウルの動く城

と言うわけで見てきました。魔女の呪いで少女から老人へと姿を変えられたソフィーが、魔法使い・ハウルの城に辿り着く所から話が始まります。 極端に酷かったと言う事も無く、極端に良かったと言うことも無く。それなりに楽しめたかな? と言うのが正直な感想…

見てきました

『ハウルの動く城』を見てきました。平日なので空いてるかなぁと思ったのですが、全然そんな事もなく。普通に満席でした。それでもなんとか良い席取れたんで、結構満足。待ち時間には、かなり本も読めたし。いや、充実充実。このぐらい満ちてると、毎日楽し…

黄昏の刻 しろがねの転校生

Title : 黄昏の刻 しろがねの転校生 Author : 吉村夜 / Illust : すみ兵 ISBN:4829116536 / 富士見ファンタジア文庫 『ハーモナイザー・エリオン』の作者、吉村夜の新シリーズ。 舞台は超能力者養成学校。ある日、この学校へ一人の少年が転入してくる。銀嶺…

ブックカバー

ブックカバーを買いに再び出陣。先日とは違う店に行ってみたら、見本品が沢山あったので直接触って確認してきました。 革が硬いと使いづらそうだったので、柔らかいものから選ぶ事に。最初硬くても、使っているうちに柔らかくなっていくのかも知れませんが..…

飲み会

今日は飲み会。基本的に酒はそれほど好きじゃないんだが、今日はすげー楽しく飲めた気がします。しかし、少し多く飲みすぎたのか、帰宅後はそのままダウン。酒飲むと殆ど確実にこうなるんだよなぁ。まぁ楽しかったから良いんですが。 さて。GP横浜、気がつい…

休日〜

今週もようやく休みに辿り着きました。休み明けもすぐに祝日あるし、来週は体力的には楽そうだ。時間的にはスゲー厳しいけど...。 さて。『ハウルの動く城』が20日から公開と言う事で、早めに見に行く予定です。後回しにすると、そのまま見るの止めてしまい…

マジデスカ

もう11月も半ばですか。布団から出たくなくて、朝起きるのが辛くなってきました。 ようやく今週も、残すは金曜日のみ。来週は祝日もあるし、少しはノンビリできるといいんですが...暇なときの祝日は非常に嬉しいけど、忙しいときの祝日は邪魔なだけです。休…

終わりのクロニクル 1

Title : AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1 Author : 川上稔 / Illust : さとやす ISBN:4840223890, ISBN:4840224072 / 電撃文庫 今更ながら読んでみました。都市シリーズの作者、川上稔の別シリーズです。異なる「概念」で構成された10の異世界との間に立…

ホント久々だ

久々に本屋に寄る余裕を持って帰宅。イソイソと幾つか本屋を回ったのですが、どこにも『舞-HiME』のコミックが置いてなかった。チャンピオンってそこまでマイナーだとは思えないんですが...何故? ついでに文房具屋でブックカバーを物色してきましたが、あん…

愚痴と遠距離レス

まだ火曜日が終わったばかりだと言うのに、早くも体が疲れきってます。明らかに何かがおかしい。日付変わってからの帰宅がデフォルトになりつつあります。予定通りに事が進まなかったのがケチのつきはじめ。元の軌道に戻すには、どっかで時間作らなきゃいけ…

しおりの話・統計

他に大したネタが無いんで、今日もしおりの話を引っ張ります...。 「使いやすさを気にした事が無い」と言う反応もありましたので、ちょっとまとめ。反応を頂いたサイトの意見をまとめると(11/16 AM2:20現在)、文庫付属の細長しおりは... 使い辛い ・・・ 3…

バッカーノ! 1933

Title : バッカーノ! 1933 THE SLASH 〜チノアメハ、ハレ〜 Author : 成田良悟 / Illust : エナミカツミ ISBN:4840228507 / 電撃文庫 『バッカーノ!』、1933編の下巻です。 相変らず、複数の話が絡み合う成田良悟の得意な形なんですが、それでもよくもまぁ…

自分だけじゃなかった

一昨日のしおりの話ですが、さらに幾つかのサイトで反応を頂きました。総じて皆さん、文庫付属の細長いしおりは使い辛いと思っているそうで...この分だと、結構多くの人が使い辛いと感じていそうな気がします。 それにしては、「使いやすさ」を売りにしたし…

ビックリ

今日は、平日に溜まりまくっていたビデオ見たり、その他諸々。『舞-HiME』のコミックが発売になったと小耳に挟んだんで探しに行ったのですが...売ってなかった。別の本屋に突撃予定。 昨日のしおりの話ですが...オォ、晒されてる。しかも2ヶ所...ビックリ。…

しおりの話

あまりの眠さに、これ書いている途中で寝落ちしてしまった...。お陰で数日分の寝不足を一気に解消した感じ。良く寝た良く寝た。 それはさておき。今日はしおりです。本を読まない人でも一度は使った事があるでしょう。読んだ所に挟んでおくアレです。いきな…