2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

いまだに大掃除が終わらないで、ドタバタしてます。しかし年が変わってから今日の日記書くのも...なので、小休止がてら書こうかと。 2004年は多分、人生の中で大きな転機を迎える年です。長らく続いた学生生活が終わる年ですから。正直働いてる自分と言うの…

今年のライトノベル Best3

今年読んだライトノベルの中から、面白かったBest3を。 Dクラッカーズ 7-1 王国 -the limited world- あざの耕平 / 富士見ミステリー文庫 (id:INN:20031218#p3) トップは文句なしでこれ。来月の最終巻が待ち遠しくてたまらない。 銀盤カレイドスコープ 海原…

百鬼夜翔 昏い霧に眠る街 / 角川スニーカー文庫

百鬼夜翔の新刊。今回の著者は、北沢慶、柘植めぐみ、友野詳の3人。 妖魔夜行シリーズから数えると、これで27冊目。ここまで続くと、さすがに登場人物が覚えきれなくなってくる。主役級は問題ないんだけど、チョイ役になるともうアウト。それが1回限りのキャ…

もういい休む

もうすぐ年も明けるというのに、今日も普通に学校に行く自分。ついたらだーれも居なくて、寂しいと言うかむしろ「なんで誰もいねーんだよ」と逆ギレしながらお勉強してました。色々嫌気が差したんで、今年はもう休むことに決定。面倒なことは全部来年に押し…

鍋とTRPGと操り人形

今日は友人宅で鍋をつついてきました。だいたい毎年年末にやってる恒例行事です。 まぁいきなり鍋からスタートするわけもなく、最初は『アルシャード』から。今回は普段のキャンペーンとは違う単発モノでした。それじゃいつものキャラと正反対のにしようと、…

涼宮ハルヒの退屈 谷川流 / 角川スニーカー文庫

ハルヒの新刊。今回はザスニ掲載の短編3本+書き下ろし1本な内容。 表紙は有希さんメガネ無しVer。っていうか今回の有希さんはほとんど全編通して、メガネ無しなんですが...やっぱりメガネ無しがデフォルトになってるんだなぁ。個人的には、メガネ無しの有希…

ライブ r.o.r/s club dazzling

そんな訳で行ってきました。まっくんこと奥井雅美とちっひーこと米倉千尋の期間限定ユニットr.o.r/sのライブです。今回の会場はラフォーレミュージアム六本木。全部で1000人居るか居ないかってぐらいの人数で、いつものソロライブに比べると明らかに人が少な…

疲れた

今日はライブだったんですが、さすがに立ちっぱなしってのは疲れますね。昔と比べて明らかに体力落ちてることを実感してきました。 なんかね、腰に来るんですよ、腰に。前は足が先に疲れてた気がするんだけど、今日は腰。やっぱり年?

封仙娘娘追宝録 天を騒がす落し物 ろくごまるに / 富士見ファンタジア文庫

ついにこのシリーズに手を出す日が来てしまった。ろくごまるに先生、生きてますか? 新米仙人である和穂は、とあるミスから欠陥宝貝(魔法の道具)を人間界にばら撒いてしまった。その数726個。どれもこれも強大な力を持つ道具であり、このままでは人間界に多大…

dazzle / r.o.r/s

r.o.r/sの、最初で最後のアルバム。明日ライブなんで、現在エンドレスで聞いて覚えようと努力中。 これまでの奥井雅美とも米倉千尋とも異なった雰囲気の曲が並んでる。全曲手放しで誉めるのは...だけど、何曲かは気に入った曲があったんでそれなりに満足でき…

またかよ

昨日あったReferer。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4044196079.jpg 今度こそReferer漏れか? と思ったが、前回の件でRefererが残されていた日記をいくつか見回ってみると、何箇所か(確認しただけで2つ)に来ているっぽい。 新刊でも何でもな…

マリア様がみてる バラエティギフト 今野緒雪 / コバルト文庫

ついこないだ出たばかりなのに、今月も新刊。内容はCobaltに掲載された短編+書き下ろしですが、それでも早い。 Cobalt掲載分の短編では乃梨子の『羊が一匹さく越えて』が良かった。乃梨子の出番が最近少なかったからねぇ。けどそれよりも、書き下ろしの短編…

無人惑星サヴァイヴ 第10話

前回のラストでシャトルが壊されてしまい、なんとかして家を作ろうとする回。 壊れたシャトルの破片を使えないか、という話になるものの、メノリさんから「どうやって運ぶんだよ」と厳しいツッコミ。やっぱりルナにリーダー取られて、拗ねてるんでしょうか。…

Referer Spam

なんかいつもに比べてアクセス数が多いなぁと思ったら、例のReferer Spamが/.入りしてた。最初に見たときはここまで話が大きくなるとは思いませんでしたが、それだけ今回の件が色々と問題を含んでいると言う事ですね。何がどう問題なのか、よく分からないと…

召喚教師 リアウバウトハイスクール 10 雑賀礼史 / 富士見ファンタジア文庫

今月富士見で買った唯一の本。すげー久しぶりに出たリアルバウトハイスクールの新刊です。 前巻のラストで誘拐された美雪を助けるために、奔走する涼子・大作と、一人敵地に乗り込む南雲。南雲がアホみたいに強いのは読んでいて燃えるものがあるんだけど、バ…

クリスマスだし

ちょっとデザイン変更。クリスマスをモチーフにしたテーマの中で一番それっぽいのを選んでみました。全くクリスマスとは縁のない生活をしてるんで、せめてコレぐらいはしてもいいかなと。 まぁそれだけ、クリスマス? 何それ? みたいな生活を送っている訳で。…

掃除

ふと気づいたのですが、今週末予定が詰まっている関係上、今年自由に使える休日って今日しかありませんでした。全然部屋片付けてないぢゃん、って事に気が付いた時には既に16:00過ぎ。 この時間から片付け始めると終わらないんで、とりあえず本棚の整理だけ…

まじしゃんず・あかでみい 4 聖夜爆走!? 榊一郎 / ファミ通文庫

まかでみの新刊。もう4冊目ですか。 今回はサブタイトルの通り、クリスマスが舞台。拓人にプレゼントを贈ろうと、三人娘がドタバタする話。拓人の出番がほとんど無くて、メインは三人娘、というか鈴穂とタナロット。前巻で登場したファルチェはちょっと存在…

狭間の日

最近食べてないけどね。 さてそれはともかく、なんかやる気の出ない1日でした。昨日が日曜日で、明日は祝日。こんな狭間の日に働いてられるかーとばかりにダラダラと。いや、本当は働かなくちゃいけないんですけどね。 ま、明日は休んでその次の日から頑張る…

よくわかる現代魔法 桜坂洋 / 集英社スーパーダッシュ文庫

そんな訳で、この本です。Refererにあったページの印象から、てっきり魔法学校ものかと思ってたんですが、全然違ったんですね。 魔法をプログラムしてパソコンで実行させる現代魔法の使い手、美鎖と、美鎖に弟子入りをしたドジッ子こよみの話。とんでもなく…

ドラフト

MO

4322でミラディンドラフト。初手《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》から始まって適当に取っていくんだけど、中々色が定まらない。何しろカードテキスト読みながらのドラフトなんで、周りの色とか考える余裕も無くて強そうなカードのみをピック。気が付いた…

寝て過ごす

やっぱり休みの日は眠い。昨日寝たのが遅かったのもあって、今日は起きたら既に14時過ぎ。こんな日はダラダラ過ごすのが一番だよねって事で、家に篭ってました。外寒いし。>少年少女科学倶楽部さんへ 詳しい説明どうもありがとうございました。一つ賢くなり…

Magic Work Station

MTG

友人に薦められて導入してみました。MOに慣れてしまっていた自分にとっては、ターン操作やライフ管理などが面倒に感じられてしまったけど、カード資産が無限と言うのは魅力。操作も慣れてくれば普通に使えるだろうし。MOよりもずっとマジックに近い感じがし…

買ってきた

今日本屋行ったら、例の『よくわかる現代魔法』が売られてたので、とりあえず買ってみました。やっぱり気になるし。釣られているとは分かっていても...ね。まだ途中までしか読んでないんで、感想は後日書きます。 しかし少年少女科学倶楽部さんでも書かれて…

釣られた

先々日の日記で書いた、スーパーダッシュ文庫からの謎Refererですが、今日、さらにこんなRefererが。 http://www.google.com/search?q=”ご協力ありがとうございました。楽しんでいただけましたか?by美鎖”&hl=ja 美鎖って誰? なんかどこかで見た事がある気が…

Dクラッカーズ 7-1 王国 -the limited world- あざの耕平 / 富士見ミステリー文庫

ようやく既刊の再読が完了したんで、新刊に着手。最終巻の上巻です。どんな話になるのかなと、かなり期待して読んだのですが...やばいよコレ。全部読み直してから着手してホントに良かった。凄い。今年読んだ中、いやこれまで読んだライトノベルの中でもトッ…

無人惑星サヴァイヴ 第9話

いつまでもシャトル暮らしは嫌だよねって事で、フェアリーレイクそばの大いなる木の上に、家を作ろうとする回。 ルナにリーダーの座を譲ったメノリさんは、あんまり出番なし。ちょっと寂しい。チャコ、おまえ何者だ。それだけの技能と知識を持ってるのに、な…

色々と

昨日のスーパーダッシュ文庫からのReferer。どうやら自分だけじゃなくて、結構な数の日記にRefererが届いている様子。やっぱりただの誤爆じゃなかったのだろうか。 カトゆーさん経由で知ったのが、†がPS2移植だと。なんか新キャラ追加などと言う噂もあるよう…

困った時のReferer頼み

いまだにDクラ読みきれず。どーもこんばんわ。 さてさて、困った時のReferer頼みです。何に困ってるかって? みなまで言わすな。ここ数日で、面白かったのをいくつか紹介。 「ハチミツとクローバー 微妙」で検索ハチクロ読んで微妙だと思った人が、同じ意見の…

どうにかテンションを戻して、今週はお勉強モード。しばらく詰まらん日記が続くと思うけど、まぁ大目に見てください。色々とテンパってるんです。いや、「じゃあ普段は面白いのかよ」とか突っ込まれると、笑って誤魔化すしかないんですが。 そんな訳で日々の…