2/22 BanG Dream! 7th☆LIVE DAY2 : RAISE A SUILEN 「Genesis」

両国で武道館3daysの7thライブが発表された時、3日間共に楽しみだなあと喜びつつ、中でも一番期待していたのが2日目のRAISE A SUILEN、通称RASのライブでした。

自分は、バンドリで、ライブが見たかったんです。いや、これまで、Roseliaのライブにもポピパのライブにも沢山遊びに行っていて、どれも楽しかった。それは間違いない。間違いないんですが、でも、どこか物足りなさが残る事もあって。求めているものが違うんだなと、諦めていたのです。しかし...この日、見たかったものが完璧な形で見られました。2時間ちょっとの公演を、隅から隅まで、音楽で埋め尽くしてくれた、最高の1日でした。

以下、感想&セットリストです。

真ん中にドンと置かれたセンターステージ、縦横無尽に飛び交うレーザー光線、中央にせり上がってくる円筒から出てくるメンバー。ひたすらに格好良い演出の中、スタート。
開幕は新譜の『A DECLARATION OF XXX』『EXPOSE 'Burn out!!!'』から。全身でリズムを刻み、頭を振り、拳を握って声を上げる。自分の好きな楽しみ方を、全力で肯定してくれるかのような煽り方で盛り上げてくる。しかし続くゲストコーナーでは一転して、さっとバックバンドとしての顔に変わる。このあたり、流石プロだなあって思いながら、割と余裕ありながら見てたんですよ。

ゲストコーナーが終わりメンバーがはけ、転換の間は映像でつなぐのかな? と思いきや、よく見ればステージには唯一人残るドラムの夏芽さん。そして始まるドラムソロ....!!!! バンドメンバーによるインスト演奏は、自分のよく知るライブそのもの。「ライブが見たい」、この気持ちに完全な形で答えてくれるって分かった瞬間でした。
めっちゃ格好良い小原莉子さんのギターソロが続き、すぐにショルキーを担いだの倉知玲鳳さんと向かい合ってのバトル。この流れなら次はベースソロか? と思ったら、Raychellさんはまさかのマイクのみで、スキャットが始まる。この時間、さいっこうにライブじゃありませんでしたか?
そして新曲の『Taking my Heart』。頭のピアノソロで、ん? バラードか? と思ったのもつかの間、ドラムのテンポで悟る。ああああロックバラードだあああ!! 大好きな力強いバラードを、まさかこんなタイミングで打ち込まれるとは全くの予想外。ここでトドメを刺されました。
新曲の後は、2回目の『EXPOSE 'Burn out!!!'』と『A DECLARATION OF XXX』で〆、ここまで18曲。オリジナル曲は新曲入れても5曲しかなくて、この日のセトリのうち、オリジナル曲は7回しかやってないんですが、その5曲7回のステージングが本当に輝いていて、心に焼き付いています。スキさえあれば持ち場を離れて踊り狂うキーボード、DJはDJ台に片足を乗せて煽り、ギターはツーステを踏む。力強いドラムがしっかりと支え、その上に乗るはハスキーなベースボーカル。自分が好きだなって思うものを全部詰め込んでくれて、本当にありがとうございましたと言う気持ちで一杯です。

RASは、5バンドだったバンドリに突如現れた6バンド目。ちょうどアニメ2期も放送中で注目が集まり、RASって誰? みたいな人も増えていたんじゃないかと思います。だから、RASはこの武道館は勝負だなと、自分たちが何者なのかをハッキリと示さなければならないんじゃないかな、なんて思っていたんですが、終わってみればその通りのライブで、余計な心配でした。
多分、「A DECLARATION OF XXX」の「XXX」には「RAS」が入るんですね。「A DECLARATION OF XXX」で始まり、「A DECLARATION OF XXX」で終わったこの日のライブは、すなわち、これが!! RASだ!! と言う渾身の宣言であったと共に、「RAISE YOUR HANDS, NOW!」と叫び、拳を突き上げた、我々「チームRAS」の決起集会だったんだなと。
ゆえに、ライブタイトルは「Genesis」。ここを始まりとし、先へと進む。次のライブが本当に楽しみでなりません。

セットリスト

  1. A DECLARATION OF XXX
  2. EXPOSE ‘Burn out!!!’
  3. しゅわりん☆どり~みん(with 前島亜美
  4. もういちど ルミナス(with 前島亜美
  5. 天下卜ーイツA to Z☆(with 前島亜美
  6. えがおのオーケストラっ!(with 伊藤美来
  7. キミがいなくちゃっ!(with 伊藤美来
  8. ハイファイブ∞あどべんちゃっ(with 伊藤美来
  9. That Is How I Roll!(with 三澤紗千香
  10. ツナグ、ソラモヨウ(with 三澤紗千香
  11. Y.O.L.O!!!!!(with 三澤紗千香
  12. Don’t be afraid!(with 三森すずこ
  13. Glee! Glee! Glee!(with 三森すずこ
  14. バンドインスト
  15. UNSTOPPABLE
  16. R・I・O・T
  17. Taking my Heart(新曲)
  18. EXPOSE ‘Burn out!!!’(動画撮影OK)
  19. A DECLARATION OF XXX