2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ゲーム 2

Title : 神様ゲーム 2 カミハナニヲエラブベキ Author : 宮崎柊羽 / Illust : 七草 ISBN:4044714029 / 角川スニーカー文庫 無事に続きが出た『神様ゲーム』。新人さんの2冊目です。 今回は"扉の番人"と名乗る、神様っぽい双子の子供がメイン。土地神の"かの…

ダラダラと

今週は休みがあるので、既にやる気がありません。適当に過ごしてたら一日が終わりました。休みがあるからって、やる事が減る訳じゃないんだけど...まあいいか。

喚ばれて飛び出てみたけれど 2

Title : 喚ばれて飛び出てみたけれど 2 見逃してよ審判 Author : 丸本天外 / Illust : RAMI ISBN:4044715025 / 角川スニーカー文庫 今年7月にデビューした新人さんの2冊目。悪魔と天使と魔術師の少年が、妙なテンションで妙な掛け合いを繰り返す作品です。 …

外出せず

昨日に引き続いて今日もヒキコモリ。気が付けばこの週末、一歩も外に出ないで過ごしてた。2日とも外に出なかったのは久しぶりな気がする...。

吉永さん家のガーゴイル 8

Title : 吉永さん家のガーゴイル 8 Author : 田口仙年堂 / Illust : 日向悠二 ISBN:4757724888 / ファミ通文庫 『ガーゴイル』シリーズ最新刊。 今回はガーゴイルがジーサンの幽霊に取り憑かれるお話。悪ガキがそのまま大人になったようなジーサンは生前、双…

秋本番

今日も一日ヒキコモリ。パソコンの前に座っていると寒くて少々辛い。秋も深まって、そろそろ冬かー。しかし、暖房入れるのはまだ早いし...どうしたものか。

クリスマス上等。

Title : クリスマス上等。 Author : 三浦勇雄 / Illust : 屡那 ISBN:4840114285 / MF文庫J 第1回MF文庫Jライトノベル新人賞・審査員特別賞受賞作。評判が良さそうなので買ってみました。 舞台はクリスマスイブの夜。主人公・五十嵐鉄平は"薄幸の少女を幸せに…

新刊ゲット

今日はファミ通文庫と角川スニーカー文庫の新刊もゲット。ついでに買いそびれていた『絶対可憐チルドレン』をようやく入手。発売日に本屋行ったら、普通に全部売り切れてたからなー。少々狙いすぎな感じもするけど、普通に面白いですね。

睡眠は大事

ここ数日、電車の中で寝ているので読書が進みません。つーか朝の電車で寝ると、日中の活動効率が全然違う事に気付いてしまった。これからはたびたび睡魔に負けそうです。 しかし本を読まずとも、積本だけは順調に増えているのはどういう事か。今日は評判が良…

寝不足

昨日に引き続き、今日も忙しかった一日。帰りが遅いので寝不足気味です。鈍った身体には少々キツイ...。

薔薇のマリア 3

Titlte : 薔薇のマリア 3 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐 Author : 十文字青 / Illust : BUNBUN ISBN:404471004X / 角川スニーカー文庫 先月の新刊。間に過去編を挟んだので、本編の続きは久しぶり。 敵役のSIXが生理的に受け付けないキャラなので、こいつが大…

ちょっと忙しい

やる事と納期が微妙に噛み合わなくて、微妙に忙しかった一日。今週はずっとこんな調子が続きそうです。暫く前まで暇過ぎたので、これはこれで良い感じ。体使わないと鈍るしなー。 一昨日の話に、今日もまた幾つか反響を頂きました。確認できた所は一通り見て…

パラケルススの娘 2

Title : パラケルススの娘 2 地下迷宮の王女 Author : 五代ゆう / Illust : 岸田メル ISBN:4840114269 / MF文庫J 五代ゆうの新刊。『パラケルススの娘』第2巻。19世紀のイギリスを舞台に、"魔術師"クリスティーナの元へ修行に来た主人公・遼太郎が、魔術絡み…

これが商売の厳しさか

昨日の打ち切りの話ですが、幾つか反響を頂きました。結局の所、売上が厳しければ続きが出せないと言うのは、商売である以上当たり前の事で。毎年沢山の人がデビューしている昨今では、売れる人もいれば売れない人もいるのは当然ですね。 しかし、例え一度続…

語られざる譚詩曲

Title : スクラップド・プリンセス サプリメント5 語られざる譚詩曲 Author : 榊一郎 / Illust : 安曇雪伸 ISBN:4829117648 / 富士見ファンタジア文庫 榊一郎の新刊。これまで発表されていた短編をまとめた、『棄てプリ』シリーズの最後の1冊。 これは面白か…

電撃文庫は3巻打ち切り?

先日、モノグラフさんの所で、『スカイワード』4巻の発売は未定と言う記事を目にした時に、ふと気にかかった事がありました。 「3巻で打ち切りかー。...ん? 3巻?」 そう言えば4巻の発売が、これまでの刊行ペースに比べて遅い気がしたシリーズが幾つかあった…

ザ・サード 今日の午後は

Title : ザ・サード 今日の午後は Author : 星野亮 / Illust : 後藤なお ISBN:4829117656 / 富士見ファンタジア文庫 『ザ・シリーズ』最新刊。前巻に引き続き、今回も短編集です。 表題作の『あの日の午後は』が良い感じ。火乃香が風邪を引いたある一日の話…

暇暇暇暇暇暇

普通にヒキコモリな一日。無駄にダラダラと過ごすのも飽き気味なんですが、特にこれと言ってやる事が無い。何か考えんとなー。

聖竜伝 2

Title : 聖竜伝 2 竜の歌う砦 Author : 冴木忍 / Illust : 森田柚花 ISBN:4829117613 / 富士見ファンタジア文庫 冴木忍の新刊。 安住の地を求めて旅をする3人+1匹。竜を鎮める特技のあるシンは、軍の竜部隊へ入るため、ある砦へ向かうが...。 こんな話。1巻…

こんな日もある

忙し過ぎず、暇過ぎず、バランスの取れていた一日。こんな日ばっかりだと、割と幸せなんだけど。

愛と哀しみのエスパーマン

Title : 愛と哀しみのエスパーマン Author : 秋田禎信 / Illust : 渡真仁 ISBN:4829117621 / 富士見ファンタジア文庫 秋田禎信の新作。ドラマガに連載されていた作品です。 このタイトルを見た時、一体どんな作品なんだと、首を傾げた記憶があります。 読ん…

殆ど元通り

急に忙しくなりそうな雰囲気が漂ってきた一日。ここの所ノンビリし過ぎだったので、丁度良いと言えば丁度良い。体調も大方元通りになってきし、少しは動きますか。

新刊ゲット

今月の富士見の新刊ゲット。ついでに古本屋で『ブラック・ロッド』を探すものの、売ってませんでした。代わりに『蓬莱学園』シリーズを少し購入。まだ読んだ事無いので。こっちも全然置いてなかったけど、とりあえず売ってた分だけは確保。ちょくちょく見に…

ブルースカイ

Title : ブルースカイ Author : 桜庭一樹 ISBN:4150308209 / ハヤカワ文庫 ハヤカワから出た桜庭一樹の新刊。 中世ドイツで魔女狩りの話、近未来のシンガポールでの話、そして最後は現代の話と、3つの話を一人の少女の存在で繋ぐ形の作品なんですが...なんだ…

悪化

喉の痛みが若干引いたかと思ったら、今度は鼻が止まらなかった一日。症状が悪化した気がします。しんどい。

ある日、爆弾がおちてきて

Title : ある日、爆弾がおちてきて Author : 古橋秀之 / Illust : 緋賀ゆかり ISBN:4840231826 / 電撃文庫 古橋秀之の新刊。この人の本は『タツモリ家』シリーズしか読んだ事無かったのですが、評判が良さそうなので買ってみました。 電撃hp掲載の短編をまと…

治らなかった

治ると思っていた喉の痛みは結局引きませんでした。微妙な感じの咳が止まらない...。

世界の中心、針山さん

Title : 世界の中心、針山さん Author : 成田良悟 / Illust : ヤスダスズヒト & エナミカツミ ISBN:484023177X / 電撃文庫 成田良悟の新刊。電撃hp掲載分をまとめた、連作短編集です。 『としれじぇ』と『魔法少女893号』が良かった。特に後者、仁義に篤い銀…

復活

昨日は体調不良でグダグダでしたが、一日寝たら大分良くなりました。まだ喉は痛いけど、それ以外はいつも通り。 明日には全快してくれそうで、一安心です。

我が家のお稲荷さま。 5

Title : 我が家のお稲荷さま。 5 Author : 柴村仁 / Illust : 放電映像 ISBN:4840231753 / 電撃文庫 シリーズ5冊目。今回は、街をうろつき人を襲う『灰色の狼人間』のお話です。 面白かったです。以前からちょっとだけ顔を出していた、宮部紅葉が主役の1冊で…