2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MIND GAME

STUDIO4℃が作ってて吉本の芸人が出ているアニメ、と言う事前知識だけで見てきました。 前半はかなり微妙だったのですが、カーチェイスのシーン辺りから楽しくなってきて、後半はそこそこ面白かったです。特に脱出のシーンは、非常にスピード感溢れる演出。個…

台風一過

今回の台風はとにかく風が強かったですな。電車止まってんじゃないかとヒヤヒヤしながら家を出るものの、しかし全く普通に動いてました。昼頃からは良く晴れてたし...暑かった。昨日寒いなんて書いたのがアホみたいです。 んで、夜は友人からの誘いで『MIND …

激突カンフーファイター

Title : 激突カンフーファイター Author : 清水良英 / Illust : しろー大野 ISBN:4829113227 / 富士見ファンタジア文庫 『ライトノベル完全読本』にて、紹介されていた一冊。んで、読んだ感想。 なんだこれは。 読みながら目が点。ビビった。驚いた。凄い内…

秋が待ち遠しい

ここ数日、急に涼しくなってきて、冷房の要らない生活が続いております。夏がやたらと暑かった分、涼しくなるのは早いんでしょうか。とりあえず、電車の中が寒いのをなんとかしたい所。そろそろ衣替え?

積み本色々

昨日寝たのが午前5時近かったこともあって、今日は起きたら既に14時。しかも妙に体がだるくって、ちょっと本読んだだけでぐったり。そのまま昼寝とかしてたら、あっという間に夜でした。明日からはまた朝早いんで、今日は早く寝よ。 さて。ようやく『エンジ…

召喚教師 リアルバウトハイスクール 11

Title : 召喚教師 リアルバウトハイスクール 11 Author : 雑賀礼史 / Illust : いのうえ空 ISBN:4829116374 / 富士見ファンタジア文庫 久しぶりの新刊。10巻ほどは待たされませんでしたが。 誘拐された恩人の娘・美雪を助けるため、一人敵の本拠地に乗り込ん…

lispな日

今日は先週に引き続き、一日lispで遊んでみる。hatena-diary-modeを読み解きつつ、色々試してみたのですが...結構面白い。すっかり夢中になってこねくり回していたら、いつのまにか深夜になってました。指定した日付のキーワード編集機能が欲しいと思って始…

無人惑星サヴァイヴ

今週は第44話。流砂に飲み込まれてしまったハワードとシャアラ。残された者たちは、それでも先に進むしかなくて...みたいな回。 先週の終わり方からして、まずハワードとシャアラは出て来ないだろうと思っていましたが...出て来ないどころか、本当に死んでし…

面白そう

色んな所で取り上げられていたのですが、このバーチャルキーボード(http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html)が結構気になる。とても使ってみたいのですが...コンパクトとは言いがたい大きさと、値段が微妙。この金額出すんだったら、HHK Proを買いた…

再会

今日は随分と懐かしい顔に会った。一緒に飯を食い、全然変わってねー等と言い合いながら近況を語る。色々と話が聞けて楽しかった。たまにこんな日があると、妙に嬉しくなります。次はいつだろうなー。 そんな訳で帰りが随分と遅くなってしまい、サヴァイヴ見…

君の居た昨日、僕の見る明日 1

Title : 君の居た昨日、僕の見る明日 1 - STARTING BELL - Author : 榊一郎 / Illust : 孤印 ISBN:4829116390 / 富士見ファンタジア文庫 榊一郎の新シリーズ。略すと『君僕』。『きみぼく』じゃないぞ。 主人公の高校生・長居優樹はある日、登校の途中で奇妙…

しばらく続けよう

昨日少し早く寝たためか、目覚めスッキリ。結局早起き出来るほど早く寝なかったので、起きた時間は一緒だったのですが、それでも睡眠時間は増加。随分と気分良く起きられました。やっぱりキチンと寝ないとダメですな。 なにより朝の電車で読書が出来た。眠く…

後1,2時間長く寝たい

気温がコロコロと変わる今日この頃。朝は涼しくて良いのですが...電車の中は冷房効きすぎで寒いし、昼前〜夜は普通に暑いし。何着て出かければ良いのか判らん。 睡眠時間が完全に足りてない。なにより朝眠すぎて、電車の中で本読むどころじゃないのが痛過ぎ…

賢者の国の魔法戦士

Title : 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 賢者の国の魔法戦士 Author : 水野良 / Illust : 横田守 ISBN:4829116331 / 富士見ファンタジア文庫 『魔法戦士リウイ』シリーズ、約1年振りの新刊。 魔精霊アトンの復活により、世界は滅亡の危機に直面していた。リ…

月曜日はラジオの日

随分と寒かった一日。普段どおりの格好で出かけたら寒い寒い。冷房も効き過ぎな感じで、一日凍えてたような気がします。死ぬほど暑いよりはマシだけど、風邪引きそうだ。 さて、月曜日はカレイドスターのラジオ。着実に伸びていた放送時間、今週は一気に減少…

色々な不思議

今日は友人宅にて、何故か指輪物語の第三部を見た。長すぎ。映画館で観なくて良かった...。見所は緑の人達とレゴラス? shadow持ちのクリーチャーは強いって事ですな。しかし、何度見てもホビット族の小ささには驚かされます。遠近法を利用して撮っていると言…

吉永さん家のガーゴイル 4

Title : 吉永さん家のガーゴイル 4 Author : 田口仙年堂 / Illust : 日向悠二 ISBN:4757719671 / ファミ通文庫 兎轉舎のおねーさん・イヨが「記憶発掘寝台」なる物を使って、3日も眠ったまま起きない。夢の中で、己の過去を追体験できると言うこの装置。なん…

時間を無駄にした

昨日hatena-diary-modeについて触れましたが、そういえばどういう仕組みで動いてるのか良く知らない。ちょっと知りたくなったので、今日はlispのお勉強なんかをしてみたり。と言うのも、指定した日付のキーワードを編集する機能が欲しいと、常日頃から思って…

無人惑星サヴァイヴ

昨日は時間がなくて見れなかった。今週は第43話。テラフォーミングマシンのメインコンピュータへと向かおうと、オリオン号で砂漠を横断する話。 砂漠の砂によって、船の調子が不調。いらつくハワード。不足する食料。そして流砂。ハードな展開だけど、今週は…

はてなダイアリーライター

「はてなダイアリーライター」なるものが公開されたようで。ローカルにあるテキストファイルを日記としてはてなにアップするPerlスクリプトだそうです。 自分はxyzzy + hatena-diary-modeで更新しているのですが、ローカルで書いてからアップすると言う方法…

銀河帝国興亡史 2, 3

Title : 銀河帝国興亡史 2 ファウンデーション対帝国 / 3 第二ファウンデーション Author : アイザック・アシモフ ISBN:4150105715, ISBN:4150105928 / ハヤカワ文庫 アシモフ先生のファウンデーションシリーズ。取り合えず3巻で第一部完? 2巻の前半は正直辛…

忍耐力が問われる

今日は眠くて死にそうだった一日。昨日も書いたけど、今週はずっと満足に寝れてないので、大分疲れが溜まってきている様子。飛びそうになる意識を繋ぎとめてるのに必死でした。 しかし自分では耐え切ったと思っているのですが、実際の所どうなんだろう。自分…

銃姫 2

Title : 銃姫 2 The lead in my heart Author : 高殿円 / Illust : エナミカツミ ISBN:484011126X / MF文庫J 昨日に続いて『銃姫』。 「銃姫」と呼ばれる、絶大な力を持った銃を追って旅を続ける一行。とある町に滞在中、弾に魔法を込めようとしたセドリック…

オリンピック

オリンピックのせいで、今週はずーっと寝不足の日々が続いてます。柔道、女子バレー、卓球と、今日もまた色々と見てしまいました。別にスポーツ好きではないんですが...オリンピックと言う大舞台で選手達が見せる真剣な表情と、試合後に感情を爆発させている…

銃姫 1

Title : 銃姫 1 Gun Princess The Majesty Author : 高殿円 / Illust : エナミカツミ ISBN:4840110700 / MF文庫J 読書週間中に読んだ本。MF文庫Jに初挑戦です。 弾丸に魔法を封じ、銃から撃つ事のみで魔法を発動させる事が可能な世界が舞台。この世界には、…

小指の痛み

ここ数日、一日中キーボードを叩きっ放しなんですが、お陰で左手の小指が痛い。何か書いてるとき、自分はかなりキーバインドを多用してて、マウスはあんまり使いません。そこでCTRLキーをやたらと使うんですが、CTRLキーを「A」のすぐ左に配置しているため、…

麒麟は一途に恋をする 2

Title : 麒麟は一途に恋をする 2 Author : 志村一矢 / Illust : 椎名優 ISBN:4840227535 / 電撃文庫 読んだのに書くの忘れてた。『月と貴方に花束を』の微妙に続編の2巻。 星獣と呼ばれる存在の青年が、自分が恋した相手を悪者から守る話。端的に書くとこれ…

休み明け初日

思ったよりも眠くなくて、それなりに動けた一日。やる事があれば、眠くなる暇も無いと言う事が良く判った。 月曜日と言う事で、今週もやってきたカレイドスターのラジオ。今回はいつにも増して騒がしかった...。ゲストにレイラさんのメイドさんがいたけど、…

異能使い

久しぶりの異能使いです。前回と同じキャラを使ってのプレイ。とある家の当主が死んで、その葬式で起こった魔性絡みのゴタゴタに首突っ込んで...みたいなシナリオでした。 かなりGMに助けられながらのプレイだった(個人的に)のですが、そのおかげで何とかシ…

遊んだ日

今日は友人宅でTRPG。『異能使い』です。久しぶりでかなりルールと、自分のキャラ設定を忘れかかっていたのですが、その辺はなんとかしつつ。楽しかったです。 帰宅後テレビつけたら、卓球やってました。福原愛、ギリギリで初戦突破。自分の知ってるルールと…