時間を無駄にした

昨日hatena-diary-modeについて触れましたが、そういえばどういう仕組みで動いてるのか良く知らない。ちょっと知りたくなったので、今日はlispのお勉強なんかをしてみたり。と言うのも、指定した日付のキーワードを編集する機能が欲しいと、常日頃から思っていて、自分で追加できないものかと考えたわけです。
これまで自分が使った事のある言語とはかなり違っていて、難しく感じました。まぁそれでも、ちょっとhatena-diary-modeに手を加えて遊ぼうとしたのですが...動かない。何回も見直して、絶対間違いないはずなのに、動かない。んで散々悩んだあげく、原因はxyzzyのダンプファイルを再構成するのを忘れていたという...あー何やってたんだろう。そいうえばhatena-diary-modeの初期設定、ダンプファイルに追加してたんだった。完璧に忘れてた...。
判りやすく言うと、ソース書いてコンパイルし忘れたと言う事です。xyzzylispをソースのまま解釈する事も出来るし、コンパイルしたものを解釈する事も出来る。どっちもある場合、コンパイルしたものを優先すると言う仕様で、自分はコンパイルして使ってたのに...ソースだけ変えて、動かねーと騒いでた...。
気付いた時にはかなりやる気なくして、今日はお終い。すげー時間を無駄にした気分だ...。