はてなダイアリーライター

はてなダイアリーライター」なるものが公開されたようで。ローカルにあるテキストファイルを日記としてはてなにアップするPerlスクリプトだそうです。
自分はxyzzy + hatena-diary-modeで更新しているのですが、ローカルで書いてからアップすると言う方法は書いていて安心できる。サーバの調子が悪くて、いざ更新ボタンを押したらエラー返されて書いた記事が全部消えた...なんて事態を完全に防げます。ただxyzzyは設定が少し複雑なので、導入はPerlさえインストールすれば動く「はてなダイアリーライター」の方が圧倒的に簡単ですね。
まぁhatena-diary-modeが問題なく使用できているので、多分使う事はないでしょうが...その作りには興味津々。そんなに難しくなさそうだし、とりあえずソース眺めてみよう。