異能使い

久しぶりの異能使いです。前回と同じキャラを使ってのプレイ。とある家の当主が死んで、その葬式で起こった魔性絡みのゴタゴタに首突っ込んで...みたいなシナリオでした。
かなりGMに助けられながらのプレイだった(個人的に)のですが、そのおかげで何とかシナリオについていった感じ。捜査っぽいプレイは何度やっても苦手だ...。ボス戦はいつも通り超必殺技の応酬で、2ターンで決着。やたらと大雑把だったのですが、この辺はルール的に仕方がない所。ノンビリやろうもんなら負け必須だしなぁ。大雑把は大雑把なりに駆け引きあるんで、面白いんですけどね。けど戦闘系の技能があんまり意味をなさないのは良いのだろうか。
今回やってて思ったのですが、FEARは「FEAR基本ルール」みたいなのを作る気は無いんですかね。やってて『アルシャード』とかとルールが混ざって混乱したもので。どうせ世界設定と技能ぐらいしか差が無いんだから、共通化できる部分は共通化してくれた方がプレイヤーとしてはありがたいのですが...。