2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリニティ・ブラッド Rage Against the Moon 5 バード・ゲージ 吉田直 / 角川スニーカー文庫

トリブラ新刊。長編が結構クライマックスなのですが、こっちのシリーズも佳境。後1冊で、長編1巻に繋がるそうです。 毎回ついていたソードダンサーがメインの書き下ろしも、今回で決着がついたのかな? と言う終わり方で、そろそろ大詰めなんだなぁと実感させ…

1ヶ月経過

今日で1月も終わり。早いもので、もう今年に入って一月経ちますか。2月は色々と正念場な月なので、気合入れて行きたいところです。今から気合入れても遅せーよって気がしなくもないけど、入れないよりはマシ。 そんなわけで今週末は休みなし。少しでも働いて…

トライ・クロス! 2 魔は北より降る 友野詳 / 角川スニーカー文庫

このシリーズは随分久しぶりの刊行。友野詳の作品自体は百鬼夜翔で読んでるからそれほどでもないんですが。 空を魚が泳ぎまわる不思議な世界を舞台としたお話。主人公は身寄りのない子供達を束ねる、スラムの小悪党。前巻で行方不明となってしまった子供を捜…

はてなアンテナの有料オプション

あまりの便利さに、もはや手放すことなど考えられないほど使い倒しているはてなアンテナですが、今日付けで有料オプションなるものが開始されました(http://www.hatena.ne.jp/info/press040130)。 はてなダイアリーと同じで有料オプションを選択するとヘッダ…

封仙娘娘追宝録・奮闘編 4 夢の涯 ろくごまるに / 富士見ファンタジア文庫

現在これがろくごまるに最新刊。面白いよと言われていたので、期待しつつ読了。 いつも通りに回収しているだけ...と思いつつ、捻った話が多くて確かに面白かった。特に表題作の「夢の涯」がお気に入り。緩終鎖の能力にはすぐに気づいたけれど、最後のまとめ…

無人惑星サヴァイヴ 第14話

作画が普通に戻ってて一安心です。ルナが謎の声に導かれて、東の森へと行くお話。同行者はベルとハワード。まぁ妥当な人選か。どう考えてもメノリさんとシャアラは居残りだし、ベル or カオルはどっちでも良いけどベルの方が話進みそうだし。ハワード? 奴が…

長続きしねー

ここ数日、危機感から(いつもよりは)早く寝て、(いつもよりは)早く起きる生活が続いてます。このまま早めて、4月からの新生活に身体を適応させておくと楽なんですが...自分の身体はとことん怠け者のようで。ちょっとだけ早くなった就寝時間が、だんだんと元…

世界で一番優しい機械 〜SOFT MACHINE〜 榊一郎 / EXノベルズ

作者買いの1冊。この作家さんもいろんな文庫で仕事してますなー。EXノベルズなんて初めて知ったよ。しかし本屋の新刊コーナーには発売日に普通に並んでました。この文庫の、他の本は全く見かけんのにね。 舞台はとある総合病院。この病院の管理用コンピュー…

マリア様がみてる 第4話

黄薔薇革命前半の回。1話にまとめられるのでは? と危惧していたんだけど、そんなこともなく。今週は蔦子さんの「由乃さんごっこなの」のくだりまで。このペースなら来週には終わるかな? 待ってました、黄薔薇革命。ようやく由乃さんにスポットが当たる。冒頭…

やる事はやる

今日もそれなりに忙しい一日。やっぱり帰ってきたら日付変わってた。まーけど、時間がないといいつつも帰宅後はマリ見て観賞。これは譲れない線です。実は逆転裁判も微妙に進んでたり。 しかし切羽詰っている事は相変らず。1日真面目に活動したら、そのヤバ…

時間がない

なんか忙しかったりします。追い込みの時期なんで忙しくて当然と言うか、むしろ忙しくなかったら逆に死亡、みたいな雰囲気が学校中に漂ってます。 そんな自分も、最近は家に帰ってくると既に日付が変わってたりする程度には切羽詰まってたり。そんな訳で、暫…

王国神話 空から降る天使の夢 明日香々一 / 富士見ファンタジア文庫

第15回ファンタジア長編小説大賞で、最終選考に残った作品。たまには富士見の新人も開拓しようかって事で読了。 とある国の王子様が、ある日自室に戻ったらベランダに女の子が倒れていた。その女の子を知り合いの公爵に預けて数年。2人は仲の良い友人として…

MY書評論

先日この日記を見ている友人に、「当り障りのない感想で面白くない」と言われた。これは書評に限らないんだけど、批判が目立つ感想ってのは読んでいて気持ちの良いものではないと思う。なので、なるべく表立って「つまらない」等と批判するのは避けてきた、…

逆転裁判3

ようやく3章の途中まで終了。面白いゲームではあるんだけど、1話1話が長すぎ。半分にしろとは言わないけど、2/3ぐらいの分量でいいんじゃないだろうか。この長さだと、この後だれそうで怖い。長さを気にさせないほど面白いストーリーだと良いんだが。

投げ売り?

今日ソフマップ行ったら、ワンダースワンカラーが980円で売ってた。いくらなんでもあんまりな値段だったので、思わず1つ購入。 しかし、やりたいソフトってほとんどないんだよなー。スクウェアの旧作が移植されてる事ぐらいしか知らんし。とりあえずロマサガ…

ARIEL 20 笹本祐一 / ソノラマ文庫

長年続いたこのシリーズもついに最終巻。ホント長かった。 シリーズ始まった頃は宇宙人vs地球人という、分かりやすい構図だったこの作品も終わる頃にはそんな単純な話ではなくなって、最後はこういう風にまとめましたか。盛り上がりと言う点では若干欠けるも…

やっちまった

目が覚めたら、朝じゃなくて昼でした。当然プレリの受付には間に合う訳もなく。あーあ。しばらくリアルでカード触ってなかったから出たかったんだけど、眠気には勝てんかった。プレリリースパーティーのある週末は多分忙しくて参加できないしなー。 しかし家…

銀盤カレイドスコープ vol.3 ペア・プログラム:So shy too-too princess 海原零 / 集英社スーパーダッシュ文庫

フィギュアスケートを題材としたライトノベル。前作が相当面白かったので、かなり期待しつつ読了。 主人公タズサは世界選手権銀メダリストのシングルスケーター。ペアスケーターの親友シンディが事故にあってしまい、その怪我が治るまで彼女のパートナーであ…

色々と

銀盤カレイドスコープの新刊は無事ゲット。しかしエリアルの最終巻は今日も売ってない。朝日ソノラマ文庫自体が、地元の本屋で縮小傾向にあるからなー。明日違う本屋も回ってみよう。 さて先日、セクションモジュールが公開されたんで、サイドバーに足してみ…

封仙娘娘追宝録・奮闘編 3 名誉を越えた戦い ろくごまるに / 富士見ファンタジア文庫

短編の3冊目。短編なんで、いつも通りにせっせと宝貝を回収する話が5本。 さすがにこれだけ続くと、特に改めて書く感想もないなー。いつもより、脳みそ使って回収する話が多かったのが若干違うところか。帰書文の話2編はどっちも面白かった。 短編も後1冊を…

無人惑星サヴァイヴ 第13話

今週はカオルの回。スタンドプレーに走るカオルを、いつも通りルナの超能力で虜にする(ちょっと違う)のかと思いきや、そんなこともなく。 海水から塩を作ったり、畑作って芋植えたりと着々と生活環境を整えていく面々。そこにオオトカゲ登場で、みんなが逃げ…

やっぱり売ってない

今日はいつもより30分ほど早く起きてみました。たったの30分なのに、学校ついてから眠い眠い。作業効率が格段に悪い1日。しかしこれで挫けてしまっては、矯正出来ないし。ここは我慢。 さて、明日発売の銀盤カレイドスコープと、明後日発売のエリアル最終巻…

封仙娘娘追宝録 8 刃を砕く復讐者(上) ろくごまるに / 富士見ファンタジア文庫

封仙シリーズ長編の、いまのところの最新刊。奥付は平成11年11月25日初版発行...。 6巻あたりからあった陰謀の陰っぽいものの正体が完全に明らかに。人間界、仙界共に動きがあって、話も佳境に入ってきた感じです。この巻じゃ1つも宝貝回収してないんだけど…

マリア様がみてる 第3話

マリみて第3話。ギンナン王子登場の回。今回はなんと1巻の終わりまで。 先週の感じから、1巻にもう1話使うんだろうと思って見てたんですが、気づけば最後までやってる展開に相当驚いた。同時に、こりゃないだろとも思った。いくらなんでも急ぎすぎ。この展開…

就寝時間矯正計画

昨日、寝る前に本読むの止めようなんて書きましたが、いきなり失敗。 布団入っても眠くならない→暇→本読む と言うどうにもならないコンボの前にあえなく挫折...。かなり手を抜いた生活を送っているおかげで、1日活動しても対して疲れないのが問題なんでしょ…

エンジェル・ハウリング 7 帝都崩壊1 - from the aspect of MIZU 秋田禎信 / 富士見ファンタジア文庫

一体何時振りの新刊なんだろ。あまりに久しぶりすぎて前巻の内容忘れちまったよ。あやふやな知識を総動員しつつ読了。 今回はミズー編。生き別れになった双子の姉を探すために、帝都へと乗り込む話。人と触れ合うようになってから、だんだんと性格が変わって…

早く寝よ

最近、一日また一日と寝る時間が遅くなってます。このまま行くと週末ぐらいには日の出を拝んでから寝るぐらいになりそう。しかし毎日学校行っている身分としては、あまりにも極端な時間に起きるのはいろいろアウトな訳で。 寝る前にちょっとだけ、とか思いつ…

封仙娘娘追宝録・奮闘編 2 切れる女に手を出すな ろくごまるに / 富士見ファンタジア文庫

今日も着々と積読本を消化。今回は短編その2。 この巻も前巻の短編集と同じで、1話につき1つづつ宝貝を回収していきます。見所は深霜刀。これで殷雷・恵潤・静嵐・深霜と4本そろったのか? 今のところ、短編と長編で、それぞれで手に入れた宝貝が混ざって出て…

元気ねーなーと思った

学校帰りに、友人とちょこっとだけ飲みに行った。本を借りたり貸したり、無駄話したりとか。それなりに楽しかったのだが、一つだけ。なんか疲れていると言うか、壊れていると言うか、そんな印象を受けてしまった。元気か? 明日は富士見ファンタジアの新刊発…

若草野球部狂想曲EX アンサンブル 一色銀河 / 電撃文庫

本編終了後、電撃hpに書かれた短編をまとめた短編集。これが本当の最終巻。夙川、マリー、八木沢と、これまで影の薄かったサブキャラにスポットが当たってます。 しかしこれ読んでも、八木沢キャプテンなんかはよく分からんキャラだと思ってしまった。マリー…