マリア様がみてる 第4話

黄薔薇革命前半の回。1話にまとめられるのでは? と危惧していたんだけど、そんなこともなく。今週は蔦子さんの「由乃さんごっこなの」のくだりまで。このペースなら来週には終わるかな?
待ってました、黄薔薇革命。ようやく由乃さんにスポットが当たる。冒頭からニヤケっぱなしでした。
何が面白いって澄ましてる由乃さんが面白い。自分の中では「由乃さん = 暴走キャラ」と言う公式が出来てしまっているので、こうも淑やかな姿を見ると、余りのギャップに思わず笑ってしまうのですよ。
特に面白かったのは、前半にあった志摩子祐巳のシーン。志摩子祐巳に「由乃さんは身体が弱くて」みたいな事を説明しているところで、背景に微笑みながら本を読んでいる由乃さん。微笑んでいるはずのその顔が、自分には不敵な笑みにしか見えませんでした。あの笑顔は絶対何か企んでるって。
しかし由乃さんの声優に池澤春菜を当てたのは良かったと思う。池澤春菜といえば、花小町。そう、たぶん自分が一番好きなアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」の花小町クリスティーヌの声優さんです。あのキャラも、普段は淑やかだけど一度切れると大暴走な性格。あれと同じような豹変っぷりを由乃さんでやってくれるのではないかと、期待してやまないのです。
他の女の子と親しげに話す令に嫉妬して、花小町バリに「フンゴルゥァアアーーー!!」とマリア像を引っこ抜いてブン投げる由乃さんが見たい。