若草野球部狂想曲EX アンサンブル 一色銀河 / 電撃文庫

本編終了後、電撃hpに書かれた短編をまとめた短編集。これが本当の最終巻。夙川、マリー、八木沢と、これまで影の薄かったサブキャラにスポットが当たってます。
しかしこれ読んでも、八木沢キャプテンなんかはよく分からんキャラだと思ってしまった。マリーはマリーで、やっぱりなんか影薄いし。キャラクターで売ってる作品じゃないんで、別に構わないと言えば構わないんですが、本編に比べるとどうしてもスポ根度が減っている分、微妙かなぁと。
全編通して感じたのは、作者がとことん野球好きなんだなと言うこと。上っ面部分のルールしか知らない自分としては、野球の奥深さを教わった気分です。半ば野球の歴史を語っていたような気もしますが、それはそれで面白かった。
ところで、この本が出て既に2年。何か新作は発表されないんでしょうか。