これは面白い

何が? と言うと、まいじゃー推進委員会さん経由で知った、『このライトノベルがすごい!』企画。自分があんまり読んでいないレーベルで眠っている、面白そうな作品とかが分かると楽しいだろうなぁ。このジャンルだけはやたらと読んでるんで、こういう企画には一口噛んで見たい気もしますが、自分より読んでる人間なんて腐るほど居るだろうしなー。ちょっと数えてみたら、今年に入ってから読み終えた本は高々42冊。去年よりはハイペースな気もするけど、それでも1日1冊と言うほどは読んでいないし。主に読んでるのが、電撃・富士見・角川とメジャー3文庫なもので、多分当り障りのない選び方になってしまうだろうとも思うし。悩みどころだ。
ただ、とりあげるジャンルの中に美少女文庫とかの成年指定文庫が入ってるのはどうかと思いますが...。最終的に完成した『このライトノベルがすごい!』に目を通すのは成人男性だけじゃないだろうし、と言うかライトノベルが本来狙っている読者層は明らかに未成年なんだから、少しは配慮したほうが良いんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか。それとも、ゲームとか映画の年齢制限は実は只の自主規制って話をどっかで聞いたような気がするんですが、それと同じ感じで、官能小説って購入に年齢制限ないんだっけ? まぁけど法律がどうこう、なんて話は関係無い問題だとは思いますが。
これとは別企画で、はてなダイアリークラブの小説版百選シリーズの方も気になってるんですけどね...。