暇潰し

相変らず学校では暇な日々を過ごしてます。そんな今日の暇潰しはPerl。この日記につけてるカウンタは、フリーのCGIを適当なサーバにおいて使ってるんですが、これが無駄に多機能。そこで無駄な機能は削って軽くし、必要な機能だけを持ったカウンタの自作を試みてました。
やっぱりデザイン弄るより、こっちの方が何十倍も楽だ...。書いたら書いた通り、解釈の違いも何もなく動いてくれると言うのは、なんと素晴らしいことか。これだからプログラミングは楽しい。と言っても、バグに悩まされるような事がないような規模のものに限りますけど。
なんとなくそれっぽいものが出来て、残るのは微調整と動作確認。完成してしまうと、またやる事がなくなってしまうんだよなー。仕方ないから、今後の事も考えて英語でも勉強しようか...。