涼宮ハルヒの退屈 谷川流 / 角川スニーカー文庫

ハルヒの新刊。今回はザスニ掲載の短編3本+書き下ろし1本な内容。
表紙は有希さんメガネ無しVer。っていうか今回の有希さんはほとんど全編通して、メガネ無しなんですが...やっぱりメガネ無しがデフォルトになってるんだなぁ。個人的には、メガネ無しの有希さんもそれはそれでいいかなぁと思ったり。
今回は有希が活躍してるシーンが多かった。性格上、主役を張ることはないけれど、要所要所で光る働きをしてるあたりが良い。ハルヒとみくるは...まぁいつも通り。キョンの戯言っぷりが、回を追うごとに少なくなってるのがちょっと笑える。書くの大変なんだろうなー。
前巻の『溜息』よりは面白くなっててちょっと安心。やっぱりこのシリーズは長編よりも短編向きなんじゃないかなぁ。1冊丸ごと、ハルヒの巨大な我儘に振り回されている話よりも、小さな我儘をその都度解決していくみたいな話の方があってる気がする。
さて、次は『学校を出よう!』ですかね。3月に出るそうですよ。