よくわかる現代魔法 桜坂洋 / 集英社スーパーダッシュ文庫

そんな訳で、この本です。Refererにあったページの印象から、てっきり魔法学校ものかと思ってたんですが、全然違ったんですね。
魔法をプログラムしてパソコンで実行させる現代魔法の使い手、美鎖と、美鎖に弟子入りをしたドジッ子こよみの話。とんでもなく大規模な魔法(プログラム)の実行を何とかして阻止しよう、と言うのが話の本筋です。
魔法の設定は面白いんですが、どうも主人公(こよみ)のキャラ立ちが弱い気がしました。美鎖と弓子に喰われる感じですかね。小ネタの類は結構面白かったです。特にそれ以外の何か。たらいの解説なんかも笑った。
全体として大体まとまってる作品。しかし、大絶賛するほど面白いわけでもなく、普通って言うのが正直な感想です。もうちょっとソロモンの説明が欲しかった。まぁつまらなくは無かったんで、続編がもし出るなら多分買うでしょう。魔法の設定は魅力的ですし。