2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の地 2

Title : 復活の地 2 Author : 小川一水 / Illust : 前嶋重機 ISBN:4150307660 / ハヤカワ文庫 『復活の地』第2巻。 震災で多大な被害を被ったレンカ帝国。この巻では、被災者の救助から国の復興に話が移ります。他の星の列強国家に、多大な野心を抱く首相、…

入手

『スレイヤーズVSオーフェン』を入手。雑誌掲載時には読めずに悔しい思いをした記憶がある作品なので、手に入って嬉しい限り。スレイヤーズもオーフェンも、読むのは久しぶり。予想していたよりも分厚いので、のんびり読みますかね。あー楽しみだ。

復活の地 1

Title : 復活の地 1 Author : 小川一水 / Illust : 前嶋重機 ISBN:415030761X / ハヤカワ文庫 小川一水に挑戦・その2。『復活の地』です。 レンカ帝国の帝都・トレンカを未曾有の大地震が襲った。各省庁の役人や政府要人、さらには皇族までもが軒並み地震の…

雨と湿度

久しぶりに雨。今年は雨が少なくて、全然梅雨っぽくないのが嬉しかったのですが...降るときは降りますな。只でさえ蒸し暑いのに、雨のせいで湿度がヤバい。夜中、眠るのに苦労しそうだ...。

ダブルクロス・リプレイ・オリジン

Title : ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面 Author : 矢野俊作, F.E.A.R. / Illust : しのとうこ, 佐々木あかね ISBN:4829144572 / 富士見ドラゴンブック 前作では、支部長にじったんばったんした思い出があるダブルクロスのリプレイ。今回、キャ…

暑いの嫌い

色んな事が重なって忙しかった一日。暑さで体力奪われているので、いつもより疲労の蓄積具合が多い気がします。早く夏終わらないかなぁ。

第六大陸 2

Title : 第六大陸 2 Author : 小川一水 / Illust : 幸村誠 ISBN:4150307350 / ハヤカワ文庫 『第六大陸』の2巻。完結編です。 この巻は、1巻のように技術的な問題を乗り越えていく展開ではなく、事故によるイメージダウンで苦しくなった資金繰りを何とかしよ…

熱帯夜

ここ数日で、一気に夏へ突入した気がします。あまりの暑さに全然寝付けなかったし、朝も暑くて目が覚めてしまった...。窓開けてても、全然風が通らないんだよなー。早いところクーラー使わないと干からびる...。

第六大陸 1

Title : 第六大陸 1 Author : 小川一水 / Illust : 幸村誠 ISBN:415030727X / ハヤカワ文庫 小川一水に初挑戦。まずは『第六大陸』から。 主人公は、極限環境での建築事業で多大な実績を誇る御鳥羽総合建築の社員。大きな仕事を一つ終えた直後、あるレジャー…

女子バレー

いつの間にかバレーボール女子のワールドグランプリが始まってますな。大抵のスポーツには大して興味が無いんですが、女子バレーだけは何故か毎回見ています。熱い展開が多いのがとても良い感じなのです。ロマサガでシフと戯れている場合じゃありません。最…

海の底

Title : 海の底 Author : 有川浩 ISBN:4840230927 / メディアワークス 『空の中』に続く、有川浩の新刊。 巨大化したザリガニっぽい甲殻類が海から大挙して上陸するお話。人々が混乱する中で、停泊中の潜水艦に逃げ込んだ二人の自衛隊員と13人の少年少女。街…

PC不調

暑い暑い暑い。あまりの暑さにPCがどうにも不調です。起動時に突然フリーズする現象が多発。以前にも同じ現象に陥って、その時は電源を交換したら直ったんですが...。やっぱり熱と湿気が問題なのかなぁ。とりあえず、PC内の掃除から始めますかね。

ゼロの使い魔 4

Title : ゼロの使い魔 4 誓約の水精霊 Author : ヤマグチノボル / Illust : 兎塚エイジ ISBN:4840112363 / MF文庫J 『ゼロの使い魔』4巻。 今回はルイズが惚れ薬で才人にベッタリとなる話。薬で変わったルイズが素晴らしいですな。いつもは分厚いプライドで…

1週間終了

何かと忙しかった今週もようやく終了。週末はノンビリしますかね。

蟲と眼球とテディベア

Title : 蟲と眼球とテディベア Author : 日日日 / Illust : 三月まうす ISBN:4840112738 / MF文庫J 日日日の5冊目。第一回MF文庫Jライトノベル新人賞・編集長特別賞受賞作です。 才色兼備の高校教師・賢木が、教え子でもある恋人・鈴音の家へと向かう途中、…

それなりに多忙

今週はそれなりに忙しい日々が連続していて、大分ダウン気味。夜になると完全に集中力が切れますな。早いところ週末にならないかなぁ。

ゼロの使い魔 3

Title : ゼロの使い魔 3 始祖の祈祷書 Author : ヤマグチノボル / Illust : 兎塚エイジ ISBN:4840111960 / MF文庫J 素晴らしきツンデレ作品である『ゼロの使い魔』の3巻。 前巻で仲が進んだルイズと才人。この巻ではツンデレの"デレ"の部分が大分増えてます…

新刊ゲット

MF文庫Jの新刊が出ていたので、とりあえず日日日の新刊だけゲット。これで賞を取った5作品が全て刊行されましたな。つーか、今月だけで3冊か。前2冊が面白かったので、この新刊にも大期待です。

ゼロの使い魔 2

Title : ゼロの使い魔 2 風のアルビオン Author : ヤマグチノボル / Illust : 兎塚エイジ ISBN:4840111448 / MF文庫J 先日からボチボチ読み始めている、『ゼロの使い魔』シリーズ第2巻。 異世界に使い魔として召喚されてしまった才人と、彼を呼び出したメイ…

積本崩し

今月は富士見ファンタジアの新刊を一冊も買わなかったので、新刊ラッシュにも一段落。積読本を崩し始める時期です。と言うわけで、とりあえず『ゼロの使い魔』の続きと、小川一水の『第六大陸』を読み始めました。 一体どういう組み合わせなんだと自分でも思…

トゥインクル☆スターシップ 8

Title : トゥインクル☆スターシップ 8 ゴメン、きっとあたし嘘ついてた Author : 庄司卓 / Illust : まりも ISBN:4757723180 / ファミ通文庫 庄司卓の新刊です。男女比1:4999の、恒星間移民の実習船・トゥインクル☆号を舞台としたSFラブコメ第8巻。 それなり…

始動

久しぶりに忙しかった一日。突然ペースが変わると、体がついて行きません。暫く忙しい日々が続きそうなんで、リハビリしないと...。

サマー/タイム/トラベラー 1

Title : サマー/タイム/トラベラー 1 Author : 新城カズマ / Illust : 鶴田謙二 ISBN:4150307458 / ハヤカワ文庫 新城カズマの新刊。 主人公の幼馴染が、ほんの僅かだけど時空を跳躍する事が出来るという事実が判明した夏。主人公とその仲間達の5人は、夏休…

ミンストレルソング その32

ジャミル編クリア。名無しキャラたちを使うのは、やっぱりしんどかったです。最終試練は問題なく突破したけど、サルーインがいつもより強い気がしました。ゴッドハンドとかでLPを2削られると、名無したちはほぼ再起不能だし...。LPが3である以外は順調に成長…

梅雨

本格的に梅雨に突入して、大分暑くなってきました。湿気の多いこの季節は嫌いです。部屋中にある本が湿気を蓄えている気がしてなりません。除湿機でも買ってみようかなー。

ミンストレルソング その31

6周目に突入。ジャミルで始めました。メンバーは、ジャミル, ダウド, ダーク, 魔術士, 女術士。ダークと名無しを初起用です。ダウドが余りにもヘッポコなのに笑いました。こんな情けないキャラだったっけ? この周は特に目標を決めていないので適当に流してい…

Musical Baton

id:TakamoriTarouさん(お久しぶりです)からMusical Batonが回ってきました。回ってこないとちょっと寂しいけど、回ってきたらそれはそれで困る企画。とりあえずやってみましたが、全部答えるのにスゲー時間かかった...。 Total volume of music files on m…

ネコソギラジカル(中)

Title : ネコソギラジカル(中) 赤き制裁VS.橙なる種 Author : 西尾維新 / Illust : 竹 ISBN:406182399X / 講談社ノベルス 戯言シリーズ最終章の中巻です。 相変らずのキャラを大事にしない展開にちょっとゲンナリ。今に始まった事ではないけど...最近はあ…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

と言うわけで見てきました。Zは、主人公・カミーユのあんまりにもあんまりな性格が好きになれなかった作品なので、映画も正直期待していなかったんですが...すげー面白かったです。 流石に新作映像とTV版の映像が混ざっていると、画質のギャップがそれなりに…

映画鑑賞

友人らに誘われて劇場版Zガンダムを鑑賞。とても良い出来でした。その後は軽く飯を食べつつ、延々とZの話と何故かロマサガ話で盛り上がる。随分と長いこと話していた気がする...。楽しい一日でした。