Musical Baton

id:TakamoriTarouさん(お久しぶりです)からMusical Batonが回ってきました。回ってこないとちょっと寂しいけど、回ってきたらそれはそれで困る企画。とりあえずやってみましたが、全部答えるのにスゲー時間かかった...。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約4GB。携帯型MP3プレイヤーで聞くことが多いので、最近買ったものや好きなCDは大体エンコードしてあるんですが、それでも持っているCDの半分ぐらいしかエンコードしていない。暇があればやろうかと思いつつ、そんな暇があったら他の事をやってしまうと言う悪循環。

Song playing right now (今聞いている曲)

iTunesからランダムに奥井雅美の曲が流れてます。今は放課後の天使(asin:B00013F6O6)ですね。

The last CD I bought (最後に買った CD)

TRUST

TRUST

一番最近買ったCDはこれ。奥井雅美の新譜です。つーか、もう何年も奥井雅美のCD以外は殆ど買ってません。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

奥井雅美の大ファンとして、彼女のライブで聴きたい曲を選んでみました。

REINCARNATION(asin:B00005F7LL

自分が奥井雅美のファンになるキッカケとなった曲。テッカマンブレードの曲です。この曲に出会った事で、自分にとっての音楽は奥井雅美が中心になりました。昔のライブではよくやっていたのですが、最近はたまにしかやらないんで寂しかったりします。この曲を初めて聴いてから、もう何年も経ちますが...未だに好きな1曲です。シングルは既に絶版なので、興味がある方は1stアルバムからどうぞ。

FACE(asin:B00005F7LL

これも1stアルバム収録。かつて『万能文化猫娘』と言うアニメがあったのですが、そのアニメにキャラソングとして提供したものをセルフカバーした1曲です。1stライブで一度歌ったきりの曲なのですが、かなり好きな1曲なので、もう一度ライブで聴いてみたいです。

邪魔はさせない(asin:B00005F8LU, asin:B00005F7NB

アニメ『スレイヤーズNEXT』のエンディングテーマ。これは今でもたまにライブでやってくれますが...ファイヤーまさひろさん(藤陵雅裕氏)のサックスで聴きたい。新しいファンの方の中には、彼のサックスを聴いた事が無い人も多いと思いますが...あの盛り上がりはハンパじゃありません。あの盛り上がりを体験できたのは、古くからファンをやっていて一番良かったと思う事の一つです。
この前のライブで、かつてのバンドメンバー・パパゴンも戻ってきた事だし、是非ともファイヤーの復活も期待したいですな。

輪舞-revolution(asin:B00005F8ME, asin:B00005F7OI

アニメ『少女革命ウテナ』のオープニングテーマ。ファンの中でも人気が高く、自分も好きな1曲です。割と良くライブでやってくれますが、今後も是非。

誰かが誰かを(asin:B00005F7PL

歌詞とあいまって、会場が広ければ広いほど映える曲。かつて渋谷公会堂でのライブにて、アンコールでこの曲を弾き語りした時のまっくんの涙が今でも記憶に残っています。いつの日か、この曲を武道館で聴きたいと思うのは自分だけでしょうか。


...古いアルバムから順番に選んでいったら、あっという間に5曲埋まってしまいました。新しい曲でも好きなものは沢山あるんですが...まあいいか。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

このサイトに良く来られていると思われる方々の中から、まだMusical Batonを受け取っていない方を中心に選んでみました。
Musical Batonの詳細については、キーワードリンク先を参照という事で。無理に書く事も次に回す義務も無いので、気軽に受け取ってください。