吉永さん家のガーゴイル 5

早くも5冊目。1巻出たのって今年だったっけか。
今回はお祭り。御色町の南口で開かれる「さくら祭り」に、北口のデパートが対抗してイベントをやるお話。南 vs 北の客寄せ合戦に、どういうわけか北口の味方をする吉永家のパパ。何か理由があるようだけど...。
こんな感じでしょうか。金の力で盛り上げようとする北に対し、人の力で盛り上げようとする南。家族の皆から批判されても、北を応援するパパ。その理由、そしてラスト。テンポの良い展開で読みやすく、また綺麗な終わり方してて、すげー面白かったです。
祭りを舞台とした、家族のお話とでも言えば良いんでしょうか。パパとママ最高。ラストのシーンが相当気に入りました。典型的なのかも知れないけど、こういうの大好き。ゴールデンボーイズなる、盛り上げ屋たちも良い味出してます。終盤の彼らの行動には、少々首を傾げたりもしましたが...ボスが良い。叱った後に、さりげなく? 入れてるフォローがとても気に入ってしまった。
ママが無口って言う設定、すっかり忘れてました...と言うか、初めて知った気がする。そういえば喋ってなかったっけ。言葉は無くても存在感のあるキャラだったから、全然気にしてませんでした。ある意味凄いな。
しかし、1巻から安定して面白いのは素晴らしい事です。ホント、次にも大期待。