超妹大戦シスマゲドン 1

古橋秀之の新刊。
ある日とあるキッカケで、妹が身につけたチョーカーを通じて、超人となった妹を自由に操縦できるようになる"妹コントローラー"を手に入れた烏山兄妹。そのコントローラを狙う秘密結社と、コントローラ開発元の特務機関の抗争に巻き込まれていく事になって...。
こんな感じの話。ノリと勢いだけで書き上げていると思いきや、細かい所にネタが仕込んであるのが良い感じ。ドイツの妹は世界一らしいです。「民萌書房」とか笑ってしまった。後、妹108人にも思わず吹いた。その直前、12人姉妹の兄の呼び方も。兄ゾーマってなんだ。
また、お馬鹿なコメディ一色に染まりそうなストーリーですが、微妙に黒い展開も混ざってたりするあたり、古橋秀之だなぁと。正直、話はそれ程面白くないけど、何が飛び出してくるか分からない展開は面白い。まだ暫く続きそうなので、少し楽しみです。