トゥインクル☆スターシップ 9

庄司卓の新刊。
姉を事故で亡くしたばかりのミヅキが話の中心になるかと思いきや、どちらかと言えば知らぬ間にトゥインクル☆号が人質として扱われていた事態を、何とかする方がメイン。
キャラが増えすぎて、訳が分からん。巻頭に名簿があるの良いのですが、誰がどこでどんな形で登場したキャラなのかが思い出せない。操船科の連中とブリッジに出入りしている人だけで話が進むので、他のキャラはどうでも良いと言えばどうでも良いんだけども...たまにちょっとだけ出てくると、頭を悩ませてくれるんだよなー。
んで肝心のラブコメ。本命はミヅキで決まりなんだろうけど、そのミヅキが落ち込みっぱなしで、あんまりラブコメしてなかったのがちょっと残念。今回の見所は、ユッカがセイジのハーレムに名前を連ねる事になったぐらいでしょうか。話が重苦しい方向に進んでいるので、暫くは期待できなさそうですね。早く、ミハルに復活してもらいたい所。
後、いつも思うんですが、毎回カラーイラストに一人のキャラクタのイラストがデカデカと描かれているんですが、これが誰なのか殆ど判った試しがありません。隅にでも小さく名前を入れてもらえると助かるんですが。みんな分かってるのかなぁ。