奥井雅美 Asia Tour 2011 〜TROUBADOUR〜 vol.2 in TAIPEI

奥井雅美アジアツアー最終日、台湾公演に行ってきました。会場は台北のstudio18と言うライブハウス。18時半から2時間半の内容。セットリストが上海、北京公演から若干変わり、曲数も増えて、とても満足なライブでした。行って良かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

会場は1000人以上入りそうな大きな所。両サイドがかなり高い段になっていて、左側は女性専用エリアでした。先々週の上海、北京公演はお客さんの入りが今ひとつだったので、この台湾はどうなることか...と微妙に不安でしたが、始まってみればほぼ満員。周りの人とのスペースは結構ゆったりしていたので、キャパよりは少なかったと思いますが、でも後ろまで埋まって良かった。驚いたのが女性エリアの人の多さ。こっちもほぼ満員で、こんなに女性のファンがいるのか! とビックリ。

まずは栗林みな実コーナーからライブスタート。かなり緊張しているのか、ステージに上がったみな実さんは笑顔が強ばっているように見えました。しかし歌っている内にどんどん普段の表情に。お客さんのノリがとても良かったからなぁ。MCも日本語で通じるし。でも、その緊張のお陰? か、奥井さんの水を間違って飲んで、自分のペットボトルとストローを交換しようと四苦八苦する、可愛らしい栗の子が見られて満足です。
歌の方も素晴らしかったです。相変わらずの上手さを堪能。セットリストも、ほぼタイアップ曲 & 代表曲と言う、盛り上がるしか無いじゃない! と言わんばかりの内容。Precious Memories』『Rumbling heartsを続けるとか、Crystal EnergyからラストのShining☆Daysまでの流れとか、体力がいくらあっても足りないよこんなの! しかしこの後に奥井さんが控えている...と、自重して控えめに。


後半は奥井雅美コーナー。1曲目の『空にかける橋』を歌っている姿を見たら、とってもご機嫌な様子。ノビノビと楽しそうで、歌の方も絶好調。聞いていて本当に楽しくなるパフォーマンス。そして驚異のセットリスト。中国公演の時も凄かったけど、個人的には台湾公演の方がもっと凄かった。『zero -G-』『太陽の花』が嬉し過ぎてもう。なかなか日本では聞けない選曲で、海外まで足を運んだ甲斐があったと実感した瞬間でした。


そしてアンコールからのコラボコーナー。ここも選曲が素晴らしくて、どれも最高に楽しかったです。曲数も多くて、ダブルアンコールも含めると5曲も!! 特に嬉しかったのは翼はPleasure Line。今年のアニサマ上海でコラボしたと聞いた時、何で行かなかったんだ...と激しく後悔した1曲だったのですが、こうして聞く機会に恵まれるとは。良かった良かった。


ライブ以外の部分では、台湾のファンの方々と交流出来て、知り合いが増えた事も嬉しかったです。こうして好きな音楽をキッカケに交流の輪が広がっていくって素敵な事ですね。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

奥井雅美コーナーは上海, 北京公演から少し変更。

  1. miracle fruit(栗林みな実
  2. Precious Memories栗林みな実
  3. Rumbling hearts栗林みな実
  4. 時すでに始まりを刻む(栗林みな実
  5. Crystal Energy栗林みな実
  6. あんりある♥パラダイス(栗林みな実
  7. STRAIGHT JET栗林みな実
  8. sympathizer栗林みな実
  9. Next Season(栗林みな実
  10. Shining☆Days栗林みな実
  11. 空にかける橋(奥井雅美
  12. zero -G-(奥井雅美
  13. 邪魔はさせない(奥井雅美
  14. Birth(奥井雅美
  15. Only One(奥井雅美
  16. KOHAKU(奥井雅美
  17. 太陽の花(奥井雅美
  18. DREAMS(奥井雅美
  19. 恋華大乱(奥井雅美
  20. 輪舞-revolution(奥井雅美
    • アンコール
  21. en1. MASK(奥井雅美 + 栗林みな実
  22. en2. キューティーハニー奥井雅美 + 栗林みな実
  23. en3. マブラヴ奥井雅美 + 栗林みな実
  24. en4. 翼はPleasure Line奥井雅美 + 栗林みな実
    • ダブルアンコール
  25. en5. Get along(奥井雅美 + 栗林みな実