奥井雅美 Asia Tour 2011 〜TROUBADOUR〜 vol.2 in SHANGHAI

奥井雅美アジアツアー初日、上海公演に行ってきました。会場は上海のMAO Live House。ゲストに美郷あきを加え、2人で14時半から2時間ちょっとの内容。
あっと言う間に時間が過ぎた、大変楽しいライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

今回のアジアツアーは上海北京台湾の全3箇所。震災の時に支援してくれたアジアの皆様にお礼のために...と言うツアーです。初日の上海はそこそこ広い会場で、キャパは1000人ぐらい。埋まり具合は半分ぐらいだったでしょうか。ちょっと寂しいなぁと思いましたが、始まってみればそんな事を忘れるぐらい盛り上がって良かったです。

前半が美郷あきで後半が奥井雅美、そして最後に2人でコラボ...と言う構成。オープニングと各アーティストの前には専用のムービーが流され、カウントダウンと共に始まりました。中国語でカウントダウンって出来ないよ! と最初は思ったのですが、気が付けば現地のお客さんは日本語でカウントダウンしていてビックリ。アジアのライブに来る度に思いますが、なんで皆こんなに日本語が上手なの? 自分は外国語、全然話せないのに...。一応、MCでは通訳の人がいたのですが、訳す前に反応が返ってくるレベル。相変わらず凄いなぁと圧倒されました。

歌の方も凄かったです。セットリストを見て頂ければ分かると思いますが、基本的に代表曲のオンパレード。全部で21曲、どれも盛り上がりました。海外ライブなので、どのくらい曲が知られているのかちょっぴり不安だったのですが、自分ではマイナーだと思っていた曲でも反応があったり、終わってみれば最初から最後まで良い感じに熱かったです。
個人的には、終盤のコラボが聞けた事が嬉しかったです。『Get along』『MASK』『Little Wing』とか...!! 国内じゃなかなか聞けないサービスだよなぁ。良かった!!

こんな感じの上海ライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. BLOOD QUEEN美郷あき
  2. disarm dreamer(美郷あき
  3. Scarlet Bomb!(美郷あき
  4. Spread Wings.(美郷あき
  5. 君が空だった美郷あき
  6. ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜美郷あき
  7. シアワセは月より高く(美郷あき
  8. 僕らの自由(美郷あき
  9. 少女迷路でつかまえて美郷あき
  10. Cosmic Dance(奥井雅美
  11. 空にかける橋(奥井雅美
  12. 邪魔はさせない(奥井雅美
  13. Birth(奥井雅美
  14. Only One(奥井雅美
  15. KOHAKU(奥井雅美
  16. 時に愛は(奥井雅美
  17. 恋華大乱(奥井雅美
  18. 輪舞-revolution(奥井雅美
  19. Get along(奥井雅美 + 美郷あき
  20. MASK(奥井雅美 + 美郷あき
    • アンコール
  21. Little Wing(奥井雅美 + 美郷あき