AKI MISATO Birthday Live 2010 Unplugged Vol.1 'GIFT'

美郷あきのバースデーライブに行ってきました。会場は渋谷duo MUSIC EXCHANGE。19時から3時間近くのライブ。
しかしアコースティックライブと言う事で、ジックリと聴く事が出来て良かったです。素晴らしいライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

全編アコースティックで演奏されたライブ。スタンディングの会場ですが、ホールには椅子が並び、ゆっくりと観る事が出来ました。所々テーブルも出ていて、ドリンクを飲みながら聞く感じ。ドリンクには、みさとんファイブのそれぞれをイメージした特別メニューが5つありました。
普通のライブとは違ってアコースティックだと、より歌声を堪能出来るのが素晴らしいです。ピアノにパーカッション、そしてギターと言うシンプルなバンドメンバーが奏でる音楽に、美郷あきの歌声。この人の声はとても好きなので、浸るように聴く事が出来て本当に良かったです。

本人の曲だけでなく、バースデーライブと言う事で、これまでの美郷あきを振り返る...と言うコンセプトでヒストリーメドレーと称して思い出の曲を披露。歌手を目指す前に好きだった曲、オーディションに応募する時に歌った曲...etc。人に歴史ありと言う事を改めて感じました。

個人的には、『feel it』が聞けたのが嬉しかったです。多分、美郷あきの曲の中で、これが一番好きだと思う。2ndライブでこの曲を生で聞いて、本当に良かった事を今でも覚えています。元々バラードだけど、アコースティックVerで聞くと、より身体にしみわたる。聞いていてゾクゾク来ました。また、『ETERNAL WIND』も凄かった。どの曲も素晴らしかったのですが、やっぱり本人が思い入れのある曲を歌うと、より一層凄いですね。

バースデーライブなのでサプライズも当然の如く用意。途中、普段はベースを弾いているヒロポンや、影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろしの3人、そしてランティスの井上社長からのビデオメッセージがあったり、更には米倉千尋喜多修平栗林みな実橋本みゆきのソリボメンバーがお祝いで登場。そしてケーキは誰が持ってくるんだろうなぁと思っていたら、何と奥井雅美登場で激しくビックリ。ボイスメッセージっぽい感じで「今日行けないけどおめでとう」みたいな声が流れてきて、「ん?」と思ったら、「奥井も出まーす」との声とケーキと共にステージに登場してきました。あきさん泣く寸前。何でも、あきさんには「今日行けないけど頑張って」みたなメールを朝に送っていたとか。奥井さんのバースデーライブの時、茅原実里がやったのを真似したサプライズ。あったなーそんな事も。

アンコールはこの日のために作ったと言う『GIFT』と言う曲。歌詞が感謝で溢れていて、聞いていて嬉しくなるような曲でした。これ、CDにはならない...のかなぁ。もう1回聞きたい。

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。ジックリと聞く事が出来て最高のライブでした。お誕生日おめでとうございます。楽しかった!!

セットリスト

  1. 少女迷路でつかまえて
  2. beautiful flower
  3. 奇跡
  4. true love?
  5. calling
  6. ヒストリーメドレー
  7. sad rain
  8. feel it
  9. 波の階段
  10. シアワセは月より高く
  11. FAITH...
  12. Silent wing
  13. Separating moment
  14. ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜
  15. 明日をとめないで
  16. BLOOD QUEEN
  17. 君が空だった
    • アンコール
  18. GIFT(新曲)