ANIMAX MUSIX 2012

今年もANIMAX MUSIXに行ってきました。会場はいつもどおり、横浜アリーナ。毎年、公演時間が驚異の長さを誇るこのライブですが、今年は14時から21時前までの7時間コースでした。
出演は、AKINO with bless4, 麻生夏子, ayami, 及川光博, 河野マリナ, GRANRODEO, 栗林みな実, 黒崎真音, KOTOKO, Sea*A, 鈴木このみ, 流田Project, 南里侑香, 原田ひとみ, 春奈るな, 風男塾, May'n, やなぎなぎ, 吉木りさ
公演時間の長さもさることながら、内容の濃さも相変わらずで、良いライブでした。

以下、感想&セットリスト。

感想

センター中央付近での参戦。過去の経験から長丁場になる事は分かっていたので、それなりにペース配分を...とか考えていたのは始まる前まででした。いざ始まってしまうと、そんな事を考える余裕なんて無いよね!! と言う事で思いっきりはしゃいできました。

書きたい事が多過ぎてまとまらないので、箇条書きにて。

  • 河野マリナが可愛すぎてヤバい。去年も見たはずなのに...こんなに可愛かったっけ???? Morning Archはもちろん、春奈るなとコラボした白金ディスコは浴衣!! 最高でした。
  • 風男塾が思っていたよりもシッカリとしていて良かったです。正直、何者? って思っていたのですが...ごめんなさい。特に『同じ時代に生まれた若者たち』。今時無いよなーって思える歌詞なんですが、それが逆に良かったです。そして『檄! 帝国華撃団は「なるほど...!!」と納得の選曲でした。
  • 原田ひとみは初めて生で見ました。好きなタイプの歌い方で良かったです。『Magenta Another Sky』の後半は、聞いていて大丈夫か不安になったけど...。
  • 吉木りさが謎テンション。あのテンションの高さはどこから湧いてくるのだろう...。
  • 麻生夏子が好きです。あの天真爛漫さに妙に惹かれてしまう。でもこの日は少し大人しめだったような。でもPerfect-area complete!が聞けて良かった。
  • バックステージから登場して、観客席のど真ん中を歌いながら歩いてフロントステージへと登ったKOTOKO。バックステージとフロントステージは繋がっていなかったので、後ろに現れた時、「あれ、前で歌わないのか...」と思ったのですが、そんな予想をストレートな移動方法で覆してくれました。さらに「小学生は最高だぜ!!」と言い放って、『SHOOT!』のセルフカバーまで披露。サービス精神...と言うか、自らライブを楽しむ心意気は、見ていて気持ちい良いです。
  • この日一番見て良かったと思う人は? と聞かれたら、素直に及川光博と答えます。話術の見事さとキャラクタの立ちっぷりが半端無い。憎めないキャラが本当に素晴らしかったです。
  • 前々から上手いと言う印象のあった流田Projectを初めて生で見たのですが、これが本当に上手くて素晴らしかったです。ボーカルの上手さはもとより、加えて楽曲のバンドアレンジが見事。いつかソロライブに行ってみたい。
  • ANIMAX MUSIXと言えばMay'n。完全な主賓枠でしたが、その扱いに負けないパフォーマンス。久しぶりにノーザンクロスが聞けて良かった。そして未だ振り付けを忘れていなかった自分にビックリ。身体が条件反射で動いてしまう...。


こんな感じのライブでした。前半戦が終わった時点で3時間近くが経過していて、既にクタクタだったのですが、そこからさらに4時間。その間立ちっぱなしで応援し続けるのは流石に大変でしたが、その分、終わった時の達成感はひとしお。今年も本当に楽しかった!! 参加された方々、お疲れ様でした!


しかし、ANIMAX MUSIX FALL 2010ほどに体力の限界に挑むようなライブにはもうならないのかなぁ。ファンセレクションコーナーがばらけていて、盛り上がる箇所が平均化されているので意外と何とかなってしまうのが物足りないと言えば物足りない感じも。贅沢な要望なのは分かっているけれど...。

セットリスト

  1. Shining☆Days栗林みな実
  2. BELIEVE(栗林みな実
  3. Doubt the World栗林みな実
  4. Precious Memories栗林みな実
  5. 黎鳴 -reimei-(黒崎真音
  6. UNDER/SHAFT黒崎真音
  7. メドレー(鈴木このみ
  8. エントリー!(Sea☆A
  9. DREAM SHOOTER(Sea☆A
  10. アラタなるセカイ(河野マリナ)
  11. Morning Arch(河野マリナ)
  12. 創聖のアクエリオンAKINO with bless4
  13. 月光シンフォニアAKINO with bless4
  14. 君の神話〜アクエリオン第二章AKINO with bless4
  15. 空は高く風は歌う春奈るな
  16. Overfly春奈るな
  17. Revise the World(ayami)
  18. Magenta Another Sky(原田ひとみ
  19. 雨ときどき晴れのち虹(風男塾
  20. 同じ時代に生まれた若者たち(風男塾
    • Fan Selection
  21. MASSIVE WONDERS(May'n)
  22. LEVEL5-judgelight-(ayami, 原田ひとみ
  23. God knows...英語Ver.(Sea☆A
  24. 希望について(鈴木このみ, 岡本菜摘
  25. 白金ディスコ(河野マリナ, 春奈るな
  26. 1/3の純情な感情AKINO with bless4, GRANRODEO
  27. Light My FireKOTOKO
  28. リスタート(KOTOKO
  29. SHOOT!(KOTOKO
  30. →unfinished→KOTOKO
  31. 哀 戦士(及川光博
  32. ignited -イグナイテッド-黒崎真音, 南里侑香
  33. merry-go-round(AKINO with bless4
  34. Believe(KOTOKO
  35. 暁の車(南里侑香
  36. 君の中の英雄栗林みな実
  37. Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜(GRANRODEO
    • 第二部
  38. Destin Histoire(吉木りさ
  39. 世界は教室だけじゃない(吉木りさ
  40. Parade!(麻生夏子
  41. Perfect-area complete!麻生夏子
  42. 輝跡 -kiseki-(南里侑香
  43. STELLAR(南里侑香
  44. この宇宙にあなたは一人しかいない。(及川光博
  45. GO AHEAD!!(及川光博
  46. ラテラリティやなぎなぎ
  47. 鳥の詩やなぎなぎ
  48. ビードロ模様やなぎなぎ
    • Fan Selection
  49. リニアブルーを聴きながら(May'n)
  50. メドレー(流田Project)
  51. DISCOTHEQUE(流田Project, 吉木りさ
  52. もってけ! セーラーふく(流田Project, 麻生夏子
  53. 檄! 帝国華撃団風男塾
  54. 魂のルフランKOTOKO, 栗林みな実
  55. CRACK STAR FLASHGRANRODEO
  56. RIMFIREGRANRODEO
  57. 0-GRAVITY(GRANRODEO
  58. Go For It!(GRANRODEO
  59. Chase the world(May'n)
  60. Giant Step -May'n ver.-(May'n)
  61. アオゾラ(May'n)
  62. オベリスク(May'n)
  63. Mr.Super Future Star(May'n)
  64. ノーザンクロス(May'n)
    • アンコール
  65. en. ウィーアー!(全員)