Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 1日目

今年もアニサマがやって来ました。会場は恒例のさいたまスーパーアリーナ。16時から21時までの公演で、出演者は、藍井エイルAKINO with bless4アフィリア・サーガ・イースト、ALI PROJECTALTIMAいとうかなこ×志倉千代丸 -科学アドベンチャーユニット-、川田まみ鈴木このみStylipS田村ゆかりZwei南里侑香野水いおり春奈るな、PERSONA4 MUSIC BAND、三澤紗千香、May'n、ゆいかおり、LiSA、そしてシークレットゲストに森口博子

事前の期待を良い方に裏切る内容で、とても楽しかったです。行って良かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

昨年は参加できなかったので、久々のアニサマ。出演者は知らない人の方が多いし、果たして楽しめるのだろうか...と不安が大きかったのですが、終わってみればただの杞憂。楽しかったです。アーティスト1組が終わる度に、どうしたってワクワクさせられる、あの雰囲気は一体何なんだろうなぁ。
以下、出演アーティスト別に感想を。並びはソロ出演順です。

川田まみ

ソロトップバッターは川田まみ。格好良い!! 以外の言葉が出てこないぐらいの格好良さで、序盤から盛大に盛り上げてくれました。川田まみ本人がギターを弾きながらのパフォーマンスが素晴らしい。『JOINT』の熱さが最高でした。

いとうかなこ×志倉千代丸 -科学アドベンチャーユニット-)

歌うとしたらこの2曲だよね、と言う2曲をちゃんと歌ってくれたので満足。下手したら1曲かなぁとも思っていたのですが、キチンと2曲あって良かったです。しかし何時見ても、いとうかなこは凄い。あのパフォーマンスは忘れられないよなぁ。

Zwei

春のスパゲーライブで見て、それ以来気になっていたユニット。楽しみにしていたのですが、期待通りのパフォーマンスでした。格好良さが全面に出てくるユニットって好きです。マイクスタンドをぶん投げる所もちゃんと見られたし、今後の活躍にも期待大です。

アフィリア・サーガ・イース

色々と言われてそうなグループですが、個人的にはそんなに嫌いでは無いです。歌と振り付けはとてもシッカリしているし、真摯にやってるなぁと言う所が伝わってくるからでしょうか。スパゲーライブの時にも思ったけど。

ゆいかおり

初見。『PUPPY LOVE!!』のコールに、軽く身構えてしまったあたり、自分の歳を感じました。もう2~3年前だったら、初見でも全力で叫んでいた自信がある。しかし、人気が出るのもわかる可愛らしさですね。

StylipS

まさかの、ゆいかおりから続けてのStylipSゆいかおりの2人の衣装替えがあるから、もう少し間を空けて出てくるのかと思っていたのでビックリしました。こちらも初見でしたが、堂々としたアイドルっぷりでした。曲を知らなかったので、あまり盛り上がれなかったのですが、好きな人が沢山いるのも頷ける。名前が分からないけど、ツインテールにしていた子が可愛かったです。

野水いおり

歌上手かったなぁ...ぐらいの印象しか残ってませんごめんなさい。

南里侑香

そう言えば出演者にいたっけ...と、登場してから思い出しました。セイクリッドセブンを観ていた身としては、『輝跡』が聞けたのは嬉しかったです。安定のパフォーマンスで、あー南里侑香だーと言う感想がシックリ来るかなぁ。

三澤紗千香

これまた初見。堂々とした歌い方で格好良かったのですが、何より素晴らしかったのは、アンコールの挨拶の時。進行を仕切っていたmotsuさんが、ゆいかおりを飛ばしてしまったのですが、ゆいかおりの隣にいた三澤紗千香が、自分の番の時にすかさず、ゆいかおりにマイクを渡すと言う気遣いっぷり。まだまだ若いのに、この振舞いは本当に良かったと思います。motsuさんやっちまったなぁと思ってハラハラしていたのですが、これでホッとしました。

藍井エイル

ここもあまり記憶に残っていません。初登場組が連続して、顔と歌と名前が混ざってしまっている...。ちゃんと予習するべきだった。

春奈るな

初登場組が続きます。名前は良く聞くものの、どんな歌を歌っている人か知りませんでした。こう言う感じなのかー。独特の雰囲気が出ていて、良かったです。

PERSONA4 MUSIC BAND

やってきましたP4バンド。先日のアニジェネで見て格好良かったので、この日楽しみにしていたアーティストの1つ。相変わらずの格好良さで大満足でした。シッカリした歌に加えて、響くサックス。やはり管楽器があるバンドは最高です。良かった!!

鈴木このみ

本当に15歳? と疑いたくなるような堂に入ったパフォーマンス。流石はアニソングランプリ出身者と言った所でしょうか。1曲のみでしたが、楽しかったです。
そして直後のブルーウォーターのコラボにはビックリしました。初登場組で歌う事自体は驚かなかったけど...まさか、この場で聞く事になるとは。って言うかナディアが最初に放送されていた頃、まだ生まれてないよね、鈴木このみとか。

森口博子

この日一番驚き、一番感動した場面。『水の星へ愛を込めて』のイントロが流れた瞬間、思わず「誰が歌うんだ!?!?!?!?」と叫んでしまいました。アニサマなら本人を呼ぶぐらいの事はする、その事は頭の中では分かっていても、実際に本人を目にするまでは信じられなくて。
リアルタイムで観ていた訳でもないし、それほどガンダムに思い入れのある人間では無いのですが、それでも『水の星へ愛を込めて』と『ETERNAL WIND』は特別な曲です。こうして生で聞く事の出来る日が来るとは思ってもいませんでした。歌の上手さも素晴らしかったし、本当に満足。これだけで行って良かったと思えるぐらい。

LiSA

お目当ての1人。LiSAのライブTシャツで参戦していたので、ここは張り切る場面でした。歌も勿論ですが、相変わらずの煽り方に否が応でもテンションが上ります。好きだなぁ。

ALTIMA

良い感じに盛り上げてくれるユニットですね。昨年のアニサマでデビューして、ちょうど1年経った...と言う事で、皆でハッピーバースデーの歌でお祝いしたり、楽しい時間でした。Burst The Gravityでは、PVに出演していた岡本夏生がゲストで登場したりと、期待を裏切らないあたりも良かったです。

ALI PROJECT

登場と当時にそれまでの空気をガラッと変える様は流石の一言に尽きます。奈落から這い出て、そのまま這い進みながら歌う様は、何かを吸いとられそうになる感じが。
しかしそこからの流れで『ピアニィピンク』は予想外過ぎる。A-FESで聞いているとは言え、再び聞く日が来るとは...ビックリです。

AKINO with bless4

久しぶりに見ましたが、やっぱり盛り上がりますね。仲の良い兄妹4人、一緒になって魅せるパフォーマンスが好きです。創聖のアクエリオンではコラボも。いとうかなことの組み合わせは予想外でした。

May'n

『Brain Diver』だけはやってくれるな...!! と思っていたのですが、1曲目のイントロが流れた時点で願いは届かず。大好きな曲なんだけど、頭振りすぎるから首が大変な事になるんだよ!!!! と思いつつ、来てしまったなら楽しむしかないよねーと全力。お陰で残りの曲は、フラフラで見ている事しか出来ませんでした。

田村ゆかり

トリは田村ゆかり。会場が一瞬でピンクに染まり、声援の揃い方が他のアーティストとは少し違った感じすら受ける盛り上がり方。素晴らしかったです。
そしてラストは『You & me』。motsuの声がした瞬間、そうだよこれがあった!!!! とテンションが上がりまくり。やっと生で聞けたよ!! しかし、ラップがうろ覚えだったのは悔しかったです。ちゃんと予習していけば良かった...と後悔しつつ、覚えている所は全力で歌ってきました。ゴンドラで田村ゆかりとmotsuが会場を一周する演出だったのですが、ラップを歌う事を半ば放棄していたのが面白かった。まぁお客さんが歌うしな!!

総括

こんな感じで、とても楽しいライブでした。森口博子の登場に殆ど持っていかれた感じもしますが、こうして振り返ってみると、当たり前だけど他のアーティストも素晴らしくて、存分に楽しんだなぁと思います。
初日参加された方々、お疲れ様でした。次は2日目!!

セットリスト

公式より。

  1. OPメドレー(田村ゆかり & May'n )
  2. JOINT(川田まみ
  3. Borderland(川田まみ
  4. No buts!川田まみ
  5. スカイクラッドの観測者(いとうかなこ×志倉千代丸 -科学アドベンチャーユニット-)
  6. Hacking to the Gateいとうかなこ×志倉千代丸 -科学アドベンチャーユニット-)
  7. 拡張プレイス( Zwei
  8. La*La*La ラボリューション(アフィリア・サーガ・イースト)
  9. メドレー(ゆいかおり
  10. メドレー(StylipS
  11. 魔・カ・セ・テ Tonight(野水いおり
  12. ***パショナート(野水いおり
  13. 輝跡 -kiseki-(南里侑香
  14. LIVE ON!(南里侑香
  15. ユナイト(三澤紗千香
  16. MEMORIA藍井エイル
  17. 空は高く風は歌う春奈るな
  18. key plus words(PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ))
  19. Beauty of Destiny(PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. Lotus Juice))
  20. CHOIR JAIL鈴木このみ
  21. ブルーウォーター鈴木このみ & 野水いおり & 三澤紗千香
  22. 水の星へ愛を込めて(森口博子
  23. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(森口博子
  24. oath sign(LiSA)
  25. crossing field(LiSA)
  26. Burst The GravityALTIMA
  27. メドレー(ALTIMA
    • I'll believe
    • One
  28. 凶夢伝染(ALI PROJECT
  29. 月蝕グランギニョルALI PROJECT
  30. ピアニィピンク(ALI PROJECT
  31. パラドキシカルZOO(AKINO with bless4
  32. 君の神話~アクエリオン第二章(AKINO with bless4
  33. 創聖のアクエリオンAKINO with bless4 & いとうかなこ
  34. Brain Diver(May'n)
  35. Mr.Super Future Star(May'n)
  36. ダイヤモンドクレバス(May'n)
  37. Chase the world(May'n)
  38. 微笑みのプルマージュ田村ゆかり
  39. 滑空の果てのイノセント(田村ゆかり
  40. Endless Story田村ゆかり
  41. You & me(田村ゆかり & motsu)
    • アンコール
  42. en. INFINITY ~1000年の夢~(全員)