Animelo Summer Live 2010 evolution 1日目

遂にやってきたアニサマ初日! 今年もさいたまスーパーアリーナで熱い2日間の始まりです。出演は、angela, 石川智晶, いとうかなこ+志倉千代丸, ELISA, Girls Dead Monster(LiSA,marina), 栗林みな実, GRANRODEO, THE GOMBAND, JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹), スフィア, 高橋直純, 南里侑香, nomico(のみこ) + Masayoshi Minoshima, fripSide, 米倉千尋, Lia

16時から5時間半と言う長丁場でしたが、あっと言う間でした。最高に楽しかったです。

以下、感想&セットリスト。

感想

今年も熱いライブでした。5時間半と言う時間の長さが、全く気にならないぐらいの楽しさ。このライブは普通のフェスとは違う熱さと楽しさがあります。今年も凄かった。

以下、出演アーティスト別に感想を。

fripSide

電磁砲から2曲のセットリスト。『only my railgun』でマギー登場!? と思わせておきながら、別のマジシャン登場。その隙に後ろからマギー審司登場!! 大きくした耳を客席に投げ込んでて爆笑ものでした。しかもその後、マギー司郎まで!! これにはビックリ。続く『LEVEL5』でも鞄が登場して、エスパー伊東も来るか!? と思いましたが、最後まで鞄が開かれる事はありませんでした。残念。
しかし南条愛乃、可愛い人ですね。アニソンにかける気持ちを語っている姿が素敵。

angela

仮面をつけて登場したので一瞬誰だか分かりませんでした。曲的には、『Separation』が久々に聞けて良かったです。そして『蒼い春』。普通に聞いているとそれほどでも無いのですが、こうしてライブで聞くと楽しさがハンパ無い。
Katsuは相変わらずでした。自分の出番の時に、いつもの「ジークジオン!」をやらなかったのに、最後の挨拶ではきっちりとやっている当たり、大物ですね。

高橋直純

久しぶりの直兄。久しぶりに見ましたが、やっぱり直兄は直兄だ。

南里侑香

歌ったのは個人名義の2曲。肩がモロに出た着物風の衣装が似合ってました。

ELISA

観客「えーりさー」→ELISA「なーにー?」→観客「大好きだー!!」の掛け合いがこの前のソロライブであったのですが、このアニサマでも「みんなにお願いがあるの」と言ってやらせてました。天使の美貌と歌声と少しのSっ気を持って生まれたジャイアンと言う印象がますます強まりました。このキャラは良い! 『PPPHは歌いにくい! でも大好きだから「エーリサ! ハイッ!」って感じでやって!』と言った時にはもう笑うしかなかった。

石川智晶

もう歌の上手さに聞き惚れるしかやる事がない。素晴らしいパフォーマンスで満足満足。

いとうかなこ

ひたすらにパワフル。元気一杯過ぎるほどに一杯で、圧倒されます。トークにもその勢いが乗っていたし。『スカイクラッドの観測者』は盛り上がる!!
しかし千代丸は何でいたんだろう...。全然目立って無かった。

のみこ

黒い衣装がメッチャ似合ってて凄く可愛かったです。これはヤバい...!! しかも歌い方も雰囲気出てて凄かったです。そして歌うは当然『Bad Apple!!』。あの影絵PVがバックで流れ、しかも新作カット? も追加。素晴らしかった!!

THE GOMBAND

予想以上に頑張ってて良かったです。やるかも? と半信半疑だった『ブラック★ロックシューター』も聞けました。しかし、音程はイマイチ...。でも本人も「音程頑張ります」と言っていたし、今後に期待。

Lia

2年振りの登場で歌うは定番の『鳥の詩』。その後、ガルデモとコラボも。無い訳が無いと思っていましたが、本当にあって良かったです。

Girls Dead Monster

ガルデモは予習をしていったので一通り把握済み。でも、歌っている人を見たのは今日が初めてです。Lisaの可愛さがツボ。ああ言うキャラは好きだなー。歌声も好みだし、ちょっとハマりそうな予感。

米倉千尋

ちっひーは『Butterfly Kiss』と『WILL』と言う素晴らしい選曲。盛り上がり過ぎてくたくたな所に、『ゆずれない願い』でテンションが天井を突き破りそうな勢いでした。しかも、なんとスペシャルゲストで田村直美が登場!! 嬉し過ぎて、興奮で鳥肌と奮えが収まらなかった...。本人登場はズルい。

栗林みな実

いきなりの『Crystal Energy』にビックリ。直前の田村直美登場で、身体が酷い事になっていると言うのに...。全力で盛り上がったけど。
1曲目でJAMとコラボしてましたが、流石に存在感が飲まれてしまっていて、あんまり印象に残ってない...。先日の石川で4人JAMとコラボした時は、ちゃんと目立ってたのに。5人揃ったJAMだと、流石に厳しいか。

スフィア

予習をしていて地味に気に入ったユニット。とても正しくアイドルですね。売れるのも分かる。可愛かったし。武道館には行きたいと思います。生で聞くと、寿美菜子の歌の上手さがずば抜けているような気がしたんだけどどうなんだろう。
しかし、400, 500Lvから、やたらとサイリウムが投げ込まれているのが気になりました。危ないって。

GRANRODEO

トリ前はGR。1曲目の『欲望∞』はそれほどでも無かったのですが、2曲目の『ROSEHIP‐BULLET』で、気が付けば大盛り上がりをしていた自分。腕がもげるかと思った。そして『Once&Forever』。これが来るとは完全に予想外。楽しかった!

JAM Project

オープニングの『レスキューファイアー』で始まり、トリもJAM。
セットリストはツアーの内容短縮版で、ツアーの1曲目と本編から1曲、そこにアンコールを加えただけなので、正直目新しさは全くなかったのですが...これは自分がツアーに行きまくったせいだからなぁ。アニサマとしては良かったのかも。この日、『HERO』を聞けるとは思わなかったし。『GONG』の合唱も。27000人が合唱って、それだけで嬉しくなりました。
ラストは当然の『SKILL』。跳んで跳んで跳びまくった。最高!!

総括

こんな感じの初日でした。JAMが終わると、例年だと出演者全員登場→今年のテーマソングの流れなのですが、今年はいきなりアンコール。時間短縮のためか、微妙に構成が変わっていました。でも、毎年、テーマソングを2回やる流れはあんまり好きじゃなかったので、この変更は大賛成。最後まで本当に楽しかったです。

ただ、少しコラボが少なかったのが残念。もう少し、この場でしか見られない組み合わせ何かがあったら嬉しかったです。シークレットで田村直美が来ただけで満足ではあるんですが...。明日に期待かなぁ。
さて、残るは後1日。こちらも思い切り盛り上がっていきましょう。初日参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

公式より。

  1. レスキューファイアー(JAM Project + 栗林みな実
  2. only my railgunfripSide
  3. LEVEL5-judgelight-fripSide
  4. オルタナティヴ(angela
  5. Separation(angela
  6. 蒼い春(angela
  7. 遠くまで〜infinity〜(高橋直純
  8. クローバー(高橋直純
  9. 月導(南里侑香
  10. 雫(南里侑香
  11. Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-(ELISA
  12. Real Force(ELISA
  13. 逆光(石川智晶
  14. 涙腺(石川智晶
  15. Find the blue(いとうかなこ + 志倉千代丸
  16. スカイクラッドの観測者(いとうかなこ + 志倉千代丸
  17. Bad Apple!!(nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima)
  18. Braveheart(THE GOMBAND)
  19. ブラック★ロックシューター(THE GOMBAND)
  20. 鳥の詩Lia
  21. My Soul,Your Beats!Lia
  22. Alchemy【marina】(Girls Dead Monster(LiSA,marina))
  23. Crow Song【Lisa】(Girls Dead Monster(LiSA,marina))
  24. Brave Song(Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina))
  25. Butterfly Kiss(米倉千尋
  26. WILL(米倉千尋
  27. ゆずれない願い米倉千尋 + 田村直美
  28. Crystal Energy栗林みな実
  29. 冥夜花伝廊栗林みな実
  30. あんりある♥パラダイス(栗林みな実
  31. Now loading...SKY!!(Sphere
  32. Super Noisy NovaSphere
  33. Future StreamSphere
  34. 欲望∞(GRANRODEO
  35. ROSEHIP‐BULLET(GRANRODEO
  36. Once&Foever(GRANRODEO
  37. MAXIMIZER(JAM Project
  38. TRANCEFORMERS EVO. (JAM Project
  39. HERO(JAM Project
  40. GONG〜SKILL』JAM Project
    • アンコール
  41. en1. RE:BRIDGE〜Return to oneself〜(アニサマ2009テーマソング
  42. en2. evolution 〜for beloved one〜(アニサマ2010テーマソング