アニうたKITAKYUSHU 2010

3/14に行われたアニうたKITAKYUSHU2010に行ってきました。会場は北九州メディアドーム。昨年に続き、2回目の開催。
出演は、石川智晶, ELISA, 近江知永, 栗林みな実, savage genius, JAM Project, 新谷良子, 中野愛子, 南里侑香, 飛蘭, May'n, 妖精帝國, 米倉千尋, Rey。
14時半から始まって、終わったのは19時半近く。途中で休憩を1回挟んだものの、全部で5時間に迫る物凄いライブでした。今年も楽しかった!!
以下、感想 & セットリストです。

感想

北九州市長から届いた開会メッセージから始まったライブ。今年も凄かったです。
会場の作りは去年と同じで、横に広いステージの前にアリーナ席が並ぶ感じ。音響は、去年に比べて大分良くなっていたような? 音が聞きやすかったです。去年は縦ノリの盛り上がる曲だらけで「どこで休むの?」と言う感じでしたが、今年は少し緩急のついたセットリスト。それでも盛り上がる曲だらけだったのは同じなのですが...中盤で休憩時間が設けられていたので助かったのかも。長丁場なので、こう言った配慮は嬉しいですね。ライブがブツ切りになるので賛否両論ありそうだけど。

しかし楽しかった反面、気になる事も。とは言えライブの主催側の問題では無くてお客さん側の話。アンコールで「MOTTO!! MOTTO!!」と叫ぶのは無しだろう。JAM以外のアーティストも沢山出てるのに...。同じJAMファンとして恥ずかしかった。自重しましょう。

以下、出演者別の感想です。

Rey

JAMを除けば唯一の男性陣。頑張ってました。しかしMCのメンバーの家が火事で燃えた話を聞いて、レスキューファイヤーを呼べ!! と思ったのは自分だけでは無いはず。

savage genius

鉄板曲が並んでました。去年のアニサマ以来、再び『Maze』が聞けて満足。

近江知永

そう言えば『冬の向日葵』って近江ちゃんの曲でした。最近、ライブでもCDでも奥井雅美Verしか聞いていないからすっかり忘れてた。

中野愛子

今回の遠征で一番の収穫。全然知らない人だったんですが、声が結構気に入りました。ハスキーな女性ボーカルってそれだけでポイント高いです。歌も上手かったし。『フレンズ』のカバーより、『ROSA』の方がお気に入り。暫くチェックしよう。

ELISA

アルバム曲は知らなかったけど、残り2曲が盛り上がりました。相変わらず綺麗な声。

新谷良子

出演が決まった時は凄くビックリしました。まさか出るとは...。大好きなので個人的には嬉しかったけれど。ここで新曲『Magic Spell』を聞けたのは良かった。しかし『MARCHING MONSTER』かー。マチモンも好きだけど、てっきりCPSHが来ると思ってた。

米倉千尋

流石のパフォーマンス。そしてまさかの『Butterfly Kiss』。ここで聞けるとは思いませんでした。

妖精帝國

ゆい様!!
相変わらず可愛いお方です。ゆい様曰く、「最近MCに笑いを求められている」「我々はコミックバンドではない」。...えーと、もうその発言そのものが笑わせる気満々ですよね? 最高です。
歌うは『one』『Patroit Anthem』。北九州の地に響く国歌! やっぱり盛り上がりますね、この曲。欲を言えば、もう1曲聞きたかったけど。

飛蘭

久しぶりに格好良い飛蘭を見ました。最近、奥井さんのニコ生「おくたま」のせいで、完全に「飛蘭 = 面白くて可愛い人」と言うイメージが定着していたもので、とても新鮮な気分。激しい曲が多い人だけど、たまにはバラードも聞きたいなー。多分凄く熱いと思う。

南里侑香

南里侑香名義での出演なのに、FJYの曲が2曲も!! FJYの曲は1曲もやらないだろうと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。『暁の車』は名曲。『月導』は、曲の頭で盛大に歌詞が飛んでたのがちょっと残念でした。

栗林みな実

生で見るのはランティス祭りの後夜祭以来でしたが、ちょっと痩せた?
選曲は怒涛の3曲でした。Shining☆Days』『あんりある♥パラダイス』を続けるのは体力的にシンドイって...と言う事で盛り上がる曲が連発。予習不足で冥夜花伝廊が良く分からなかったのが悔やまれます。刀語見てないんだ...。
そう言えば、アルバム発売 & ソロライブが決まったそうで。おめでとうございます。JAMのツアーと被ってるのでライブには行けないけど。

石川智晶

『First Pain』が好き過ぎてヤバイ。何度もライブで聞いていますが、聞く度に鳥肌もの。圧倒的なまでの力強い歌声で、「生きて」を連呼する所が本当に凄い。また聞きたい!!

May'n

『ユニバーサル☆バニー』来たー!! ライブで白ウサギVerと黒ウサギVerをキッカリと歌い分けている所が凄い。流石と言うか何と言うか。...しかし何故に『YOUR ROCK』? 自分は好きだけど、アルバム曲は皆知らないんじゃないかなぁ。

JAM Project

トップバッターとトリを務めたのは去年とJAM Project。新曲が多めなセットリストでした。締めは当然『SKILL』!! 何度聞いても盛り上がります。SKILL部長は当然ダニー。ご当地コールアンドレスポンスは「キュッキュキュッキュ北九州!!」。微妙にノリ辛いのがダニークオリティですね!!
そしてアンコールは出演者全員で『HERO』。実際にマイクを持って歌っていたのはJAMメンバーだけでしたが、大勢がステージの上にいると凄く様になる曲ですね。素敵。...しかし福山さんの痩せっぷりが凄かった。大丈夫? と心配になるぐらい。身体がホントにスラッとなってました。



こんな感じで、今年もとても楽しかったライブでした。2年続けて参加しましたが、やっぱり素晴らしいイベント。来年も是非!!
参加された方々、お疲れ様でした。


セットリスト

  1. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜(JAM Project
  2. BURNING HERO(Rey)
  3. AXEL TRANSFORMERS(Rey)
  4. 光の行方(savage genius
  5. 私を見つけて。(savage genius
  6. Maze(savage genius, 近江知永
  7. ロックリバーへ(近江知永
  8. 冬の向日葵(近江知永
  9. フレンズ(中野愛子
  10. ROSA(中野愛子
  11. euphoric field(ELISA
  12. Absolute Perfection(ELISA
  13. Real Force(ELISA
  14. Magic Spell(新谷良子
  15. Piece of love(新谷良子
  16. MARCHING MONSTER(新谷良子
  17. 嵐の中で輝いて米倉千尋
  18. Butterfly Kiss(米倉千尋
  19. 永遠の扉(米倉千尋
  20. one(妖精帝国
  21. Patroit Anthem(妖精帝国
  22. mind as Judgment飛蘭
  23. Z・刻をこえて(飛蘭
  24. Erannd(飛蘭
  25. 暁の車(南里侑香
  26. Silly-Go-Round(南里侑香
  27. 月導-Tsukishirube-(南里侑香
  28. Shining☆Days栗林みな実
  29. あんりある♥パラダイス(栗林みな実
  30. 冥夜花伝廊栗林みな実
  31. Prototype(石川智晶
  32. 落涙(石川智晶
  33. First Pain(石川智晶
  34. ユニバーサル☆バニー(May'n)
  35. YOUR ROCK(May'n)
  36. オベリスク(May'n)
  37. キミシニタモウコトナカレ(May'n)
  38. レスキューファイアー(JAM Project
  39. Battle No Limit!(JAM Project
  40. SKILL(JAM Project
    • アンコール
  41. HERO(出演者全員)