米倉千尋 Chihiro Yonekura Presents X'ms Party Live 2009 "FRIENDS" 〜あなたのハートにクリスマChu!!(^2^)-☆〜

米倉千尋のクリスマスライブに行ってきました。会場はSIBUYA-AX。
出演が、米倉千尋, 麻倉あきら, 石川智晶, 石田燿子, 鵜島仁文, 近江知永, 奥井雅美, 栗林みな実, サイキックラバー, savage genius, 下川みくに, bless4, 松本梨香, 美郷あき, 桃井はるこ と言う豪華メンバー。
17時半過ぎから、4時間以上の凄いライブでした。楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

昨年に引き続き、今年も開催されたちっひーのクリスマスライブ。去年と同じく、今年もゲストが1人ずつ1曲歌う×数人 → 歌ったメンバー + 米倉千尋トークコーナー → そのメンバーでメドレーと言う流れでした。

歌は勿論、トークコーナーがとても面白かったです。内容は今年もフリーダム。最初のコーナーはくじ引きでトーク内容を決める「恋の胸騒ぎ」。終わってから考えると、ここが一番まともなコーナーだったのかも。割と衝撃的な発言も飛び出してたけど。みな実さん「乱暴(※言葉遣い)にされたい」とか。言葉が足らないと物凄い誤解を生むよね...。後、近江ちゃんは色々な意味で面白い。完全にオチ担当でした。
次のコーナーはbless4 VS ちっひー達4人で繰り広げられた「フレンドパーク」。旗揚げゲームとジェスチャーゲーム、ゴムボール運びの3種目で競う感じ。bless4チームが最初の2ゲームをアッサリと取ったけど、最後のゲームが一番高得点なのはお約束。そのゴムボール運びでは、箱から箱へ、4人がお玉を使って順番にボールを運ぶんですが...bless4の長男がふざけまくってて面白かったです。後ろ向きとか股下とかを通して投げる投げる。当然の如く入らない!! そして負け。でも楽しそうでした。見てて笑いが止まらなかったなー。
その次は石川智晶麻倉あきらとやった「ニュースコーナー」。鵜島さんは宇宙服で登場。若田さんコス。ここのコーナーは結構グダグダ。
最後は奥井さん達とこれまでの軌跡を振り返る「プロジェクトX'mas」。初めてのPVを流すと言う羞恥プレイ。サイラバのPV、2人とも若くて噴いた。モモーイのPVは『Mail Me』。こっちも若い若い。そしてとてもカオス。初めて見たけど、モモーイらしいなぁ。奥井さんは『輪舞-revolution』のヤツ。今とあんまり変わってない気がした。最後はちっひー。『嵐の中で輝いて』のPVでしたが、時代を感じる出来でした。youtubeとかにupされてないと、嬉しそうに語ってた。恥ずかしいらしい...。


歌の方は、コラボが楽しかったです。ここでしか聞けない組み合わせの数々が最高。詳細はセトリ参照。SPEEDのWhite loveなんて、振り付けまで再現してました。『学園天国』はすげー盛り上がったし、『ETERNAL WIND』のアコースティックVerは格好良かった!! 奥井さんとちっひーのコラボも最高。歌ったのはこの前出たちっひーのアルバムに奥井さんが歌詞を提供した『プレリュード』なんですが、ちっひー曰く「歌詞を読んで泣いた」との事でしたが、歌いながら泣き出す2人。くっついて離れず並んで歌っている所を見ると、なんか姉妹のように思えてしまいました。

ソロは皆代表曲を歌った感じ。梨香さんの歌を久々に聞いて、JAMには戻ってこないのかなぁとシンミリ。あの力強さはやっぱり良いですね。まっくん『天使の休息』。会場の盛り上がりがイマイチで少し哀しかった...。古い歌だから仕方ないのかなぁ。サンクチュアリは久々に聞けて良かった。クリスマスと言ったらこの曲ですよね。
あんまり知らなくて気になったのはbless4と麻倉あきらの2組。bless4は正直AKINOしかちゃんと見た事無かったのですが、この日見て、4人とも凄いなぁと再認識。そして麻倉あきらはとても男前。マジ格好良かったです。ガンダムX歌ってた人ってこの人だったのか。


こんな感じで、今年もとても楽しいクリスマスパーティでした。来年も是非開いて欲しいです。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

携帯の公式サイトから。

  1. WINTER WISH(米倉千尋
  2. Forever...(savage genius
  3. Happy Sensation(近江知永
  4. 翼〜Memories of Maple Story〜(下川みくに
  5. あんりある♡パラダイス(栗林みな実
  6. すてきなホリデイ〜恋人はサンタクロース〜ロマンスの神様savage genius + 近江知永 + 下川みくに + 栗林みな実 + 米倉千尋
  7. private wing(石田燿子
  8. Wild succession(美郷あき
  9. Alive A Life(松本梨香
  10. 創聖のアクエリオン〜Go Tight メドレー(bless4)
  11. サンタが街にやってきた〜White Love〜学園天国(石田燿子 + 美郷あき + 松本梨香 + bless4 + 米倉千尋
  12. First Pain(石川智晶
  13. Trust You Forever(鵜島仁文
  14. DREAMS(麻倉あきら
  15. ETERNAL WIND アコースティックVer.(石川智晶 + 麻倉あきら + 鵜島仁文 + 米倉千尋
  16. My Departure(米倉千尋 + 鵜島仁文
  17. 12番目の(米倉千尋 + 石川智晶
  18. 侍戦隊シンケンジャー(サイキックラバー
  19. へんじがない、ただのしつれんのようだ。(桃井はるこ
  20. 天使の休息(奥井雅美
  21. WINTER SONG〜ルミカ〜サンクチュアリ〜to Love.(サイキックラバー + 桃井はるこ + 奥井雅美 + 米倉千尋)
  22. Overwrite!(米倉千尋 + サイキックラバー + 桃井はるこ
  23. プレリュード(米倉千尋 + 奥井雅美
  24. WILL〜僕のスピードで〜約束の場所へ〜Return to myself〜Just Fly Away(米倉千尋
  25. 10 YEARS AFTER(米倉千尋
    • アンコール
  26. 嵐の中で輝いて(全員)