ANIMAX MUSIX FALL 2010

ANIMAX MUSIXに行ってきました。会場は横浜アリーナ。15時開演で、終わったのは...何と22時過ぎ! 7時間を超える壮絶なライブでした。
出演は、May'n, KOTOKO, 中川翔子, SCANDAL, Kalafina, 玉置成実, AKINO from bless4, GRANRODEO, Lia, 下川みくに, ELISA, ORIGA, LISP, 喜多修平, HIMEKA, 佐咲紗花, 彩菜, 黒崎真音, 河野万里奈。そして司会に喜屋武ちあき
長くて流石に疲れたけれど、物凄く楽しいライブでした。ホント最高だった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

取り敢えず簡単に雑感だけ。詳しい感想は後日追記するかも。

第一部

第一部の各アーティストコーナーは、普通に皆の代表曲と新曲が聴けて良かった。しかし1曲しか枠が無かった方々が沢山いたのは少し残念。全体のボリュームを考えると、割りきらなきゃいけない所なんだろうけど。
初めて生で聴いたアーティストの中では、黒崎真音が素晴らしかったです。歌上手いし迫力もあって、凄いパフォーマンスでした。
Kalafinaも何気に初めて生で聴いたのですが、これも物凄かったです。ハモが本当に綺麗で素晴らしい。これはソロライブ行ってみたくなるなぁ。ちなみに、3人の中ではHikaruさんが好み。歌声とキャラ的に。
中川翔子も、アニサマで見ただけなのでほぼ初見。歌上手いなぁ。『涙の種、笑顔の花』が凄く良かったです。

第二部

KOTOKOの途中から第二部へ。ファンセレクションコーナーと言う事で、事前行っていたファン投票からのセレクション。ちなみに、この時点で19時。ここから3時間続くとは、誰が予想したでしょうか。
第二部はファンからの投票。つまり、皆が聴きたい曲と思っている曲だらけ...と言う事で、メジャーどころのタイトルがずらり。しかも縦ノリの曲が圧倒的に多いと言う、どんだけハードなの? と言いたくなるコーナーでした。しかしこれが最高。誰が何を歌ったのかは、セットリストを見てください。凄いから。
一番凄かったのは、ORIGALiaで歌った『sakura』。まずORIGAAmazing Grace独唱から始まり、その見事な歌声に圧倒されていた所に、Lia『sakura』ORIGA、マジ凄い。さらに2コーラス目からはエウレカセブンの映像まで流れだして、鳥肌立ちました。これが聞けただけで、行った甲斐がありました。
中川翔子星間飛行でフリコピしたり、『輪舞-revolution』で全力出したら、次の曲がGod knows...で本気で身体がついて行かなかったり。佐咲紗花『IN MY DREAM』も良かった。なんだあの声。衣装も凄かった。その布面積は何事!? 東京でのソロライブが決まったそうですが、これは行ってみたい。
そしてSCANDAL&中川翔子『Don't say "lazy"』!! この日、けいおんの曲をやるならSCANDAL。分かってるなぁ。このあたりになると、もう気合だけで身体を動かしているレベルだったのですが...こんなのやられたら、動くしか無いよね。


そしてトリを飾るのはMay'n。第二部のお陰で足がプルプルし出していたのですが...そこで始まるのが『Ready Go!』『キミシニタモウコトナカレ』の連続って。May'n曲の中でも、跳ぶ率が非常に高い2曲を続けないで...。3曲目がダイアモンド クレバスじゃ無かったらヤバかった。新曲の『ユズレナイ想ヒ』をはさみ、『射手座☆午後九時 Don't be late』。最後に残った体力をかき集めてひたすら跳ぶ跳ぶ跳ぶ!! 終わった時は、やりとげた達成感で一杯でした。

最後は出演者全員の挨拶があって、その後キューティーハニーきーやんを始めとした男性陣の「変わるわよ〜」が面白かったです。

総括

70曲、7時間に渡る凄いライブでした。同じような大規模アニソンライブのアニサマより、はるかに密度が濃い内容だったと思います。ここで感じた楽しさって、第二部の部分が大半を占めているのですが、ある意味当たり前だよなぁ。普段は聞けない組み合わせで、ファン投票で選ばれた曲を歌うんだもん。盛り上がらない訳が無い。コラボだけで2時間近くあったし。ここがアニサマとの決定的な差のような気がします。アニサマアニサマで大好きだけどね!
と言う訳で、メッチャ楽しかったライブでした。次回も是非行きたい。参加された方々、本当にお疲れ様でした!!

セットリスト

メモ取ってたけれど、分からなかった曲が沢山。2chとかで補完しました。感謝。

  1. 瞬間センチメンタル(SCANDAL
  2. 少女S(SCANDAL
  3. KOSHI-TANTAN(SCANDAL
  4. 創聖のアクエリオンAKINO from bless4)
  5. Go Tight!(AKINO from bless4)
  6. My Soul,Your Beats!Lia
  7. 鳥の詩Lia
  8. Breakin' through(喜多修平
  9. Magic∞world(黒崎真音
  10. あなたにVacuum!(LISP
  11. 恋する乙女のカタルシスLISP
  12. Believe(玉置成実
  13. Reason(玉置成実
  14. Special "ONE"(ELISA
  15. Real Forse(ELISA
  16. fly away t.p.s(佐咲紗花
  17. Lucky☆Racer(佐咲紗花
  18. 甘い痛みは幻想の果てに(GRANRODEO
  19. OUTSIDER(GRANRODEO
  20. ROSE HIP-BULLETGRANRODEO
  21. Last regrets(彩菜)
  22. 南風(下川みくに
  23. 君がいるから(下川みくに
  24. 明日へのキズナ(HIMEKA)
  25. oblivious(Kalafina
  26. 輝く空の静寂には(Kalafina
  27. 光の旋律Kalafina
  28. inner universeORIGA
  29. rise(ORIGA
  30. 空色デイズ中川翔子
  31. RAY OF LIGHT(中川翔子
  32. 涙の種、笑顔の花(中川翔子
  33. フライング・ヒューマノイド中川翔子
  34. SCREW(KOTOKO
  35. Suppration-core-(KOTOKO
  36. Loop-the-LoopKOTOKO
  37. Re-sublimityKOTOKO
    • ここからファンセレクションコーナー
  38. ハヤテのごとく!KOTOKO
  39. being(KOTOKO
    • 休憩
  40. CAT'S EYE(玉置成実, AKINO, KANASA)
  41. CHA-LA HEAD-CHA-LAAKINO from bless4)
  42. THE REAL FOLK BLUES(May'n, ORIGA
  43. Beautiful World(May'n)
  44. Lost my music(May'n)
  45. めぐりあい(GRANRODEO
  46. ラムのラブソング(LISP
  47. Give a reason中川翔子
  48. 星間飛行中川翔子
  49. 輪舞-revolution(下川みくに, HIMEKA)
  50. God knows...(HIMEKA)
  51. ゆずれない願い(Karafina, ELISA
  52. あんなに一緒だったのに(Kalafina
  53. 翼はPleasure Line黒崎真音
  54. 水の星へ愛をこめて下川みくに
  55. アニメじゃない(喜多修平
  56. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(喜多修平, 佐咲紗花, 河野万里奈
  57. IN MY DREAM(佐咲紗花
  58. 残酷な天使のテーゼ玉置成実
  59. 愛・おぼえていますか(ELISA, アコースティック)
  60. Eternal wind〜ほほえみは光る風の中〜Lia, アコースティック)
  61. Amazing Graceからsakura(ORIGA, Lia
  62. ルージュの伝言SCANDAL
  63. Don't say "lazy"(SCANDAL, 中川翔子
    • ファンセレクションコーナー終わり
  64. Ready Go!(May'n)
  65. キミシニタモウコトナカレ(May'n)
  66. ダイアモンド クレバス(May'n)
  67. シンジテミル(May'n)
  68. ユズレナイ想ヒ(May'n)
  69. 射手座☆午後九時 Don't be late(May'n)
  70. キューティーハニー(全員)