影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち2011』

今年もやってきました、深夜のバカ騒ぎ。朝まで出演者がコスプレをして歌って騒ぐ、夏のお祭りです。会場は今年もZepp Tokyo。24時半から朝5時半までのライブでした。
出演は、影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし 橋本みゆき, 栗林みな実, 近江知永, marble, 柿島伸次, 米倉千尋, 美郷あき, 畑亜貴, 奥井雅美, 喜多修平, 鷲崎健, milktub, AiRI, OND, 福山芳樹, JAM Project

今年も最高に面白かったです。以下、感想 & セットリスト。

感想

普段は見られないようなコスプレと歌、そして深夜独特のテンションが合わさって、何とも言えない面白さが素晴らしいこのイベントですが、今年も凄かったです。普通のライブだと、次は何を歌うんだろうと言うワクワクがあります。しかしこのライブはそれに加えて、次は誰がどんな格好で出てくるんだろう? と言うドキドキもあるから楽しい。終始笑いっぱなしで、眠いんだけど元気が出る、不思議なライブでした。

以下、出演者別に感想を。

影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし

ホスト役の3人は今年も笑わせてくれました。いきなりのまどかマギカコスプレはインパクトが強過ぎて、大爆笑。加えて遠藤さんはスタッフ手作りのQBにビニール紐をつけてブンブン振り回していたし。自分たちの出番以外でも、司会進行でちょくちょくステージに出てくるのですが、何度見ても見慣れない...。これはコスプレでは無くて仮装と言った方が良いんだろうなぁ。
歌は、1曲目の『コネクト』は良かったです。この衣装で違う歌だったらどうしようかと思ったけど、ちゃんと歌ってくれて良かった。

橋本みゆき

漫画トリオの3人を見て、微妙に引き気味だったのが面白かったです。相変わらずの毒舌ですね! コスプレは似合ってました...と言うか、直前の3人のインパクトが強過ぎて、何を着ていても似合っていると感じたんだろうな...。
ここからバックバンドとして、IMAJO、MACARONI☆、内田稔が登場。IMAJOの女装コスは年々磨きがかかっていてビックリ。MACARONI☆も女装でしたが、こっちも普通にいそうな雰囲気が。ウッチーも女装だったけど...逞しかった。

栗林みな実

ISの制服 & ポニテで登場。緑色のリボンだったので、箒コスですね。可愛かった!! 歌うはSTRAIGHT JET。良い曲ですね。

近江知永

キュアピーチのコスプレで登場。どうせプリキュアやるなら、スイートプリキュアじゃないの? なんてチラッと思いましたが、とにかく似合っていたのでこれはこれで。毎年思いますが、近江ちゃん、何を着ても似合いますね。可愛くてビックリする。相変わらずのいじられキャラっぷりで、遠藤さんから突然、江頭2:50のモノマネを振られてもキチンと答えるあたり、芸人です。でも、今プリキュアの格好してるんだよ? と、誰か教えて上げた方が...。
一番最後に登場してきた時は別の衣装だったんですが...いったいこの人はどこを目指しているんだろう。鷲崎健とお揃いの白鳥姿。ここでもいじられまくっていたし。やっぱり芸人? 歌は凄く上手いのに!!

marble

miccoが劇場版エヴァで登場したマリの制服コス、菊池達也がナルトの衣装で、2人でバラバラな格好でしたが、どちらも結構似合っていました。特にマリはソックリで、可愛くて素晴らしかったのですが。1つだけ声を大にして言いたい。
メガネを取ったらマリじゃないだろおおおおおお
...失礼しました。いや、歌う直前にメガネを外したので。それが無いとマリじゃないよ!!!
そんな流れで歌ったのはひみつのアッコちゃん流星レコード。歌声はとても綺麗で聞き入りってしまいます。しかしこの時、既に深夜。この時間、この歌声は夢の世界に誘われそうになる...。

柿島伸次

すいません、存じ上げませんでした。どこかで見た事のあるピカチュウのコスで、何でも松本梨香から借りた衣装だとか。本職から!
歌うはサンレッドのキャラソンサンレッドはいつか観たいと思っているんですが、結局観れずじまい。観たい...。

米倉千尋

これまで何度もこのイベントに出ている米倉千尋ですが、封神演義のコスプレは初めてとの事。そう言えば見た事が無かった。『FRIENDS』が聞けて良かったです。

美郷あき

今年もランティスの菅谷さんと、JAMのマネージャー? なまっつーさんが登場。2人ともキッチリとコスプレでした。『明日をとめないで』は美郷あき本人もギターで参加して、3人でのセッションでした。聞いていてハラハラする展開でしたが、キッチリと最後まで止まらずに聞けてホッと一息。
しかし美郷あきはホント可愛い。物凄く可愛い。バースデーライブ行きます!!

畑亜貴

イカ娘のコスプレで登場した畑亜貴。今年も自重せず、フリーダムに突き抜けていました。ダメだよ、畑さんにイカとか、もう走る方向が1つしか無いじゃないか!! と思ったら、案の定。この奔放っぷりが大好きです。
しかし、熱烈ANSWERには驚いた。何故にこの選曲?

奥井雅美

大本命の奥井さん。毎年本気のコスプレなんですが、今年はなんと、マブラヴトータル・イクリプスのスーツ姿。凄い凄い。これを着る勇気はどこから湧いてくるでしょうか。この衣装ならテッキリ、マブラヴの曲かな? と思ったら全然関係ない『ワスレグサ』でした。久々に聞けて良かった。
もう1曲、米倉千尋 & 美郷あきを呼び込んで3人でコラボ。KARAの『Mr.』。しかも所々ダンス付き!! ビックリした...。美郷あきの学ラン姿、メッチャ男前だったなー。

喜多修平

カヲルくんコスで登場。歌ったのが世界一初恋の歌と言う事で、遠藤さんにBL? といじられていました。ゲットした男子は? みたいな感じで。ゲットするよりゲットされたいとか口走っていまいしたが、良いのかなー。自ら受け宣言。

鷲崎健

毎年笑わせてくれる鷲崎健ですが、今年は物凄かったです。衣装からして白鳥の被り物と言う事で、例年比べると凝った作り。さらに歌ったのが自作のメドレーだったのですが、これがとんでもない。
『ハナマルセンセイション』から始まったメドレーで、最初は普通かな? と思っていたのですが、段々おかしな方向へ。『ポケモン言えるかな? 』をパロって、声優事務所の所属声優言えるかな? みたいな展開。自分の事務所であるアトミックモンキーから始まり、81プロデュースバオバブ...と繋がり、オチには「この人達は事務所を辞めた声優だった」みたいな危険なノリも。大爆笑でした。
そして途中からは全部で100曲以上のアニソンをワンフレーズぐらいずつ繋ぎあわせて、1つのストーリーがある歌になっていました。駄目男に捕まった女性の人生、みたいな歌詞だったんですが、もう笑うしかない。特に笑ったのが、最強○×計画の「子作りしましょ」の所が何回も使われて、前後に様々なシチュが組み合わされる所。流石深夜。最後には何かを発射してた。これは是非とも音源が欲しいんですが、無理だろうなぁ。権利的な意味で。
しかしこんなメドレーを作れるのって、本当に凄い事だと思います。普通、思いついても作れないよ、こんなの。改めて凄い人だと思い直しました。

milktub

バンドメンバー合わせて3人で登場。パーマン2号、4号、バードマンと言う組み合わせで、主人公いないじゃん!! と誰もが突っ込みたくなる構成なあたり、流石だと思いました。パーマンを歌うかと見せかけて『忍者ハットリくんを歌うとか、ベタだけどキッチリ盛り上げてくれる所が好き。
しかし『夏祭り』のカバーは素晴らしかった。元々好きな曲と言うのもあるんだけれど、このライブ自体、夏のお祭りみたいなものだし。こういった場で聞けた事が嬉しい。

AiRI

バンブーさんと交代で登場。パー子のヘルメットを被っていたので、顔が見れず誰? と言う感じでしたが、力強い歌声で分かりました。この人の歌い方、そして声、どちらも大好きです。とても格好良くて聞き惚れてしまう。ゆずれない願い、素晴らしかった!!

OND

最早恒例となった、ONDのニセJAM Project山本正之VerのSKILLは、メッチャクチャ面白かったです。歌詞はSKILLなのに、メロディが山本正之っぽい雰囲気がバリバリと。去年披露したさだまさしVerに続いて、これは傑作だと思います。
そして一旦はけて、次のメンバーに交代? と思わせるものの、客席から巻き起こるのはMotto Mottoコール。もう皆分かってますね。当然のように再登場して、歌うは『レスキューファイアー』。お客さん総立ちでした。

福山芳樹

自作のただいマンボウの被りもので登場。ガムテープを直接顔に張って固定すると言う、大変男気に溢れるスタイルでしたが、歌う事を考えていなかったようで、マイクが口元に来ない! と四苦八苦していたのが面白かったです。歌は、当然のように始まる『ねここしゃん』。これを聞かないと、このイベントに来た気がしない!!

JAM Project

トリはJAM Project。奥井さんの衣装はエコガインダーのクイーン・デスガイア。何でも、撮影に使っていた本物だとか。マブラヴの衣装もアージュから借りたとの事で、本気度が凄い。
そして歌うは『GOING』、アルバムを買ってまだ聞いていない...と言う状況なので、初めて聞いたに近いのですが、良い歌ですね。これはツアーが楽しみ。
最後には残っていた全員をステージに呼んで、『SKILL』。朝5時過ぎに跳ぶSKILLは格別な物があります。いやー楽しかった。

総括

こんな感じで、今年も大変にフリーダムなイベントでした。毎年毎年、行けば行くほど翌年も行きたくなってしまう素晴らしさ。来年も絶対行きます。
参加された方々、本当にお疲れ様でした!!

セットリスト

  1. コネクト(影山ヒロノブ巴マミ, 遠藤正明暁美ほむら, きただにひろし@鹿目 まどか)
  2. NEVERLAND(橋本みゆき俺たちに翼はない制服, IMAJO@女装浴衣, MACARONI☆@女装浴衣, 内田稔@女装ダンサー)
  3. STRAIGHT JET栗林みな実@インフィニット・ストラトス制服)
  4. ガールフレンド(近江知永キュアピーチ
  5. ロックリバーへ(近江知永
  6. ひみつのアッコちゃん(marble@エヴァのマリ & ナルト)
  7. 流星レコード(marble)
  8. 鳥取戦士サキューンのテーマ(柿島伸次ピカチュウ
  9. FRIENDS(米倉千尋封神演義太公望, 柿島伸次
  10. ガンダムに愛を込めて(米倉千尋, 柿島伸次
  11. Spread Wings(美郷あき俺たちに翼はない制服, ランティス菅谷@シャア)
  12. 明日をとめないで(美郷あき, ランティス菅谷, ランティスまっつー@薄桜鬼の千鶴)
  13. sad rain(畑亜貴イカ娘)
  14. 熱烈ANSWER畑亜貴
    • 休憩
  15. メドレー(影山ヒロノブ一休さん, 遠藤正明一休さん, きただにひろし一休さん
  16. ワスレグサ(奥井雅美マブラヴ・トータル・イクリプスのクリスカのスーツ)
  17. Mr.(奥井雅美, 米倉千尋@ランカ, 美郷あき@学ラン)
  18. 世界で一番恋してる(喜多修平エヴァのカヲル)
  19. あたりまえのような奇跡(喜多修平
  20. 謎のメドレー(鷲崎健@白鳥, 内田稔@ニセ遠藤正明
  21. 忍者ハットリくんmilktubパーマン4号)
  22. 夏祭り(milktub
  23. 魔女っ子メグちゃん(AiRI@パー子)
  24. ゆずれない願い(AiRI)
  25. オリオンをなぞる(OND@ニセJAM Project
  26. SKILL 山本正之Ver(OND)
  27. レスキューファイアー(OND)
  28. ねここしゃん(福山芳樹@ただいマンボウ
  29. 真赤な誓い福山芳樹
  30. GOING(JAM Project 影山ヒロノブ@ドナルド, 遠藤正明@ドナルド, きただにひろし@サッカーのロナウド, 奥井雅美@環境超人エコガインダーのクイーン・デスガイア, 福山芳樹
  31. レスキューファイアー(JAM Project
  32. SKILL(全員)