AJF2009 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち2009』

今年も『ゆかいな仲間たち』に参加してきました。AJFのオールナイトアコースティックライブ。会場はZepp Tokyo
出演は、影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし, 美郷あき, 喜多修平, 福山芳樹, 奥井雅美, 近江知永, JAMProject, 鵜島仁文, 米倉千尋, 鷲崎健, 畑亜貴, O.N.D, 麻生夏子, Rey, 栗林みな実, 高橋秀幸

25時から翌朝の6時まで、笑いっぱなしの6時間でした。今年も楽しかった!!
以下、感想 & セットリストです。

感想

今年もホスト3人を軸に、次々とゲストが登場して歌っていく展開。あまりにも色々あったので、一通り箇条書きでまとめてみました。殆どコスプレの感想になっているのがアレですが。いや、当然、歌も良かったんですよ? ただ、コスプレとトークが面白過ぎて強烈に印象に残っているだけで...。

  • 冒頭から3人のハルヒコスで爆笑。特にダニーのハルヒが妙に似合ってました。
  • サイキックラバーのコスは、もうJOEの方しか頭に残ってない。毎年女装して登場するJOEですが、今年も一段と磨きがかかってました。
  • 美郷あきを久々に見たけれど、やっぱり可愛い。
  • 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろしの3人もここで衣装チェンジ。ダニーの両津コスがやばい。髪型をあわせるための被り物が各辺直角過ぎて笑いが堪えきれない...。
  • 喜多修平のエルルゥコスは...何でこれ!? と見た瞬間に思ったり。その勇気あるチョイスに敬意を表し、大爆笑した。メイド喫茶に通いまくっていると言う小ネタも聞けました。ちょっと意外。
  • ソリボ5人で歌った『夢光年』は素晴らしかった! 元々大好きな曲なだけに、こう言うコラボは最高です。
  • Rey、ドラムの人が面白かった。遠藤さんが気にかけるのもわかるぜ...。
  • 畑亜貴、去年も思ったけど凄い美人ですね。しかしトークの暴走は止まる事を知らず。去年が面白かったので、今年も期待していたのですが、予想以上の展開に爆笑。しかし、かなーり行き過ぎな気もするなー。ドン引きするお客さんも多かったんじゃなかろうか。自分は楽しかったけど...あの下ネタ連発トークは、深夜だからだよね? ランティス祭りにも出るらしいけれど、同じテンションでやったらスゲェ。
  • 畑亜貴と一緒にヴァイオリンで登場した前田みねり。この方、面白いなぁ。確か去年も出ていたような。曲に入ろうとした所でMCを引っ張る畑亜貴に、弓をブンブン振って怒っていたシーンが最高。良いコンビですね。
  • 鷲崎健 & 内田稔コンビ、今年はまともなコスプレをしていてビックリ。何でも上からちゃんとコスプレしろとか言われたそうで。珍しいものを見た...。歌った曲はカオス。このライブのために作った曲黒い三連星の歌』、衣装と合わなくて即興で当日作った曲『連邦サイドの歌』、どちらも歌詞がアホ過ぎて爆笑。鷲崎、天才だよ!! その次に歌った自分の曲は普通に良い歌詞だったのに...そのギャップも素晴らしい。最後に歌った恋せよ女の子なんて、「ロックンロールをやろう!」と前奏で盛り上げた挙句、歌い始めたからなぁ。終始笑いっぱなしでした。
  • 奥井雅美、なんとドロンジョ様のコスプレで登場! すんごいモノを見ました。こう言うの、平然と着こなすんだよなー。凄いよ奥井さん...。
  • 近江知永は、平野綾の物真似しか印象に残ってない。得意だ! と言う事で、何度か遠藤さんとか影山さんに話を振られていたのですが、その度に出てくる物真似がホントに上手くてビックリ。しかも、イチイチ、「〜の時の平野綾ちゃん」みたいに、状況を用意してある当たり、慣れているなぁと。あ、歌も上手かったです。
  • やまけん率いるOND、コスプレのチョイスに爆笑。何とJAM Projectのコスプレですよ!? もう意味が分らない。メンバーそれぞれがJAMの各メンバーのコスプレ。色々と足りてない事を自覚した上での馬鹿騒ぎが最高でした。しかも1曲やって引っ込んで「これで終わりか...」と思わせておきながら、『SKILL』のイントロが。「JAM来るのか!!」と思ったらOND@JAMコスが再登場!! の流れには本気で爆笑しました。ONDは素晴らしいエンターテイナーだよなぁ。そこからはオールスタンディングで跳んだ跳んだ!!
  • 福山芳樹は恒例の『ねここしゃん』。去年に続いて、ギターの弦が切れたのに笑った。しかも張りなおした後、JAMで登場した時にまた切れたし。
  • トリはJAM Project。直前に登場の福山さん以外は衣装もチェンジ。奥井さんは緑色のメイド服でした。本物の『SKILL』もやるぜ! と、まさかの『SKILL』2回目。ちなみにこれが朝5時ぐらいの出来事。徹夜明けのテンションで『SKILL』2回は楽し過ぎる。
  • アンコールは全員でCHA-LA HEAD-CHA-LA。殆ど全員残っていたような気がします。


こんな感じのライブでした。5時間の長丁場だったけれど、時間を感じさせないぐらいの楽しい時間を今年も過ごせた事に感謝! また来年も遊びに行きたいです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. God knows...影山ヒロノブ@北高制服, 遠藤正明@北高制服, きただにひろしハルヒ
  2. 寝・逃・げでリセット!(麻生夏子柊つかさ
  3. Brand new world(麻生夏子
  4. 侍戦隊シンケンジャーサイキックラバーエド/鋼の錬金術師 & 女装, 高橋秀幸@サル)
  5. 四六時夢中シンケンジャーサイキックラバー, 高橋秀幸
  6. FLYING IN THE SKY(鵜島仁文@シャア)
  7. WILL(鵜島仁文, 米倉千尋@連邦の制服/ガンダム
  8. 永遠にアムロ鵜島仁文, 米倉千尋
  9. Made in WONDER(美郷あき斑鳩かごめ/明日のよいち, 影山ヒロノブ@警官, 遠藤正明@囚人, きただにひろし@両津/こち亀
  10. 一斉の声(喜多修平@エルルゥ/うたわれるもの
  11. 夢光年(美郷あき, 喜多修平, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  12. Wild Flowers(Rey@色々)
  13. BURNING HERO(Rey)
  14. 銀河鉄道999畑亜貴@クイーン・エメラルダス)
  15. Lost my music畑亜貴
  16. 黒い三連星の歌(鷲崎健アムロ, 内田稔@ブライト)
  17. 連邦サイドの歌(鷲崎健, 内田稔
  18. ????(鷲崎健, 内田稔
  19. 恋せよ女の子鷲崎健, 内田稔
  20. Milky Way奥井雅美ドロンジョ, 影山ヒロノブドロンボー一味, 遠藤正明ドロンボー一味, きただにひろしドロンジョ
  21. Yell!(栗林みな実@桜高制服/けいおん!
  22. Beloved(近江知永@マリ/エヴァ:破)
  23. マブラヴ奥井雅美宇宙をかける少女制服, 栗林みな実, 近江知永
  24. Cagayake! GIRLS(OND@JAM Projectのコスプレ)
  25. SKILL(OND)
  26. ねここしゃん(福山芳樹ペコポン人スーツ/ケロロ軍曹
  27. SKILL(JAM Project@色々)
  28. In my Heart(JAM Project
    • アンコール
  29. CHA-LA HEAD-CHA-LA(全員)