影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち2010』

今年もやって来ました。AJFの深夜のお祭り。会場はZepp Tokyo。24時半から始まって、終わったのは朝の6時。
出演は、影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし, 美郷あき, 喜多修平, 福山芳樹, 奥井雅美, 近江知永, JAM Project, 鵜島仁文, 米倉千尋, 鷲崎健, 畑亜貴, O.N.D, 橋本みゆき, Rey, 栗林みな実, 鮎川麻弥

以下、感想 & セットリスト。

感想

やっぱり凄いライブでした。トークとコスプレには終始笑いっぱなし、そして歌は上手い人ばっかり...、どこを取っても美味しいライブ。完全に毎年の定番ですね。これが無いと夏が来た気がしないぐらい。今年も思い切り楽しめました。最高!!
以下、箇条書きでツラツラとまとめてみました。

  • ホスト役の3人、まずはタケちゃんマンで登場。なぜこの選択!? と冒頭から笑った。
  • 最初のゲストは橋本みゆき。「毒舌で有名」と紹介されていましたが、毒舌と言うよりツッコミが上手い人だと思う。トークが面白い!
  • 近江知永シェリルのコスプレで登場。直前の橋本みゆきも同じコスプレで、「被っちゃった」との事。でも近江ちゃんのコスプレの方が可愛かった気がする。サイキックラバーのジョーは今年も女装。もう似合い過ぎてて何も言う事は無い...。内田稔は茶色いキャッツアイ。そんなキャラいねーと自分で突っ込んでました。
  • 鮎川麻弥はセーラー服。なんでも友人の娘のセーラー服を借りたとか。着られるのが凄い。また、この人の歌を生で初めて聞きましたが、流石に上手いですね。
  • 続いてRey。それぞれが好きなコスプレをして出てきた感じ。統一感は無かったのですが、平沢唯コスの人が普通に似合い過ぎててビックリ。ムーンライト伝説は、歌劇風のアレンジがしてあって、爆笑でした。
  • 美郷あきは、なんとランティスの菅谷さんとまっつーを引き連れて登場!! なんでまっつーまで...。予想外過ぎる。菅谷さんがギター、まっつーがピアノでした。
  • 休憩前の最後は米倉千尋鵜島仁文。鵜島さんは相変わらず腰が低いキャラですね...。坂本竜馬になりきってのトークが面白かったです。米倉千尋は背が低いのでフェイトのコスが普通に似合ってました。
  • 休憩後は、再び米倉千尋、そしてホストの3人。皆衣装を変えての登場。『ハレルヤ』ちっひーもギターを弾いたのですが、いきなり出だしで間違えてやり直し。これが大体27時ぐらいの出来事。そりゃ眠いよね...。
  • 栗林みな実はピアキャロの制服で登場。なんでも、当初着る予定の服を着てみたらあまりにも似合わなかったので急遽変えたのだとか。何を着るつもりだったのか、ちょっと気になります。
  • 次は奥井雅美。ドンキーで買った白雪姫の衣装でしたが、安っぽい作りの割にはちゃんと似合っているのが凄い。
  • 続いて、奥井雅美に加わる事、SOLID VOX所属の女性アーティスト全員。なんとも豪勢なメンバーで歌われた曲は『Little Wing』。好きな曲なので、このメンバーで聞けて嬉しかったです。
  • お次は喜多修平ベジータの物まねを連発。微妙に似ているので笑ってしまった。歌は、バンドをやっていると言う実の弟をギターに引き連れて。これが2人とも上手い!! 特に弟さん、ギターに加えてコーラスも入れていたのですが、半端無い。これはとても良いものを聞きました。
  • 続いて鷲崎健内田稔が登場。個人的には今日の本命の1人。今年は大根とナスの被り物と言う謎のコスプレ。しかし、去年に比べたら十分コスプレっぽくなったよなぁ。歌うは30代以上を対象としたメドレー。知っている曲はほとんど出てこなくて、ちょっと残念でした。でも久しぶりに鷲崎健のギターが聞けて満足。そう言えば、演奏前にギターのチューニングの時、なんかずれてるみたいな話になったのですが、ちゃんと合わせるかと思いきや「大体似てる」とそのままに!! いや、似てるチューニングってどう意味...。爆笑でした。
  • 続いて、こちらも本命の1人だった旗亜貴登場。相変わらず、シモネタぎりぎりのトークが素晴らしい。ちょっと大人しめな感じもしたけど。そしてバイオリンの人、やっぱり可愛いなぁ。また、2曲歌った後にサプライズが。どうやら13日が誕生日だったようで、美郷あき橋本みゆき栗林みな実の3人がケーキを持って登場。人生初サプライズバースデーだったそうです。おめでとう! しかし年齢聞いてビックリ。全然そんな歳に見えないんだけど。
  • ONDは今年もJAM Projectのコスプレで登場。「去年、『朝5時にSKILLとか体力がキツイだろ』みたいなコメントがあったので、今年はSKILLをやらない」と言って、まずはSKILLのさだまさしVerを披露。去年みたいなカラオケじゃなくて、普通にアコースティックアレンジ。そしてどう聞いてもさだまさしっぽくて爆笑でした。ipadで演奏するメンバーもいたなぁ。
  • しかしONDの本領発揮はここから。もう1曲、けいおんのOPをやって一旦メンバーが舞台袖に下がったのですが、次のゲストが出てくる訳でもなく、まさか...と思っていたら今年も来たよ『SKILL』!! 「やらねーわけ無いだろ!!」と言っていましたが、そりゃそうだよね。しかも去年とは違い、「Motto! Motto!」が続くライブVer。アホかーーーーー!!!! 超楽しかったです。
  • ラス前は福山芳樹21世紀少年の友達のコスプレだったのですが、頭を覆う布は最後まで取らず、トークもキャラになりきっているものだから、中身が違う人でも、見た目だけなら分からない状態。でも歌が始まれば明らかに福山芳樹。ねここしゃん混じりの謎なメドレーをあんなに楽しそうにギターを弾きながら歌えるのは、世界中探してもこの人だけでしょう。
  • 続いてJAM Project。マイケルジャクソンが2人いたり、超豪勢な美空ひばりがいたりと、相当にカオス。そして歌うはダーウィンと...『SKILL』!! こっちもONDと同じく、ライブVerで「Motto! Motto!」が続く続く。この時間帯になると、妙なハイテンションになりますね。楽しかった!!
  • ラストは全員でチャラ。やり遂げた感が凄かったです。

こんな感じのライブでした。今年も長い一夜でしたが、相変わらず楽しいライブでした。来年も絶対参加の方向で。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

チラホラ分からない部分がありますが、大体はあっているはず。

  1. Don't say "lazy"(影山ヒロノブタケちゃんマン, 遠藤正明タケちゃんマン, きただにひろしタケちゃんマン
  2. ウィーアー!影山ヒロノブタケちゃんマン, 遠藤正明タケちゃんマン, きただにひろしタケちゃんマン
  3. 未来回帰線橋本みゆきシェリル, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  4. 木綿のハンカチーフ近江知永シェリル, ジョー@ゴスロリ, 内田稔@キャッツアイ, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  5. 冬の向日葵(近江知永, ジョー, 内田稔, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  6. 青春の輝き(鮎川麻弥@セーラー服)
  7. 風のノー・リプライ鮎川麻弥
  8. AXEL TRANSFORMERS(Rey@ひぐらしのなく頃にエンジェルモード, ホワイトアルバム, デカレンジャー, ナルトの暁, 平沢唯
  9. ムーンライト伝説(Rey)
  10. シアワセは月より高く(美郷あき@ダ・カーポ2制服, ランティス菅谷@家庭教師ヒットマンREBORN, ランティスまっつーストライクウィッチーズ
  11. Trust You Forever(米倉千尋@フェイト, 鵜島仁文坂本竜馬
    • 休憩
  12. ハレルヤ(米倉千尋ドリームクラブ亜麻音, 影山ヒロノブ真選組近藤, 遠藤正明@銀時, きただにひろし@神楽)
  13. あんりある♥パラダイス(栗林みな実Piaキャロットへようこそ3, ジョー@ゴスロリ, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  14. Flower(奥井雅美@白雪姫, ジョー, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  15. Little Wing(奥井雅美, 橋本みゆき@なんかの制服, 美郷あき@なんかの制服, 米倉千尋ドリームクラブ亜麻音, 栗林みな実@なんかの制服, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  16. 君の手 僕の手(喜多修平ベジータ, 喜多修平弟@ピッコロ)
  17. 一斉の声(喜多修平, 喜多修平弟)
  18. 30代向けメドレー(鷲崎健@大根, 内田稔@ナス)
  19. When I was in love(畑亜貴雲雀恭弥
  20. ????(畑亜貴
  21. SKILLさだまさしVer.(OND@ニセJAM Project
  22. Utauyo!!MIRACLE(OND)
  23. SKILL(OND)
  24. 洋楽ねここしゃんメドレー(福山芳樹21世紀少年友達)
  25. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(影山ヒロノブ@マイケルジャクソン, 遠藤正明@トラの着ぐるみ風パジャマ, きただにひろしジャクソン5時代のマイケルジャクソン, 奥井雅美美空ひばり, 福山芳樹
  26. SKILL(JAM Project
  27. CHA-LA HEAD-CHA-LA(全員)