マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You 武道館公演

マクロスFのクリスマスライブに行ってきました。会場は日本武道館で、出演は、カンノヨーコ, 中島愛, May'n, 遠藤綾, 豊口めぐみ, 中村悠一。18時半から21時半ぐらいまで、3時間弱の内容でした。
マクロスのライブイベントは何回か参加していますが、行く度に進化しているように思います。凄い完成度で最高に面白かったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

武道館はステージサイドの見切れ席までビッシリと人で埋まり、超満員。アニメが終わってから結構経つと言うのに、人気は全然衰えず。
歌の間にMCの代わりとして、10年後の自分に伝えたいメッセージを録音する、と言う設定でランカ達が会話をする形の演出が間に挟まれて進行。この日は声優さんも来ていたので、舞台上でそのまま演技をする感じ。前のマクロスFのライブでも思いましたが、アンコールまではステージ上にいたのはキャラそのもの。そこにはランカとシェリルとアルトとクランがいました。アンコールでMCが入って、やっと中島愛とMay'nと遠藤綾中村悠一豊口めぐみが出てきた感じ。ライブと言うよりは、舞台を見ているような完成度です。これが本当に素晴らしい。役者さんたちを全面に出すのでは無く、あくまでもキャラを前に出して、「マクロスF」のライブとして最後まで進める事に、他のライブには無い意気込みを感じました。

歌は、先日出たアルバムの曲を中心に、定番の曲もあちこちに。May'nの上手さは相変わらず。中島愛は久しぶりに見ましたが、こんな可愛かったっけ? と首を傾げたくなるぐらい可愛かった。歌も良かった!
武道館のステージを前後左右に上に下に...と、フルで使う演出で、動き回る皆がとても楽しそうでした。スクリーンにはマクロスFの映像も随時流され、歌を盛り上げるし。この辺の演出は流石。何度も開催されているマクロスのライブ、回を重ねる毎に技が磨かれてきたなぁと思いました。
以下、感想を箇条書きで。

  • ステージにはバンドに加えてオーケストラも勢揃い。そして中央に置かれたピアノの前には管野よう子。何とも豪勢なバックメンバー。
  • 射手座☆午後九時Don't be lateは、遠藤綾の「私の歌を聞けーーーーー」で開始。これはテンション上がる。
  • スターライト納豆からのCMソング連発、気合の入り方が凄い。いちいち小道具が出てくるし。特に凄かったのはニンジー。バックにオーケストラが入って無駄に壮大。こんなCMソングじゃ逆に買いたくない!!
  • そのオーケストラですが、照明が暗いので、菅野よう子が指揮をする時、懐中電灯みたいなものを振っていました。なるほど...と感心したのも束の間、それがサイリウム振っているようにしか見えない...!
  • 菅野よう子のノリの良さはホント素晴らしい。ステージ中央でピアノをほぼ全編弾いていたのですが、弾いていない時は中島愛やMay'nのダンスを一緒に踊っていたりと、終始楽しそう。こんな人が作ったライブなら、楽しくて当然。そう思えました。
  • ランカの新曲も沢山披露。ちょっと得した気分。
  • MCのどこかで、アルトが「お前たちが翼だ」とランカとシェリルに言った事に、ランカがクランに話すシーンがあったのですが、クランが「二股かっ!」とツッコミ。誰もが思っていた事をスバリと言い切ってくれました。会場爆笑。他にもこんな感じで楽しませてくれる会話が多くて最高でした。
  • アンコールの星間飛行では、出演者全員が登場。皆で「キラッ☆」。やっぱり楽しい。

こんな感じで、とても楽しいライブでした。マクロスFは愛されてるなぁ。来年の劇場版が楽しみになってきました。
参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

オーケストラでやったBGMが自信ないけど、他は合っているはず。

  1. Merry Christmas without You(中島愛, May'n)
  2. ランカの「くつしたのうた。」(中島愛
  3. ユニバーサル・バニー(May'n)
  4. 射手座☆午後九時Don't be late(May'n)
  5. サイレントでなんかいられない(中島愛, May'n)
  6. 会えないとき(May'n)
  7. アナタノオト(中島愛
  8. スターライト納豆(中島愛
  9. ニンジーン Loves you yeah!(中島愛
  10. ダイナム超合金(中島愛
  11. だるまゼミナール(中島愛
  12. 超時空飯店 娘々(中島愛
  13. ファミリーマート・コスモス(中島愛
  14. 恋のドッグファイト中島愛
  15. 虹色くまくま(中島愛
  16. タブレット中島愛, May'n)
  17. リーベ〜幻の光(May'n)
  18. 放課後オーバーフロウ(中島愛
  19. そうだよ。(中島愛
  20. オベリスク(May'n)
  21. インフィニティ(中島愛, May'n)
  22. 天使になっちゃった (May'n)
  23. Songbird中島愛
  24. 永遠(May'n)
  25. ライオン(中島愛, May'n)
  26. Merry Christmas without You(ラストのみ, 中島愛, May'n)
    • アンコール
  27. Test Flight Delight(オーケストラ)
  28. ギラギラサマー (^ω^)ノ(May'n)
  29. 星間飛行中島愛
  30. Merry Christmas without You(全員)