May’n CONCERT TOUR 2009 「May'n Act」東京公演

May'nのライ部に行ってきました。会場は赤坂BLITZ。ほぼ定刻通り始まって、21時過ぎまでミッチリ2時間。
凄いライブでした。とんでもない歌の上手さと熱い楽曲。このライブに参加できて、ホント幸せ。最高でした!! そして、物凄いサプライズなゲストも。

以下、感想 & セットリストです。

感想

チケ番がとても良かったので、普通に最前ゲット。思いっきり楽しんできました。『Welcome To My FanClub's Night!』から始まって、マクロスFの曲とこの前出たアルバムの曲を織り交ぜつつ進む感じ。とにかく歌が凄かったです。ホント上手さが半端じゃありません。声量も凄くて迫力ズッシリ。そして盛り上がる曲では思いっきり盛り上がり、バラードでは鳥肌立ちまくり。『ダイヤモンドクレバス』は何度聞いても良い曲です。また、サポートメンバーも熱い。名前は知らない人ばかりでしたが、皆スゲェ。特にベースの人。久々に熱いベースを聞いた気がします。


アンコールではスペシャルゲストが登場。中島愛あたりが出てくるのかな〜、なんて思っていたのですが、部長の口から出てきた名前は予想の遥か上を行く人物。なんと...



福山芳樹!!



歌バサラ降臨ですよ!! まさかの共演です。そして最初、部長から福山さんの紹介があったんですが、ひたすら褒めまくり。以前福山さんが、マクロスのアニメが歌で世界を変えられる事をテーマにしている事を取り上げて、「現実の世界でも歌で世界を救えるんじゃないか」と話してくれた事をベタ褒め。これを聞いた時、福山さんらしいなぁと思いました。格好良いよなー。しきりに恐縮して握手を求める福山さんが妙に可愛かったです。と言うか、あんなにしおらしい福山さんって初めて見たかも。
そして歌うは『突撃ラブハート』!!!! ヤバかった。マジでヤバかった...!! 去年のアニサマでは実現しなくてションボリだったんですが、まさかまさか、ここで見る事が出来るとは。感無量です。会場のテンションも、盛り上がり方が半端じゃありませんでした。自分も、ここでは何かが弾けたかのように盛り上がりまくり。最っ高!!


ダブルアンコール前ラストは『BLUE』。この曲直前のMCにグッと来ました。デビュー後の辛い時期の話をしてくれたんですが、その時の辛さを描いたのがこの『BLUE』と言う曲だそうで。辛い時も人前では泣けず、表では笑顔を崩さず堪えて来た...と言う話を、本当に泣き出す寸前、何か一押しでもあれば崩れてしまいそうなギリギリの所で語る部長。しかし人前じゃ泣かないと言うMC通り、最後まで堪えきった姿には、本気で感動しました。ありきたりな言葉しか浮かばないのがもどかしいんですが、この人は本当に凄いと思います。そんな話の後に聞く『BLUE』は別格。上手く言えませんが、努力の結晶を目の当たりにした気分でした。


そしてダブルアンコール。最後は盛り上がって終わりたいと言う事で、もう1度『射手座☆午後九時Don't be late』。『BLUE』でしんみりして終わるのも良いけど、やっぱり最後はこうじゃないと。本日2度目の『射手座』でしたが、盛り上がり方が1回目の比じゃありません。すんげー熱かった...!!
そして最後は部長が右から左、前から後ろ、2階席も、1人も逃すまいと言う意気込みが伝わってくるぐらい、客席をジックリと眺めて終了。この時の部長、メッチャ笑顔。ホント、行って良かった。


こんな感じで、物凄く楽しかったです。楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね。2時間がほんの一瞬のように感じられる、最高のライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Welcome To My FanClub's Night!
  2. 射手座☆午後九時Don't be late
  3. キスを頂戴
  4. ノーザンクロス
  5. 妖精
  6. ダイアモンドクレバス
  7. グランドピアノ(新曲)
  8. Glorious Heart
  9. What 'bout my star?
  10. インフィニティ
  11. ライオン
  12. May'n☆Space
  13. WHY?
    • アンコール
  14. 嫌、嫌
  15. 突撃ラブハート(with 福山芳樹
  16. BLUE
    • ダブルアンコール
  17. 射手座☆午後九時Don't be late