マクロス元年記念 マクロス クロスオーバーライブ A.D.2009×45×59@幕張メッセ

マクロスのクロスオーバーライブに行ってきました。会場は幕張メッセ。出演は、飯島真理, 福山芳樹, チエ カジウラ, May'n, 中島愛。つまりはミンメイとバサラとミレーヌシェリルとランカ。
歴代のマクロスの歌い手が終結したクロスオーバーライブ。全部で4時間ぐらいの公演でしたが、本当に楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。
マクロスは、初代は見ていないのですが、7とプラスとFは見ているので普通に好きな作品。そんな作品の歌い手が集う...と言う事で、凄く楽しみにしていました。期待は裏切られる事は無く、素晴らしい内容。各アーティストのソロだけでなく、レアなコラボもあったし、驚きのシークレットゲストも多数。こんな贅沢で良いんだろうか? なんて変な心配までしてしまうぐらい。最高の4時間でした。行って良かった!!

以下、箇条書きで。

  • 初っ端からマクロスFの2人。劇場版用新曲も披露してくれたりと、サービス満点でした。いきなりノーザンクロス』『射手座』の連続はヤバイ。
  • 星間飛行キラッ☆のオンパレード。何回やったかなぁ。
  • 10月21日が二十歳の誕生日であるMay'n。次の曲へ行く...と言うタイミングでサプライズのハッピーバースデー。遠藤綾がバースデーケーキ代わりの超巨大鯛焼きを持って登場。感極まって泣く寸前のMay'nが印象的でした。ライブで殆ど泣かない人と言うイメージが強かったので。でも、こんなサプライズ仕込まれたら、泣いて当然な気もします。
  • Fの次は初代マクロスの番...なんだけど、登場した飯島真理が歌ったのは自分のオリジナル曲だったっぽい。流石に、なんでここでその選曲? と首を傾げざるを得ませんでした。
  • 続く『私の彼はパイロット』『0-G Love』はアレンジバージョン。折角だったのでオリジナルも聞きたかった...。
  • 『愛・おぼえていますか』はピアノで弾き語り。その前のMCではこの曲を作曲した加藤和彦が先日自殺した件に触れ、涙ながらに語る飯島真理。色々と思う事があったらしく、多く語っていました。
  • F、初代と来たから、次はいよいよ7か? なんて思っていたら、スクリーンに流れてきた映像は何と『マクロスプラス』。マジで...? と思っていたら、新居昭乃きたーーーーー!!! このシークレットゲストには会場が歓声とどよめきに包まれました。そりゃそうだ。本気でビックリしたし。マクロスプラスの曲を2曲、生で聞けたのは凄く嬉しかったです。流石に上手かった。鳥肌モノです。
  • 最後は7。FIRE BOMBERのターンです。登場シーンでイントロ流れた瞬間、全身にゾクゾクきて、鳥肌立ちっ放し。先日発売になった新アルバムの曲も織り交ぜ、11曲もやってくれました。やっぱり盛り上がり方が半端無い。ANGEL VOICEの綺麗な歌声に癒され、『DYNAMITE EXPLOSION』では「ダイナマイト!! 」と叫びまくり。
  • 『MY FRIENDS』は歌詞が飛んだのか、途中で止めてしまいリトライと言うハプニングも。こちらとしては2回も聞けてラッキーでした。
  • 『LIGHT THE LIGHT』では櫻井智神奈延年がシークレットゲストで登場。2人とも出てくるとは思わなかったので、これまたビックリ。櫻井智の登場にはホントビックリ。そして4人で合唱でした。
  • 折角のクロスオーバーライブ、コラボもあるんだよね? と期待していたのですが、最後にちゃんとやってくれました。FIRE BOMBER + シェリルで『突撃ラブハート』!! そして飯島真理 + 中島愛『天使の絵の具』。レアなものが聞けました。

こんな感じのライブでした。初代の放送から25年。そこから世界が広がり、未だ衰えず、こんな大きなイベントまで出来てしまうって、凄い事だと思います。愛されているなぁ。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. ノーザンクロス
  2. 射手座☆午後九時 Don't be late
  3. pink monsoon
  4. そうだよ
  5. アナタノオト
  6. 星間飛行
    • May'nへのハッピーバースデー(遠藤綾登場)
  7. ダイアモンド クレバス(May'n & 中島愛
  8. トライアングラー(May'n & 中島愛
  9. ライオン(May'n & 中島愛
  10. 飯島真理オリジナル2〜3曲
  11. 私の彼はパイロット アレンジver.(飯島真理
  12. 0-G Love アレンジVer.(飯島真理
  13. シンデレラ(飯島真理
  14. ランナー(飯島真理
  15. 愛・おぼえていますか(飯島真理
  16. VOICES(新居昭乃
  17. WANNA BE AN ANGEL(新居昭乃
  18. PLANET DANCE(FIRE BOMBER
  19. Burning Fire(FIRE BOMBER
  20. MY FRIENDS(FIRE BOMBER
  21. REMEMBER 16(FIRE BOMBER
  22. PILLOW DREAM(FIRE BOMBER
  23. ANGEL VOICEFIRE BOMBER
  24. 弾丸ソウル(FIRE BOMBER
  25. DYNAMITE EXPLOSION(FIRE BOMBER
  26. HOLY LONELY NIGHT(FIRE BOMBER
  27. LIGHT THE LIGHT(FIRE BOMBER
  28. 突撃ラブハート(FIRE BOMBER & May'n)
  29. 天使の絵の具(飯島真理 & 中島愛)
  30. 息をしてる 感じている(全員)