JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 香港公演

JAM Projectライブツアー、ファイナル公演。国内のファイナルは先週の武道館でしたが、ツアーの本当のラストはこの香港公演。行けるなら行くしかないよねと言う事で行ってきました。
会場は香港の九龍湾国際展貿中心「匯星」、19時半から始まって、終わったのは23時近く。熱い最終公演でした。

以下、感想 & セットリストです。

感想

会場は広いホール。席はチラホラ空いていて、完全に満席とは行かなかった感じ。中秋節と言うお祭り? の日だったのもあるのかも。しかし、その分集まったファンは熱い。開場する前から『TRANSFORMERS EVO.』のタオルの振り付けを集団で練習していたり、テンション高めでした。始まってからもそのテンションは全然落ちず、どんどんヒートアップ。ノリの良さは日本公演にも全く引けをとらない、素晴らしいノリでした。ライブ自体は、歌詞の間違い等々、所々グダグダな感じもあったのですが、これがファイナルだ!! と言う気合に満ちていた内容で良かったです。

セットリストは武道館2日目と同じ。しかし『ハローダーウィンの1番が中国語Verだったり、『Only One』も中国語Verだったりと、所々変更が。中国語Verは生で聞くのは初めて。良く歌えるなぁ。どのぐらい通じているのかは全然分かりませんでしたが...。しかし『Only One』は歌詞を見る事も無く歌っていたのが凄いと思いました。

また、影山さんはMCの殆どを英語で行っていたのですが、日本語で話している所も普通に通じているようで、歓声が上がっていました。海外公演に行くと、日本語を分かる人の多さにビックリします。皆なんでそんなに話せるの? 英語すら怪しい自分としては、感心する事しきりです。
途中、現地の主催者・エドさんもステージに登場。この時はMCの通訳っぽい事もしていたのですが、通訳する前に反応が返ってくるもんなぁ。しかし、影山さんがエドさんの名前を出して感謝している所とか、物凄く訳しにくそうにしているのが面白かったです。そりゃそうだよね。でもこれも絆の1つだと思うと、本当に感慨深い。
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプ、香港は小籠包。遠征中に食べたけど美味しかったです。
  • 『SAMURAI SOULS』の遠藤さん、今日は2回斬る。流石ファイナル。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは投げキッス。流石に「だっちゅーの」は香港じゃ通じなさそうだから、この選択?
  • きただに部長、現地のファンからライブ中に貰った部長ヘルメットに、「I♥HK」と書かれたTシャツで最後の煽り。X・O・醤!!
  • 福山さんの締めジャンプは遂に20回へ到達!! 思えば長い道のりだった。


こんな感じの香港遠征でした。これでツアーが終わってしまうと思うと、なんだか寂しい。6月から3ヶ月、殆ど毎週JAMのメンバーを見ていたからなぁ。イベント等で歌を聞く機会は年内にチラホラありそうですが、ソロライブは多分来年までお預けか...。
今年はかなり無理してアチコチ行きましたが、行って良かったと本当に思います。こんな無茶、いつまで出来るか分からないし。10周年、おめでとうございます。これからも応援していきます。

そして。このツアーに参加した全ての人へ。お疲れ様でした。また来年!!

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 守護神 The guardian
  5. Elements
  6. ReBirth of Dream
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. MAXON(新曲)
  14. Battle Communication!!
  15. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  16. SEVENTH EXPLOSION
  17. TRANSFORMERS EVO.
  18. レスキューファイアー
  19. VICTORY
  20. Break Out
  21. Rocks
    • アンコール
  22. en1. 鋼の救世主
  23. en2. Only One
    • ダブルアンコール
  24. en3. GONG(ワンコーラス)
  25. en4. SKILL
  26. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜