JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 武道館初日 「REUNION」

長かったツアーも遂に最終章。今日は武道館公演初日。18時半から3時間20分ぐらいの内容。
サブタイトルに「REUNION」とあるように、スペシャルゲストに水木一郎, さかもとえいぞう, ヒカルド・クルーズを加え、歴代のメンバーが集合。
REUNION」の意味と10年の歴史、それを噛み締めたライブでした。最高!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

遂にやってきた武道館。初日はアリーナの前の方で思いっきり楽しんできました。

いきなり『CRUSH GEAR FIGHT!』から開始、しかもステージにはゲストの3人を加えた8人が勢揃い。最初全然気が付かなくて、途中で水木一郎の姿を発見して気付きました。と言うのも、さかもとえいぞう福山芳樹がそっくり過ぎて...。歌声も似たタイプですが、見た目も福山さんが痩せたせいか、遠目だとホント良く似てます。そしてソウルテイカーへと繋がる流れは熱かった!! 冒頭から全力で飛ばしまくりのセットリストに、こっちのテンションも上がりまくり。なんせその次が『Crest of “Z's”』だったし。殺る気マンマンのセトリが最高でした。

Z'sの後は、これまでのツアーのセットリストに戻る感じで、ようやく落ち着いて見る事が出来ました。去年の初武道館公演よりも、余裕を持って歌っているように思えて良かったです。1年間で培った努力と自信なのかなぁと思ったり。聞いている自分の方にも生まれた余裕なのかも知れませんが。なんの不安も無く見る事が出来たと思います。

アコースティックコーナーの後、各メンバーを1人ずつ呼んで歌うコーナーがあったのですが、ここも最高でした。さかもとさんの『嘆きのロザリオ』。ヒカルドの『守護神』、そして兄貴の『STORM』。『STORM』は絶対聞きたい!! と思っていたので、こうして聞けて大満足。兄貴の「ストーーーーーーム!!」と言う雄叫びから始まった時、一気に鳥肌が立ちました。すっげぇ。

アンコールのラスト、締めるは『鋼の救世主』。兄貴とさかもとさんが加わって、本物の『鋼の救世主』を聞いた!! と思いました。これで梨香さんがいれば...と思わなくもなかったけど。兄貴の太い歌声と、さかもとさんのシャウト。今のメンバーで歌っている『鋼の救世主』だって物凄いのですが、でもこの2人が入るとやっぱり違う!! 本当に凄かったです。

10年前、兄貴に「いつか武道館行こうぜ」と言っていた影山さんのその夢が、叶った瞬間。そこに立ち会えた事が嬉しい。最後、言葉を詰まらせるようにしながら話していた影山さんの姿が印象に残っています。努力と夢が叶う時を目の当たりに出来るのは素晴らしい事ですね。

以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプは雷門。九段下なのに...? 一応東京だけど。
  • 昔、初めて武道館に入った時は、「なんて広い会場だろう」と思ったものですが、ここ最近は狭く感じるようになりました。慣れかな?
  • MCでヒカルドの紹介が面白い。定番で影山さんが「アマゾンから来ました」と紹介するのですが、今回は「本当はアマゾン川を見た事が無い」と言うオチまでつきました。
  • さかもとえいぞうさんの歌を生で聞くのはこの日が初めて。声、凄いなぁ。そして勝手に福山さんと同じような感じの人かと思っていた(歌声的に)のですが、MCは静かに熱い感じで全然違う。当たり前か。
  • アコースティックコーナーでは、8人全員で『KI・ZU・NA』が。JAMの歴史そのものであるメンバー、それも新旧揃って歌うこの歌は、特別な意味があったと思います。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは、スカートの裾を「バサッ!!」と。もうこれが定番なのかな。
  • 福山さんの締めジャンプは18回。明日は19回か...。

こんな感じの初日でした。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. CRUSH GEAR FIGHT!(8人全員)
  2. ソウルテイカー(8人全員)
  3. Crest of “Z's”
  4. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  5. Elements
  6. REAL BLACK HOLE 〜Break trough〜
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. The Gate of the Hell
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜(アコースティック, 8人全員)
  13. Battle Communication!!(メンバー紹介)
  14. SEVENTH EXPLOSION
  15. 嘆きのロザリオ(with さかもとえいぞう
  16. 守護神 The guardian(with ヒカルド・クルーズ)
  17. STORM(with 水木一郎
  18. TRANSFORMERS EVO.
  19. レスキューファイアー
  20. Break Out
  21. Rocks
    • アンコール
  22. en1. VICTORY
  23. en2. HERO
    • ダブルアンコール
  24. en3. GONG(ワンコーラス)
  25. en4. SKILL
  26. en5. 鋼の救世主(8人全員)