JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 武道館2日目 「Domestic Final」

昨日に引き続き、武道館2日目。今日は「Domestic Final」のサブタイトル通り、国内最終公演。16時から3時間半超、ゲスト無しのメンバー5人で送られる熱い熱いライブでした。

以下、感想 & セットリストです。

感想

武道館2日目は2階席。ステージは遠かったけれど、上から見下ろす形で全体が見えて良かったです。
セットリストは昨日と違い、これまでのツアーに準拠。1曲、この秋から放送されるスパロボOGのアニメ主題歌が追加になっていました。
MCでメンバー皆が振り返る10年の話を聞いてその凄さを改めて感じたり、これで国内ツアーは終わりか...とシンミリしつつ、でもやっぱり盛り上がる。

しかしこの日一番感動したのは、『KI・ZU・NA』の途中、手の空いているスタッフ全員をステージに呼び込んだ時。バンドメンバーの紹介は普通ですが、スタッフまでステージに上がるライブなんて見た事無い。何十人と言うスタッフが上がって、多くの人に支えられてこの場があるんだ...と言う事を実感。そして、支え続けたスタッフをこうして紹介出来る。なんて幸せな場所なんだろうと思いました。中には、ツアーの最中に顔を覚えてしまったスタッフもいて、無性に嬉しくなったなぁ。
また、この日の最後、メンバーにサプライズで「ありがとう!」と言う企画があったのですが、これの発端はファン。いくつもの会場で署名を集めていたのを目撃していたので、ライブスタッフにその気持ちが届いたんだと思うと、これまた嬉しくなりました。MCで影山さんがファンの優しさにお礼を言っていましたが、それだけの場所を作ってくれたJAMに寧ろ感謝を。ありがとう!!

後、ライブ終演後、BGMで『HERO』が流れていたのですが、手拍子が殆どの人が帰ろうとしない。皆帰りたくないんだなぁと思いました。始まりがあれば終わるのは当然だけど、去りがたい。自分も同じ気持ちで一杯だったし。名残り惜しくて名残り惜しくて。でもライブが終わったからと言って、全てが終わりな訳じゃないし、これが次への始まり。そんな心がけで行こう! と思いました。

以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプ、武道館2日目は、1日目の雷門から東京タワーに変化。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは「だっちゅーの」。お気に入りだなぁ。ちょっと古いけど...。
  • きただに部長、今年は空を飛ばず。でも、その部長っぷりは輝いていました。ありがとう!!
  • 福山さんの締めジャンプは19回。最後の2回はステージ後ろの階段から連続で飛び降りてました。

これで国内ツアーは終了。参加された方々、本当にお疲れ様でした。どの公演も最高でした。ありがとう。これで残るは香港...!!

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 守護神 The guardian
  5. Elements
  6. ReBirth of Dream
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. MAXON(新曲)
  14. Battle Communication!!
  15. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  16. SEVENTH EXPLOSION
  17. TRANSFORMERS EVO.
  18. レスキューファイアー
  19. VICTORY
  20. Break Out
  21. Rocks
    • アンコール
  22. en1. 鋼の救世主
  23. en2. Only One
    • ダブルアンコール
  24. en3. GONG(ワンコーラス)
  25. en4. SKILL
  26. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜