JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 静岡公演

地方公演ツアー最終日は静岡!! 会場は静岡市民文化会館。18時から終わったのは21時20分ぐらい。いつもより10分短い!!
一区切りの公演と言う事で、メンバー全員、そしてお客さんも気合の入ったライブだったように思います。

以下、感想 & セットリスト。

感想

地方公演ツアーの最終日である今日。一応これで一区切りだし...と言う事で、最初から最後まで、いつも以上に全力で挑んできました。それほど大きな会場ではないのですが、チケットは完売。お陰で会場内は満員状態で、最後まで素晴らしい盛り上がりでした。
内容的には、相変わらず歌詞が微妙に忘れられているぐらいで大きな失敗も無く。しかし会場の盛り上がりは最高。みんな気合の入り方が違うんだなぁと感じられる濃い時間でした。
そして終盤。影山さんが声を詰まらせて語ったMCが素晴らしかったです。影山さんが奥井さんのファンから貰った手紙に、LAZYの事が書いてあり、その中で「天国に行った2人もJAMが好きだろう」みたいな事が書かれていたそうです。それを紹介した影山さんの、声を震わせながら、でも決して涙は見せず、間を置きながら笑顔で堪えて語る姿に、もらい泣きしそうな勢いでした。本当に凄い人だと、こう言う瞬間に思います。
そんなリーダーに引き連れられて、10年。自分がJAMを追いかけ始めた時間はそれには到底及びませんが、それでもこの人達のファンでいて良かったと思えました。これって幸せな事だよね。
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプは富士山。
  • 『SAMURAI SOULS』前のギターソロ、今日はMACARONI☆では無くTAKEOでした。これで2回目。
  • アコースティックコーナー、今日の福山さんは冴えてました。最初は「富士山」とか「静岡」等々だったのですが、途中で「茶!!」と叫びだしたのには笑いました。1文字のコールアンドレスポンスって新鮮過ぎる。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは、昨日に引き続き、スカートの裾を「バサッ!!」と。昨日はフリだけだったのに、今日は本当にやったよ!! 何も見えなかったけどな!!
  • 影山さんから「アニソン界のいい加減王」の異名を貰っている福山さんですが、他の人のMCも徐々に福山さんに似てきていると言う話が。言われてみれば確かに...感染拡大するものなんですね。
  • そんな福山さんは絶好調。コザックダンスと称してずーっと動き続けたり、止まる事が基本的に無い...。

これにて地方公演ツアーは終了!! 次は武道館ですね。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 守護神 The guardian
  5. Elements
  6. REAL BLACK HOLE 〜Break trough〜
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. HERO
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜