TLPスペシャル 〜ランティス祭り後夜祭〜

ランティス祭りの後夜祭に行ってきました。会場は渋谷のO-EAST。18時開始で、終わったのは22時過ぎ...と言う、長丁場。
出演は、遠藤正明, 緒方恵美, 影山ヒロノブ, きただにひろし, CooRie, 栗林みな実, 橋本みゆき, 速水奨, 飛蘭, 美郷あき, milktub
ライブと言うより、まさに「後夜祭」と言う表現がピッタリの内容でした。楽しかったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

全部で3部構成の内容。第1部はバラード中心のユッタリとしたライブコーナー、第2部がアーティスト全員でランティスの10年を振り返るトークコーナー、第3部が激しく盛り上がるライブコーナーと言う構成でした。

第1部

いきなり『アコギな二人旅だぜ』で始まって、今日はこう言うノリなのかと理解。この曲好きなので、久々に聞けて嬉しかったです。続いてはmilktubがバカテスのEDを披露。あれ、バラードじゃない? と思うものの、milktubなら仕方ない。
美郷あきは今日も着物風の衣装。ここの所、ずっとこの衣装なんですが...正直、ずっとそのまま着てて下さい。似合い過ぎててヤバイ。普段から可愛いのに、色々合わさって最高です。
飛蘭もバラードあったかなぁと思っていたら、どうやらカップリングにあった模様。やっぱりこの人歌上手い。最近、奥井さんのニコ生番組『おくたま』を見ていて、この番組のお陰で飛蘭のイメージが「格好良い人」から「面白い人」にシフトしていたのですが...歌っている所を見て、少し「格好良い人」に戻りました。でも、少し面白い人っぷりも発揮していたような。飛蘭から始まった「シャンプー何使ってますか?」の質問が、主演者が変わる度に延々と受け継がれていくのが面白かったです。
美郷あきの次に出てきたのが、CooRie栗林みな実。このコンビで出てきたと言う事は、歌うは君が望む永遠。素晴らしいの一言です。みな実さんは『人魚姫』も聞けたし、とても満足。
緒方恵美が歌ったのは『円盤皇女ワるきゅーレ』の挿入歌。アニメは少しだけ見ていたので、何となく聞いた事のある曲だったんですが、この人の歌声、半端無いですね。圧倒されました。
んで速水奨。良い声過ぎる。たった一言で全員の注目を集められる声って、ホント凄いです。ダンサー2人を引き連れて歌っていたのですが、その内の1人が綾さんと紹介されていました。この人、昔、奥井さんのバックダンサーやってた綾さん? 似てるなーと思いながら見ていたんですが、名前まで一緒だったからちょっと気になったり。

そう言えば第1部、後ろでキーボード弾いていたのがランティスの社長でした。まだまだ現役ですね。

第2部

第2部はトークコーナー。アーティスト全員と、ランティスの社長とまっつーさん、そしてプロデューサーの人も登場して、スライドを見ながらランティス10周年を振り返る流れ。プロデューサーの人が司会進行だったのですが、これが割とグダグダ感満載。それが面白かったんだけど。余りにも色々あり過ぎて、何を聞けたのかあんまり覚えてない...。何か生々しい話が幾つかあったような気がする。後、所々で社長がキーボード弾いて、アーティストが歌うと言う流れがありました。
しかし、立ちっぱなしで話を聞くのは流石に疲れますね。ライブ中、動いていれば気にならないんだけど。

第3部

最後は盛り上がる曲がひたすら続くライブコーナー。これ全部メドレーで繋げたんだぜ? ひたすら盛り上がりまくり。どの曲もワンコーラスのみで、最初はちょっと不満だったんだけど、寧ろワンコーラスで良かったと思いました。降るコーラスやってたら身体が持たなかったはず...。
一番インパクトがあったのは、緒方恵美恋のミクル伝説でしょう。緒方さん、何やってるんですか...と思いつつ、ミクルの物真似をしながらヘタレ声で歌うのが最高に盛り上がりました。『Scarlet Bomb』とか『翼は Pleasure Line』とか、好きな曲も沢山聞けたし、これだけの曲をメドレーで楽しめる機会はそうそう無いだろうなぁ。凄かったです。

そしてアンコールはまさかのランティス組曲!! もしかしたら...とは思ったけど、ホントに来るとは思わなくてすんげービックリした。女性陣中心に入れ替わり立ち替わり歌われるランティスの曲の数々。大体知っている曲ばっかりだったので、物凄いテンション上がりました。突然サビに繋がるから、ノリについていくのに一苦労。会場はちゃんとついていけている人多数で、どんだけ訓練されてるんだ...と思いながら楽しんでました。これも、もう二度と聞けないだろうなー。
最後はJAMの『HERO』で締め。この曲はどこで誰が歌っているのを聞いてもシンミリ出来る名曲ですね。こう言うイベントの最後にはピッタリです。

総括

こんな感じのイベントでした。トークに歌、どちらも普通のライブとは一味違った構成が、まさに「後夜祭」だったんだなと終わってから思いました。行って良かったです。こんなイベントが開けるランティスって、幸せな会社だなぁと改めて思ったり。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

第1部
  1. アコギな二人旅だぜ(影山ヒロノブ + 遠藤正明
  2. バカ・ゴーホーム(milktub
  3. レスキュー体操(きただにひろし
  4. All I can do is singing for you(飛蘭
  5. 君が空だった美郷あき
  6. 君が望む永遠CooRie + 栗林みな実
  7. 星屑のサラウンド(CooRie
  8. Voice(橋本みゆき
  9. 人魚姫(栗林みな実
  10. Agape(緒方恵美
  11. monsoon(速水奨
  12. CLOWN(遠藤正明
  13. Young & Innocent(影山ヒロノブ
第3部(メドレー)
  1. MAKE ME HAPPY(milktub
  2. 恋のミクル伝説緒方恵美 + milktub
  3. silent decide(緒方恵美
  4. sirius(速水奨
  5. 覚醒(きただにひろし
  6. Scarlet Bomb(美郷あき
  7. mind as judgment飛蘭
  8. 翼は Pleasure Line(栗林みな実 + 飛蘭
  9. サンタクロースに予約して!(美郷あき + 橋本みゆき + CooRie
  10. パルトネール(CooRie
  11. Glossy:MMM橋本みゆき
  12. あんりある・パラダイス(栗林みな実
  13. 環境超人エコガインダー(遠藤正明
  14. FIRE WARS(影山ヒロノブ
    • アンコール
  15. en1. ランティス組曲(全員)
  16. en2. HERO(全員)